プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3生です。英文法が身についておらず焦っているのですが、どのくらいの期間があれば文法を終わらせることができるでしょうか。
またオススメの参考書などありましたら教えていただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

英文法が身に付いてない、も色々で、早慶上智辺りで必要な英文法は身に付いてない、なんてのから、Be動詞って何、なんてのまであるでしょう。

そこを明らかにするのが第一歩で、そこが明らかになれば、当面何をすべきかも見えてくるはずです。
どのくらいで、というのも、どのレベルの人がどのレベルを目指すのか、で変わる話です。

中学英文法からボロボロ、なら、大岩のいちばんはじめの英文法・超基礎文法編、か、それでもダメなら中学生用の参考書でしっかり丁寧に。
高一英文法の大凡の理解把握ができていないなら、やはり大岩のそれ。
大体は理解できているのだけれど、演習がまるで足りてない、というのであれば、旺文社や東進の、英文法レベル別。
基礎文法は大体身に付いていると思うのだけれど、所謂文法問題、例外文法になると全く、という場合は、ネクステージなどの文法問題集。これも色々あるし、必要なレベルで話が変わりそうですが。
本当に英文法が問題であるならそれらでしょうが、しかし、単語と文法ができたらスラスラ文章が読めるわけではありません。
その辺りの見極めは難しいかもしれませんが、しかし、文法はさっさと終えて(いい加減に終えてではない)、読解や長文のトレーニングを積まなければなりません。
    • 1

英語だけやれるなら半月あればいけますよ。

個人的にはこのシリーズがわかりやすいです。

Mr. Evine シリーズ

レベル違いでたくさんあるので、実力に沿ったものを選んでやってみてください。
    • 1