アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月から鬱病と診断され、今年の1月には躁鬱病と診断されました。
半年間通院しましたが医師との相性が悪く、病院を変えました。
今通院している医師は前の医師とは違い、前向きに患者の立場となって診察してくれる医師なので良いのですが・・

今月の13日に2階に行く途中、突然意識がなくなり階段から転落してしまいました。
妻がすぐに緊急救命に連れて行ってくれて、CT検査を行い結果は後頭部の一部に影が見えるとのことで、経過を見るため後日再CTを受けることになりました。
2回目のCTを撮りましたが、異常は無く問題ないと診断されました。
今まで飲んでいた薬の副作用も考えられるので、採血検査も行いましたが、それも異常無しでした。
突然意識が無くなり倒れてしまうのは、やはり鬱の症状なのか、原因がまったくわかりません・・
来週に脳波検査を行うのですが、不安でしょうがありません・・
家族にも心配をかけ過ぎて・・
妻の話によると、倒れる前と倒れた後に痙攣がおきてると言ってました。
自分も倒れるのがわかれば、すぐに横になれるのですが、突然意識がなくなるので・・
それともう一つ言語症がでてます・・話をしたいのですが、思う通り言葉が出てきません・・話ができても聞きずらい言葉なんです・・
これから先とても不安で・・

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

不安な気持ち、伝わりました。
私は医学の知識が殆どないので、具体的なことは
いえませんが、医者のかかり方について少し。
精神科(心療内科)と脳神経外科の二つを受診した
方が良いでしょうね。(検査終了後も)

失語症という事ですが、うつの時は色々症状が出ます
僕も実際
「歌を歌ったり、風呂に入ると気持ち悪くなる」
「ブラインドタッチが全くできなくなる」
等の症状に絶望に近い気持ちを感じましたが、
うつが治るにつれてそれらの症状も消えて行きました

心配な気持ちはなかなか消えないかもしれません。
でも、検査を受けてプロが問題ない、と判断すれば
するほど、客観的には安全だといえますよね。

うつは必ず治る病気です。治療期間に個人差はあり
ますが、治るのでご安心ください。あと、治ると
今までになかった新しい自分に出会えます。それも
とても嬉しいですよ。早く治ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神科(心療内科)と脳神経外科の二つを受診した
方が良いでしょうね。(検査終了後も)
上記どちらも県立病院にて受診いたしました。
心療内科は県立病院では、医師がたびたび変わるので、個人の心療内科に通院しております。
>今までになかった新しい自分に出会えます。それも
とても嬉しいですよ。早く治ることを祈っています。
逆にそれが先走ってなかなか治癒できないのかも知れないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!