プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。
なんでも損得で考えてしまって、全然上手く行きません。治そうと思っても無意識に損得を考えてしまっているのか、あれいいかもなって思ったあとすぐに大量の否定が脳内で入ります。
これをやってて将来役にたつのかな とか
アーティスト、アイドル、tiktokの可愛い子なども ハマってしまったら 活動が終わった時に辛い とか 熱愛出たらやってられない というのがあるので無意識にストップがかかっている気がします。 恋愛も同様です。
彼女作ろうかな と思って 顔が可愛めの子(性格を重視したいのですが、あまり可愛くない子だと性格がわかる前に関わるのがめんどくさくなるので、ハードル高いですが、可愛くて性格いい子を探しています)に関わりに行って、色んな人と出かけてみるのですが ふと、気使いまくってめんどくさいなー とか 気がついたら好きになっていて、アプローチして付き合えた大好きだった元カノのことを思い出して、あの頃みたいに夢中になれない やっぱり忘れられないな となって なんとも言えない感じになります。
過去が美化されているというのはあると思いますが、
大好きだった元カノに浮気されて以来、人間不信な所があり、誰かに夢中になったり出来ない、損得無しで関われる友達が高校に入って出来なくなってしまったことに繋がっているのかな と思います。そして、何かを失う辛さが分かってしまったので 趣味などの物にもストップがかかってるんだと思います。
浮気されても嫌いになれませんでした。なんでもするから隣にいさせて欲しかった。

色んなものが複雑に絡まってて、全部が負の方向に進んでいるような気がします。
何かに夢中になってる間より、それがなくなってしまった時の悲しみの方に目を向けてしまうのです。
どうしたら、起きてもいない悪い未来のことを考えてしまわないようになるのでしょうか
将来の事も好きなことなんてないので、安定してて、僻地に行かなくて済んで、就活が楽に済む仕事はなんだろう 勉強は得意だから市役所ででも働いたら良いかな?(困ってる人が居ても、話しかけてくるまでは無視する とかそういう暗黙の了解が自分の生き方に合ってる気がしたので)

何かに夢中になるにはどうしたらいいのでしょうか...

質問者からの補足コメント

• 頭では分かってるんですけど、顔がはっきり言って好みじゃない人と妥協して付き合ってた時に会う度結構イライラしちゃって

• そうですね...
    妥協するくらいなら付き合わないで、自分より高いところに居る人にどんどん話しかけて色んな人と出かけるって方がまだいいんじゃないかなって思うのですが どうなんですかね?
    それとも、妥協して役に立ってくれそうな人と付き合いながら 別な人をコソコソ探した方が良いですか?

自分のレベルアップは必須だなと思っています

A 回答 (3件)

大人になったら、基本損得でしか考えんで。

よく大人になってから、本当の友人は出来ないいうけど、相手が取引先の人とか先輩どからとか、損得が入ってしまう。

あと、そういう考えなら、市役所は止めとけ。たいして仕事に熱意もなく、市民に文句言われてる姿しか想像出来ん。
    • 0

妥協したくないなら自分のレベルをあげることだねぇ

キミがモテるイケメンになれば可愛い子に惚れられまともに付き合えるよ
    • 0

キミみたいに不器用な人間は何事も程々がいちばんやで。

可愛い子はモテまくる。顔可愛くてモテる子と釣り合うのはイケメンなモテ男。

高望みしてるから浮気されるんだよ(笑)
自分の顔を鏡で確認なさい。身の程を知りなさい。
    • 0