アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月から鬱病と診断され、今年の1月には躁鬱病と診断されました。
半年間通院しましたが医師との相性が悪く、病院を変えました。
今通院している医師は前の医師とは違い、前向きに患者の立場となって診察してくれる医師なので良いのですが・・

今月の13日に2階に行く途中、突然意識がなくなり階段から転落してしまいました。
妻がすぐに緊急救命に連れて行ってくれて、CT検査を行い結果は後頭部の一部に影が見えるとのことで、経過を見るため後日再CTを受けることになりました。
2回目のCTを撮りましたが、異常は無く問題ないと診断されました。
今まで飲んでいた薬の副作用も考えられるので、採血検査も行いましたが、それも異常無しでした。
突然意識が無くなり倒れてしまうのは、やはり鬱の症状なのか、原因がまったくわかりません・・
来週に脳波検査を行うのですが、不安でしょうがありません・・
家族にも心配をかけ過ぎて・・
妻の話によると、倒れる前と倒れた後に痙攣がおきてると言ってました。
自分も倒れるのがわかれば、すぐに横になれるのですが、突然意識がなくなるので・・
それともう一つ言語症がでてます・・話をしたいのですが、思う通り言葉が出てきません・・話ができても聞きずらい言葉なんです・・
これから先とても不安で・・

A 回答 (11件中1~10件)

>来週に脳波検査を行うのですが、不安でしょうがありません・・


家族にも心配をかけ過ぎて・・

 経験者といってfire911さんのお気持ちも充分考えもせずアドバイスにもならないものを前回お送りしてごめんなさい。来週の脳波検査心配なお気持ち一日経った今、ご質問を読み返してみて痛いほど感じとる事ができました。結果が異常なしで原因不明となると不安は募る一方ですし、新たな病気が発見されたとしたら想像もつかないくらい落ち込んでしまわれるfire911さんを感じます。でも、奥様はいつでもあなたの最大の理解者であり協力者であるはずです。遠慮せず頼られるのが良いのではないでしょうか・・・

 私のことを少し話してもいいでしょうか?
 私はfire911さんの事を見続けて来ました。今までの経過は殆んど把握していると思います。それでは何故?と疑問に思われるでしょうね。それは、私の大切な友達に似ていたから(過去形)です。友達は女性。彼女もうつ病でした。私は彼女の悩みや話を聞き共に歩いているつもりでいました。が、彼女は自分で命を絶ってしまいました。彼女が天国へ旅立つ前に私にTELしてくれたのに気付いたのは彼女のお葬式が済んでからでした。私はなんて情けない人間なのだろう。なぜ、TELに気付かなかったのだろう。私は自分を責め続けました。何年も経った今もそのことを考えると、息苦しさが甦ってしまいます。解っていただけますか?彼女と同じ道をあなたがなんて勿論考えたくもありません。活動的で何にでも一生懸命なあなたと彼女を最初はオーバーラップして考えていた時期もありましたが、今は違います。彼女の代わりにあなたを見続けたいなんて思う気持ちはありません。それはご家族の方々に失礼だと思います。ただ、私はあなたのご家族が私と同じ思いをさせたくないと切望しているのです。あなたを微々たることですが、サポートできたらと感じているのです。ですから、ご家族にご遠慮は必要ないと申し上げたいのです。

 ドリカムの新曲「何度でも」聴かれましたか?

1万回でだめだとしても、一万一回めで何か変わるかもしれない・・・

諦めてはいけない!そういう応援歌だと私には聴こえました。敢えて申し上げます。頑張っていきましょうよ。ひとりではないのだから・・・

また、アドバイスにならないものになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験者といってfire911さんのお気持ちも充分考えもせずアドバイスにもならないものを前回お送りしてごめんなさい。
そんなことはないです。krimさんのアドバイスは医師よりも心強い力をいただいております。

>私のことを少し話してもいいでしょうか?
>友達は女性。彼女もうつ病でした。私は彼女の悩みや話を聞き共に歩いているつもりでいました。が、彼女は自分で命を絶ってしまいました。
・・・なんとも言えません・・・
死については、ある運命があるのかもしれません・・

>ドリカムの新曲「何度でも」聴かれましたか?
>1万回でだめだとしても、一万一回めで何か変わるかもしれない・・・
新曲知っています。いい歌ですね。

>ひとりではないのだから・・・
>奥様はいつでもあなたの最大の理解者であり協力者であるはずです。遠慮せず頼られるのが良いのではないでしょうか・・・
確かにそうですね・・

>また、アドバイスにならないものになってしまいました。
そんなことないです。医師の言葉よりも薬よりもkrimさんのアドバイスは強い言葉の治療になっています。

krimさん・・本当にいつもいつもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 07:26

追伸


 波紋使いです。
 
正直、本当にすみませんでした。
「早くよくなるといいですね」
という言葉は良くない言葉でした。

うつを乗り越える上で、本人も周囲の人にとっても
共通の苦労になるのが「焦るこころ」です。焦ると
せっかく上向いてきた時に、無理をしたくなったり、
一時的に下がっただけでもう駄目だと思い込んだり
してしまいます。

何気なく使ってしまいましたが、何気ない一言も
うつの時は辛いですよね。僕もそうでしたから。
治って欲しい気持ちは信じてくださいね(苦笑)
本当にすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あやまる必要はまったくございません。
むしろ「そのままでいなさい」と言われるよりも「早く良くなるといいですね」の言葉が力強い言葉です。
うつ患者の禁句言葉として「あせるな」「がんばるな」は自分でも重々わかってることなので・・
同じ経験者なのであれば、なおさら謝らないでください。
また困ったことがあったら、アドバイスお願いいたします。
経験者のアドバイスが一番間違いない言葉ですから。医師よりも・・

お礼日時:2005/03/01 07:18

>薬の副作用が原因かと思い、採血検査(リチウム検査


>も含め)をしてもらいましたが、薬の副作用ではない
>と医師は言ってました。
採血でわかるのは薬の血中濃度です。リチウムの場合は適正な血中濃度が決まっており、それを超えると中毒症状が出ます。それについては採血で否定できます。副作用というものは適正な血中濃度でも出現しますのでそれは採血だけで否定できるものではありません。

fire911さんの指摘通りてんかんの可能性もありますが経過からかなり否定的であろうと思います。最近の日本の医師は全体としててんかんの知識が少なく(もちろん詳しい医師もいますが)、てんかんでない患者にも安易にてんかんの診断を付け、脳神経外科医ならばバルプロ酸、神経内科ならフェニトインという薬を簡単に処方する傾向があります。てんかんとされ、内服薬の継続使用を指示された場合は何てんかんなのか、その種類のてんかんは何割くらいその薬で良くなるのか等聞いてみた方が良いかも知れません。てんかんは繰り返しなるものです。一回だけのものはてんかんと診断することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れる回数は多い時で一日で5~6回倒れるみたいです・・
今は倒れる回数が減ってきていると妻は言ってますが・・
今週脳波検査があるので・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:31

私も同じようなことに悩まされたことがあります。


突然意識を失うんですよね。
2年ほど前から去年初めまで続いた症状です。
私もいろいろ検査をしたのですがなにも理由はわからず。ただ私は躁鬱とパニック障害で鬱の時に外にでてパニックになるといつも倒れていたような気がします。またストレスがたまっているとき(私はストレスがたまっているという感情がそのときなかったのですが今考えてみるとすごくたまっていたんだろうなと思います)
自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい「っふ・・」って意識が遠のき気づいたら倒れているっていうことが続きました。そのころは全日制の高校に通っていたのですが通学している途中や教室の中。どこでも倒れてしまうので普通の生活ができないっていうことで入院しました。
そのころやはり言葉がでないというのもありました。話そうとするのに言葉がでなかったり話しているつもりなのに誰にも理解できなかったり。
検査しててんかんではないとのことだったら休養が必要なのかもしれません。
今でもたまに倒れたり声がでなくなったりしますがずいぶんましになりましたしその間隔も長くなってきてますし、きっとよくなります。
倒れるときは意識していないところかもしれないけど自分がしたくないことをしているんだって思って許されることならその時は何もしない。
少々自己中でも自分のしたいようにすることで私はここまで回復したと思います。
ながながとなりましたし読みにくい文章ですがよかったら参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然倒れる原因として、大きな病院であらゆる検査を行ったのですが、異常無しとのことで・・
やはりうつ症状のせいなのか・・てんかんなのか・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:28

てんかん等の病気があるかもしれません。


やはり脳神経外科を受診されることでしょうね
(なるべく早く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳神経外科も受診しましたが、特に異常はないと言われました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:24

 意識を失い倒れてしまうとは大変でした。

私にも経験がありますので、精神的にも大きなダメージを受けられたことと想像致します。いかがですか。大丈夫ですか?失神されることは度々あるのでしょうか?意識を失いかける時、あー倒れるかもしれないというような感覚はないようですね。
 うつ症状が落ちついてきて少し安定された状態でしたよね。私がご質問を読んで直感したのは、階段を登られる直前、座って何か作業されていたか(例えば長時間パソコンに向かっていたなど)また横になってテレビをご覧になっていたか、そして、急に立ち上がり2階に向かわれたのではないでしょうか?勝手な想像でごめんなさい。血圧の急激な低下により脳に軽い虚血(脳貧血)を起こし、めまいや失神の症状になることはあります。
 普段の血圧はどのくらいなのでしょうか?低血圧を引き起こす薬剤は多々あります。今、治療で向精神薬は服用されていらっしゃいますか?メイジャー・トランキライザー(フェノチアジン系)など坑うつ剤。これらは低血圧を引き起こす可能性はあります。主治医の先生に今回の件をご相談され充分の説明を受けられることをお薦め致します。
 言語症の件ですが、ご家族思いで繊細なfire911さんの事ですので、失神された事へのショックからではないでしょうか?お気持ち重々お察し致します。病状が一日も早く快方に向かわれることをお祈りいたします。お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

krimさんいつもアドバイスいただき、感謝しております。
幾度と質問した中でkrimさんのアドバイスをいただき、大分回復できたと思っております。
>普段の血圧はどのくらいなのでしょうか?低血圧を引き起こす薬剤は多々あります。今、治療で向精神薬は服用されていらっしゃいますか?メイジャー・トランキライザー(フェノチアジン系)など坑うつ剤。これらは低血圧を引き起こす可能性はあります。主治医の先生に今回の件をご相談され充分の説明を受けられることをお薦め致します。
血圧・薬の副作用は異常ないようです。
ただ以前通院していた病院よりは、現在の病院のほうが患者の立場となって話を聞いてくれるので、病院を変えてよかったと思います。
悪口を言う訳ではないのですが、以前通院していた医師は、症状を話ししてもなんでもことわざで会話してくる医師でした・・
「今のあなたは、まな板の鯉だから・・」とか「ミイラ取りがミイラ取りになる」とか・・
ことわざも意味はありますが、鬱状態でことわざで言われても、どうとらえたらいいかわかりませんでした・・
その病院の待合室には張り紙で{診察時間は5分位にしてください}と書いてあったり、完全予約制にもかかわらず最高またされたのが2時間でした・・・早くても1時間でした。
愚痴ってもしょうがないことなので、病院を変えました。
家族が一番なのですが、やはり仕事・消防団・子供会・青壮年会など・・活動出来ない自分にイライラしてしまいます・・
サイレンが鳴ると仲間が集まり、出動して消火していた頃を思いだすと・・
ボヤで済んだ人からは「ありがとう、たすかりました」と言われ、時には全焼で人が亡くなった現場も見てきました。
もっと早く消火できたらと・・辛かった・・
話がそれてしまい申訳ございません。
いつもアドバイスありがとうございます。心から感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 08:18

意識を失うのは、お医者さんに聞くのが一番と思います。

私も一時期言葉が出なくなり(話そうとすればするほど、聾唖者のような、言葉になり何度泣いた事か)家族は一生懸命聞こうとしてくれたり、少し横になって休むように声をかけてくれたりしていました。私は、抑欝症です。今は、会話は出来ますが、でも電話や初めての人ではやはり緊張して話すのが辛いです。焦るのが一番いけないようです。分かっていても辛いですよね。でも、貴方一人ではなく同様の症状を経験した人は居て適切な処置とお医者様や家族の支えで乗り越えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(話そうとすればするほど、聾唖者のような、言葉になり何度泣いた事か)家族は一生懸命聞こうとしてくれたり、少し横になって休むように声をかけてくれたりしていました。
現在そのような状態です・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 07:53

私も過去に似たようなことがありました。

通勤途中に意識がなくなり階段から転げ落ちました。病院で脳波の検査をしたら、断定はできないがてんかんの疑いがあるとのことでした。何の治療もしないまま2年たって再び同じように突然倒れました。検査ではどこも異常なしでした(脳波も)。私も2回とも軽い痙攣があったようです。ただ、前兆のようなものはありました。軽い吐き気だったり、生あくびです。怖くてしばらくの間はそのような状態があれば意識してしゃがんだりして過ごしました。
あれから10年以上たちますが、自分ではもう大丈夫のような気がしています。
今考えてみると、あの頃は精神的にも肉体的にも本当に参っていました。疲れているのに、気が張っているというか・・・・。私の場合NO.3さんがおっしゃるように一過性の血圧低下だったのかもしれません。

検査の結果が大丈夫であるようお祈りします。
あまり無理せず、どうぞご自愛下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり検査結果が気になります。
CTや採血検査を行っても異常無しと言われると、なおさら不安になってきます・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 07:48

うつ病で意識が無くなって倒れることはありません。

意識消失の原因は大きく血圧の問題か脳自体の問題かどちらかであり、通常は血圧が原因のことが多く脳の問題の場合は少ないです。脳の問題の内、脳出血や脳梗塞で意識がなくなるのは大変重篤な場合であり、あなたのように容易に回復しませんので今回は除外できます。
この情報から考えると何らかの原因で一過性に血圧が低下して、いわゆる失神した状態になったというのがもっとも妥当ではないでしょうか。この場合後で検査しても何も異常は発見できません。時々こういう症状に対し「一過性脳虚血発作」や「TIA」と誤診する先生が多いのでお気をつけ下さい。
血圧低下には抗うつ剤が関係ある可能性が否定できません。主治医の先生に相談すれば処方についても再考していただけるものと思います。
投薬内容がわかりませんのではっきりしませんが、言葉が話しづらいのも薬と関係がある可能性があります。合わせて主治医の先生に相談するのが良いでしょう。採血の結果を見たところで、飲んでいた薬の副作用を否定することは出来ません。それは直接関係ありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この情報から考えると何らかの原因で一過性に血圧が低下して、いわゆる失神した状態になったというのがもっとも妥当ではないでしょうか。この場合後で検査しても何も異常は発見できません。
そうなんですか・・・
>言葉が話しづらいのも薬と関係がある可能性があります。
>採血の結果を見たところで、飲んでいた薬の副作用を否定することは出来ません。
薬の副作用が原因かと思い、採血検査(リチウム検査も含め)をしてもらいましたが、薬の副作用ではないと医師は言ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 07:45

追伸


専門家じゃなくて、経験者の間違いです。
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもございません。
アドバイスを見ると専門家ですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!