アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
野球関連であれば何でも構いません。
ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい;
どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。

ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。

Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2
タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に
全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い
1985年の奇跡  プロ野球・オレの必殺技  投球論
三度のメシより高校野球  野球上達BOOK・ピッチング  野球上達BOOK・守備&フィールディング
スローカーブをもう一球  野球術(上・下)
野球上達BOOK・バッティング  朝日新聞が伝えたプロ野球  野球は頭でするもんだ!  天才投手

以上です。
かなり節操無く読んでます。ルールブックなんかでもOKです。

ちなみに黄金期の広島に関する本、ホークスに関する本、巨人軍の所業に関する本が有れば、これらは是非教えて欲しいです!
宜しくお願いします。 

A 回答 (16件中11~16件)

甲斐谷忍先生の「ONE OUTS」はいかがでしょうか。



野球漫画といえば、そのほとんどが努力と根性で掴む勝利、あるいは天才・超人的な能力のぶつかり合いといった内容ですが、この作品は、それら(特に前者)に対するアンチテーゼとして作られた作品です。

なにしろこの作品の主人公・渡久地は、スポーツマンとして野球をしません。悪党です。
優れたコントロール能力と、その他使えるものは何でも―ルールから相手の情報・心理まで全てを―駆使して、ただ勝つためだけにボールを投げます。
そして、チームメイトやオーナーを全く信用していませんし、信用されてもいません。
ワンアウト奪取につきプラス500万円、1失点でマイナス5000万円という契約の元で試合をする彼にとっては、野球はただのビジネスでしかないのです。
したがって、相手チームはもとより、味方チームの人間とも様々な駆け引きが発生します。
チームの勝利ではなく、主人公の個人的な勝利がこの作品のテーマといえるでしょう。
また、そういったドライな世界を引き立てる、スタイリッシュな絵柄も魅力の一つです。
野球の基本的なルールさえ分かれば、きっと新鮮な楽しさが味わえるはずですよ。

参考URL:http://internet.kill.jp/t/b/oneouts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を見てみましたが…何やら私が今まで考えたことのない光景が広がっていました。
こんな野球漫画が有るとは思いもしませんでした…!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/25 23:12

殺人事件って...もろ「アストロ球団」ですか(笑)



中古以外手に入れることができないものがあるかもしれませんが

・コミック
 「緑山高校」/ 桑沢篤夫

 「セニョール・パ」/かざま鋭二

 「ちかいの魔球」/ちばてつや

 「侍ジャイアンツ」/井上コオ
  -やはりこれを挙げとかないと。私の世代では「巨人の星」より「侍-」ですね

・文庫
 「さらばサムライ野球」/ウォーレン・クロマティ
  -当時の巨人の人間関係がわかります
 
「君もヒーローになりたくないか」/村山実
  -現役時代に起こった周囲の出来事、そして再び阪神の監督を引き受ける(1987年)にあたって
 
「あなたも3日間で巨人軍と別れられる」
   自分をダメにしないために     /桂三枝
  -熱狂的巨人ファンの著者が改心(?)するまで

 「元・巨人 ジャイアンツを去るということ」
  -小林繁、駒田、石毛等、巨人からトレードに出された選手達の周囲の状況と彼らの思い

ちなみに「野球狂の詩」「あぶさん」「一球さん」等を挙げられていないのは水島漫画は「ドカベン」だけで十分、ということですか? それとも数が多いので代表として1作品だけ挙げられたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山答えて下さってありがとうございます。
(アストロ球団には殺人事件が有るんですか?;)
>水島漫画は「ドカベン」だけで十分、ということですか?
いえいえ!他のを読んでないんですよ!
というか「あぶさん」を読んだ本のリストに入れ忘れてました…申し訳ない;

お礼日時:2005/02/25 23:04

私も今借りて読んでるんですが、


森田まさのりさんの「ROOKIES(ルーキーズ)」は
いかがでしょうか?(ジャンプコミック)
内容は荒廃した野球部を熱血教師が再建するとゆうベタな話かもしれませんが、読んでみておもしろかったですよ^^
話自体はもう完結しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ルーキーズ知ってます!!読んでなかっただけで。
(野球の話じゃないと思ってたんですよ…恥ずかしながら;)
以前森田さんが描かれた漫才の漫画も面白かったですし、ルーキーズも面白いでしょうね!

お礼日時:2005/02/24 13:21

 この夏映画化、劇場公開予定の「逆境ナイン」(島本和彦)はいかがでしょう。

ムダに熱く、荒唐無稽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらすじが書いてあるサイトさんに行って読んでみましたが…ホントに熱いですね(笑)
絶版状態だそうですが、映画化を期に復刊してくれないかなと思います。
これはかなり面白そうです…!

お礼日時:2005/02/24 13:12

漫画ですと、風光る、Dreams、4P田中くんなど川三番地/七三太朗コンビの描く野球漫画が大好きです。


作戦などが論理的で、そのときそのときの新しい理論などを取り入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風光るは有名ですね!(何で読まなかったんだ…;)
Dreams、4P田中くんは知らなかったので読んでみようと思います。
『そのときそのときの新しい理論』という言葉に惹かれます…!

お礼日時:2005/02/24 12:50

こせきこうじ先生の作品なども面白いと思いますよ。


「山下たろーくん」など野球好きなら、楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今“山下たろーくん”で検索してきたのですが…復刊希望が出ていて動揺しました;
在庫が残っている所も有るようですし、それで駄目だったら古本屋で探してみようと思います。
個性的なキャラが沢山出ているそうですね (^-^)

お礼日時:2005/02/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!