アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在第2子妊娠15週目のものです。
すごく不安でなかなか眠れず投稿することにしました。

それは風疹の抗体価のことなのですが
妊娠初期の血液検査でHI法で抗体価8倍という値が出ました。
お医者さまには「ギリギリなので感染しないよう気をつけるように。」と言われました。
実は今現在5歳になる第1子妊娠中の血液検査の結果がはっきりせず不安だったので、第2子妊娠前に予防接種を受けていたのです。
それなのにこんな低い値で愕然としつつも、
とにかく予防しなくてはとマスクで上の子の保育園への送迎をしたり
外出はなるべく控えるなど努力していました。

今回安定期に入る前にもう一度念の為私の方から
再度血液検査を依頼して実施して頂きました。
今日その結果をうかがおうと、電話したのですが
先生いわく「1つの検査の結果は出ていて、これの値が32倍と前回の4倍なんだよね。もう1つの結果が出てみないと何ともいえないが・・・。」とのことでした。
そのもう1つの検査結果が来週にならないと出ないと言う事で
ものすごく不安な1週間を過ごす事になりそうです。
ふとした拍子に涙がぽろぽろ出てしまい、また上の子に対しても上の空になってしまって本当に辛いです。

抗体価が4倍以上になると感染の疑いがあるとよく見かけるのですが、やはりそうなのでしょうか?
主人は「前回の8倍も誤差の範囲で16倍かもしれないんだろう?そんなに考えても仕方ないからくよくよしない方がいいよ。」と言うのですが
感染もしていないのに、上昇したりすることがあるのか分からなくて・・・。
こんな風に抗体価が上昇された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

前回のお答えに追加します。


予防接種をしても100%そのウイルスの抗体ができるとは限りません。したがって予防接種をした後は必ず抗体価を測定して抗体ができているかどうかを調べることが本当は必要です。このことを言わずに予防接種だけしていれば良いようにしているのは医療側の連絡・広報不足だと思います。
また、たとえ抗体ができていても、その抗体価はだんだんに落ちてきます。しかし、一回できた抗体はそのウイルスにさらされることで、病気にならなくても、その抗体の生産を始めるので、抗体価が上がってくるわけです.これを「ブースター効果」と言います。今回、32倍にあがったのはこの為かもしれません。(念のために追加しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
大変参考になりました。
予防接種をしておけば安心だと思ってしっかり抗体価を測定していなかった私の勉強不足を今は悔やんでいます。今改めて色々な事を知り、慌てているという状態で何とも情けないです。
1つだけ思ったのですが、最初の検査で8倍と低かった為上の子と主人にも慌てて予防接種を受けてもらいました。この事と「ブースター効果」との関係は何かあるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/26 13:08

お返事に追加します。


予防接種はかるく病気にかかる事になるわけですから、御家族の排出されたウイルスにより上がった可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に御返事頂きまして本当に有難うございます。
本日いてもたっても居られず病院に電話して結果が出ているか確認しましたところ
IgMが陰性であることが分かりました。
お医者さまがおっしゃるには「たぶんあなたのHI抗体は16倍の辺りなんでしょう。それがその時の血液の濃さなんかによって前後にずれて出ているんだろう。」とのことでした。
とにかく初期に感染した形跡はないということで本当にホッとしました。
これからまだ20週過ぎるまでもう少し気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 09:55

専門家というより一般人に近い者ですが、以下のように考えます。


ウイルス性の感染症の感染の仕方には(1)顕性感染と(2)不顕性感染の2種類があります。(1)は感染すれば体にその症状がでるもの(2)は感染しても症状のでないもの。です。風疹の場合はほとんどが(1)だと思います。すなわち、質問者ご本人に最近発熱や皮膚の発疹などが無ければまず問題は無いと思います。ただし、確認するには抗体価を測定するのが一般的です。抗体にはIgM分画とIgG分画があり、最近の感染であればIgM分画の値が上がると思います。
結論をつけるのはもう1つの結果がでてからですが、私は「あまり心配しない方がよい」と思います。
    • good
    • 1

妊娠中のご不安お察しします。


当てはまるか分かりませんが私の場合をかかせていただきます。
私は、中一に風疹になりました。
三人出産していますが、いつも風疹の値が高くでていました。
先生は時々このタイプの人がいるといっていました。
予防注射なのでまた違うかもしれませんが。。。
生命保険に加入されていませんか?
無料の医療相談があったりします。
相談されたらいかがでしょうか?
自治体の保健センターなどでも相談にのってもらえるように思います。
早く不安がなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。
風疹の抗体価はかかってから時間が経っていても高く出るんですね。
勉強になりました。

私の場合は高いと言うほどではないと思うので
かかっていないと思いたいのです(願望です)が・・・。
まだまだ不安なので、一度そういった機関も利用させて頂いた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!