プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(37歳)の友人(40歳・独身時代に働いていた会社の先輩)は3年前に離婚しました。
現在、中学生と小学生の子供との母子家庭です。
その友人には2年前から交際している男性(39歳)がいるのですが、
その男性には妻子がいて、「必ず離婚するから一緒になろう」と約束しているようです。

その彼氏とは私も何度か会ったことがあり(もちろん友人も交えて)、
友人から彼氏のことで相談を受けて、私から彼に携帯メールで彼の本心を聞き、
それを友人に伝える・・・ということも何度かありました。
その彼と私が連絡を取るのは携帯メールだけで、2人で会ったことは一度もありません。

その彼が1か月程前から私にメールで「デートしよう」と言ってくるようになりました。
冗談をよく言う人なので、私も真剣には受け止めず「私とする暇あったら、彼女とすればいいやん」などと返事していました。
そのうち、何度もそういう内容のメールが来るようになったので、「彼女に言いつけるよ」と返事するとしばらくは来なくなりました。
しかし、またメールが来るようになり、「一度でいいからデートしよ」「抱っこさせて」
あげくの果てに「エッチしたい!」なんてメールまで来るようになったのです。
「いい加減にして!馬鹿にしないで!」って返事をすると
「ごめん・・・だってイイ女やから、ついつい・・・」という返事。
「馬鹿にするな!これ以上言うようなら彼女に言うから!」と返事したのが今朝。
それからは今のところメールは来ていません。

私が悩んでいるのは、このことを彼女に伝えるべきかどうかです。
「彼はこんなつまらない男なんだよ」って教えてあげたい気持ちもあるのですが、
それを言ってしまうと、私と彼女の仲がおかしくなるような気がして怖いのです。
このまま何事もなく黙っていたほうがいいのか・・・とも考えます。

皆さんが私と同じ立場ならどうされますか?

A 回答 (14件中1~10件)

沈黙は金なり。

ただただ黙り込みを決めます。
いい年した男女なのですから、任せておきましょうよ。
あなたは身を引いた方が精神的疲労が少ないでしょう。
幸せが見えてきませんからね、この質問文からは。関わるだけ損だと判断しました。

先輩も40歳バツ1子ありなら、男を見る目を持っているのが普通だと思います。(いずれ、この男性がろくなもんじゃないと気づかれるでしょう)←盲目状態でしたら判断はあなたに一任いたします。

44歳の親父の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、彼からは連絡がありません。「彼女に言いつけるよ」が効いたのかもしれません。
今は行動を起さず、もしまた連絡が来た時には皆さんのご意見を参考にして、どうすべきか考えようと思っています。
どうもありがとうございました。

え~まず、こういう話は、冷静に話さなければならないね。

あなたも友人も。

でね、例えばっていうか、「こういう人が居る、どう思う?」って相談されてはいかがでしょう?

まあ殆どの人が「ありえない」という感情を抱くのではないでしょうか?

で、彼女の答えを引き出した後でNO10の方の(引用すみません)
「こういう事を言われて、私は不愉快だ。困ってる。あなたは本当にこの人でいいの?私は心配だ」
と聞くといいと思う。これで矛先があなたに向く事がなくなると思う。
(コレ、名文だと思う。)
本当にあなたの幸せを願ってると心を込めて話せば、いい年ですからわかるはずです。

ポイントは「客観的に一度考えさせる事」。これで感情論が先に出てくるのを抑える事が出来るかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その後、彼からは連絡がありません。「彼女に言いつけるよ」が効いたのかもしれません。
今は行動を起さず、もしまた連絡が来た時には皆さんのご意見を参考にして、どうすべきか考えようと思っています。

友人に絶対要ってはいけませんね。

もう遅い。このようになってしまって、いまさら友達にいってもあなたとその人との仲を疑われることでしょう。その疑念は払拭できません。人間心理のメカニズムはそう言う風に出来ています。
と、言いますか、あなたもその人のことを憎からず思っていらっしゃるようですが、それをどのように考えていくか、でしょうな。彼を取ったからと言って責めませんが、むしろあなたは、どうしたいのかを良く自問して、決めませんか。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛というのはそもそも二人の間での事ですので、他人がとやかく言うのはどうかな、というのも一つの意見なんですが、質問者さんはメールで気持ちを探る役割をしたりと、既に二人の間に割って入っていますよね。

そういうところだけ割って入って、彼がお友達に隠れてあなたにしている行為は伝えない、というのも誠意の片手落ちな気がします。
お友達には彼女があなたにとってどのくらい大切な人か、又どんなに悩んで事実を伝えるに至ったかを説明するといいと思います。その上で、あなたの彼に対する個人的な意見を述べず、決断は彼女に任せるのが大人なやり方だと思います。

傍観者になりたいなら全く干渉すべきじゃなかったですね。彼も無視。彼女に頼まれても本心の聞き出し役などしない。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

どうも、おはようございます。

質問読みました。
 そうですねぇ・・・私ならまず言いませんね。
 だって、人の恋愛に他人があまり首を突っ込まないほうがいいと思うからです。
 大体恋をしているときって、人の意見とか耳に入らないですよ。何を言われても、恋に溺れているときは冷静な判断ができないし、言われると反対に意地になっちゃったりしますしね。
 それに、そんな事いったらあなたと彼女の関係もギクシャクしちゃうと思うし・・・
 彼女の相手のことは無視を貫いたらどうですか?
 電話が来ても出ず、メールが来ても相手にしない・・・みたいに。
 彼女にも今は何も通じないですよ。彼のことしか信じないんじゃないかなぁ・・・
 やっぱり自分で気づく・・・傷ついても彼女の納得のいくようにさせるのがいいと思います。
 そうすれば彼女がいちばん納得いく結果になると思いますよ。
 それで、傷ついてあなたに頼ってきたときに慰めてあげればいいんじゃないですか?
 結局は彼女の人生だし、まぁ、アドバイス的にあんまりいい人だと思えないよくらいにとどめておけばいいんじゃないですか?
 あんまりいいアドバイス思いつかなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私なら間違いなく友人に言います。

それで友人がもし彼の奇行(と思う)を問題にせず、「あなたが誘惑したんじゃないか」とか、あらぬ疑いをかけられたりしたら、こちらも間違いなく縁を切ります。
もし後々になって何かの形で友人が事実を知り、「何でその時に早く言ってくれなかったんだ!!」と揉めてもいけないし、「こういう事を言われて、私は不愉快だ。困ってる。あなたは本当にこの人でいいの?私は心配だ」と素直に聞いてみるべきです。
聞く限り誠実な男性ではありませんし、本当にあなたの幸せを願ってると心を込めて話せば、友人なんだから分かってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言ったほうが良いですね。

彼女が大事な友達なら忠告してあげるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたと同じ事したと思う。

文章もその通り送りそうなんで吃驚しました。

文字どおり。次ぎ来たら言い付けますよ。

自分なら今、言いたくてうずうずしてそうですが。
疑いますよね。人間性。そんなメール来たら。
冗談って一回だから大人の冗談ってことで大目に見て流せる。
何回もは冗談じゃあない。軽く見られてるのもむかつくし。
でも本当はそんな人(男)なんでしょうね。。。その人。
あなたの友達、心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私なら言います。

あなたは何も悪いことをしていませんし、本当の友達なら言うべきだと思います。

私が相手の立場なら、言ってくれた友人に対して、尊敬の念を抱きます。よくぞ言ってくれたと。最初はもちろんショックだとは思いますよ。それはね。でもじっくり考える日があると思うのです。普通の人なら言ってくれてなかったかも知れない。自分のことを思ってくれたから言ってくれたんだなと。

私は男性なので、女性の友人関係とは違うかも知れませんが、以前、私は親友の付き合っていた女性に誘惑されたことがありました。凄く魅力的な女性でしたし、私さえ承諾していれば、ある程度の関係にはなっていたかも知れませんが、私は自分の親友を大事に思っていましたし、その女性の言動が許せなかったので、思わずその女性の頬を殴ってしまったことがあります(今となっては殴るのはやりすぎかも知れませんが)。すぐに友人に報告しました。別れろとは言いませんでしたが、報告だけはしました。

友人はすぐでは無いですが、結局他にも色々な理由があったのでしょう、3ヶ月後位に別れたようです。

私はもしかしたら気まずい関係になるかもしれないと覚悟してましたが、自分のやった行動には誇りを持っていたので、そうなっても仕方ないと思っていました。

でも、友人と仲が悪くなることはありませんでした。「こういう時本当のことを言ってくれるのはお前だけだ」とむしろ逆に感謝されたくらいです。彼も相当ショックを受けたそうです。ただ最終的に「コイツは今後も俺から女性を奪うなんてことは決してしないだろう」と思ったそうです。

勿論、私の話は参考にならないかもしれませんし、あなたのご友人もそのように解釈してくれるかは分かりません。ただそれでも私は言うべきだと思うのです。もしかしたら友情関係にヒビが入るかもしれませんが、私はあなた自身、誠実な人であって欲しいと思います。

ただ伝えるとしても「彼はこんなつまらない男なんだよ」ということは言わない方がいいと思います。当の本人にとって見れば、急にそんなことを言われて心の切り替えなんかできっこありません。自分の好きな男がつまらない男だと言われれば、つまらない男に盲目的に恋してしまった彼女の立場がありません。もちろんあなたも露骨に言うつもりは無いでしょうが、遠回しにそれとなく諭すような言い方だとしても、下手をすると逆にこっちが怒りを買うことにもなりますから、判断するのは彼女自身に任せて、事実だけを淡々と伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私なら難しいですが、とりあえずその事実は友人には

言いませんっていうか言えない。

もし、彼女がそれでも意地?で男を選んでしまう可能性
を考えると(実際そんな事がありました。恋は盲目?)
その時友情は無くなってしまうので、その男との交際を
許さない、信じられないという事を伝えて彼女の信じて
いる内容の一つ一つに否定していきます。

その上で分ってもらえなければ、やっぱり友情が無くな
っても、彼女の為に事実を伝えるかもしれませんが・・・
あんまりうまく言えなくてすみません。

私の体験上は1年位着信拒否を受けましたが、彼女から
連絡がありました。あの時はゴメンと・・・でもその人は
まだ関係が続いていました。たぶん他の方にちょっかい
を出したのを知ったんだと思います。

友人が冷静に事実を受け止められなければ、逆効果に
なります。そうならない事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼