アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意地悪な性格を治したいです。
どうしたらいいですか。

A 回答 (8件)

あなたのどこかに


「ほかのひとよりもたくさんほしい」という願望があります。
お金だったり、物品だったり、愛情だったりです。
その 欲がつよい間は あなたの意地悪な性格は治りません。

「物や金なんてどんどんあげちゃえ」「別に私は物や金なんて欲しくないわ」と思うようになれば、あなたの性格は治ります。
    • good
    • 0

かわいい動画泣ける動画愛くるしい動画見まくる。

    • good
    • 0

あなたは自分が意地悪されたらどうですか?


嫌と思うなら治りますよ。
相手の気持ちになればということです。
    • good
    • 1

自分が自分のことを大好きで愛情いっぱいに接していたら


他人にもそのように接することができます。他人に愛情いっぱいに接することができるから他人に好かれるのです。

順番が逆になることはありません。

それから、受動態ではなく能動態の言葉になることですね。

例えば、
「どんな人間になれば自分を好きになれるか?」と質問すると、

「人に尊敬される人間」とか「人から慕われる人間」
などと答える人が多いですが、
これでは他人主体となり自分ではコントロールしにくい内容です。あなたを尊敬するかどうかは他人が決めることだからです。

だから「人に尊敬される人間とはどのような人間か?」と考えていきます。

人間像が浮かび上がったら、次に
「その人間はどのように考え、どんな行動をするか?」
について考えます。新しい自分像が身に付くにつれて、劣等感を感じたり自己嫌悪している時間が驚く程少なくなっていることに気付くはずです。

そして、自分のことが好きになって心に安定感を感じられます。

「自分好き!」なんていうナルシスト的な意識ではなく、
ただ大きな自信と愛を感じているというイメージです。
    • good
    • 2

わかります!私もなってしまいます。


嫌味いっちゃったり、ネガティブな思いがグルグル頭の中にあって。
けど気づいたということは大きな第一歩が出ている素晴らしい気づき!と自分褒めまくってます笑 
りんごさんも素晴らしいです。

私は、意地悪なことを言ってしまって 「はっ!」としたら、何故そんな事を言ったのか考えて、メモります。そうすると自分を客観視できる。それと同時に、自分がしたいい事も書く!
あの感情が昂る感じが出たら深呼吸して、良い方の自分でいようと頭の中で自分を説得。
そして褒める。

自分を好きになったら自己肯定感も増し、
人にも優しくなってきた気がします。
まぁ、まだまだですが笑

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 5

意地悪するまえに、意地悪してしまいそうな自分に気づいてください。

    • good
    • 5

自分でわかっていて治せないなら、自分ではどうにもならないでしょうね。

そのせいで余程ひどい目に合うなどしなければ治らないでしょう。
    • good
    • 3

誰かに優しくしてもらってください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!