アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入って1年半になりますが、先日社長から現在勤めている支店のみを対象に急に個人会社にすると言われました。社会保険、雇用保険、年金とか現在の状況からどのように変わるのか教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信がありませんが・・

社長が言った、個人会社とは何をさすのでしょうか?
今のところ、日本で「会社」とされるものには4つしか種類がありません。その中には、「個人会社」なるものはありません。
会社とは、「株式会社」「有限会社」「合資会社」「合名会社」です。ただし、これらは全て「法人」という扱いになります。なので、社長が言う「個人会社」は何をさしているのか?ということになります。例えば、その支店が行っている事業を、その株式会社からは切り離して、新しく他の誰かを個人事業主に立てるということでしょうか?その場合、あなたの雇用先はどこになるのか・・たとえば、出向のような形で、今の勤務先の従業員のままになるのか、あるいは解雇されて新しくその「個人会社」に雇用されるのか?というところが問題になってくると思います。

まずは、もっと社長に細かい話しを聞いてみてはいかがでしょうか?多分、それによってかなり状況が変わってくると思います・・
    • 0