アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30歳女性です。実は以前数ヶ月間の間一緒に仕事をしたことのある取引先の方(一回り年上)に、いつの間にやら恋心を抱くようになってしまいました。最初は尊敬の気持ちだったのですがいつの間にか・・・ため息の毎日です。

おまけに我ながら呆れるのですが、なんと想いを寄せていい人(未婚か既婚か)なのかどうかすら知らないまま、かれこれ2年近く気持ちを募らせています。今はもうほとんどお会いする機会もなく、諦めなきゃいかんと何度も抑え込もうとしたのですが、心がなかなか言うことをききません。

恋に恋して勝手に七転八倒するような状態を続けるくらいなら、真っ直ぐに気持ちを伝えて「×」と言われ凹むほうが前向きなのではないかと思い、近々お手紙で気持ちを伝えようと考えました。

ある日突然、最近ご無沙汰中だけども以前やいのやいのと仕事をした相手から手紙が届いて、そこに短い文章ながらも告白の一文があったら、どう思われますか?

別に告白して、“どうしてほしい”みたいなことを書こうとは考えていません。ただただありのまま、気持ちを伝えようと思っています。
こんなことをされたらどんな気持ちになるものでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

39歳既婚男性です。

ぎりぎり40届かずなんて言わないで参考程度に聞いてください。

私の場合はコクられるよりむしろコクるほうが多く、殆どが玉砕に終わってしまったのですが、ガッカリションボリ感はあっても後悔はありませんでした。
食事にいきなり断られる、うまいこと食事に誘ってOKでも、またいいですかといえば「お友達なら」。
かなしーですよ。「お友達なら」が何を意味するかぐらい、おバカな私でもわかりますから。

食事に付き合ってくれた女の人で、また誘ったら「ごめんなさい・・・」あとで聞けば「婚約者がいて、たまたま喧嘩しちゃって、その時誘われて、つい・・・」なんてのもありました。

恋に敗れる時、それは「どちらも傷つく時」です。

最終的にはtoshi27さんが決断する事なのだと思いますが、何もせずに後悔するのなら、告白するのもまたいい、と思います。
私は本当のことを聞かせてくれたその人を余計に好きになりましたし、その人を好きになった自分は間違っていなかったと自信を持ちましたし、振られても笑顔で接することが出来ましたよ。

相手が既婚だったらどうしようか・・・確かに悩ましい事ですが・・・本当に魅力があるお方なら、他の人のラブレターに翻弄されることもないのでは?と思います。その程度?の外乱に家庭が不協和音をもたらすようではもともとその程度、という判断もできますし・・・

まぁ、あまり無責任な事も言えませんが、私が受け取ったら、一度は食事でもして、何でも来いの心境で受けて立ち、包み隠さず本当の考え、家庭の事、人生のことを話すでしょう。

悪い気持ちはしませんよ、やっぱり。
恋愛は好きになるほうも好かれるほうも50/50です。

30代といえば立派なオトナの女です。女盛りの一番魅力的な時代です。好きな人と接する事で女に磨きをかけるつもりで、当たって砕けてみてはいかがでしょうか?お互い傷つくかもしれ
ません、相手の家族から誹謗中傷されるかもしれません、そのときは平謝りして、目いっぱい傷ついて、人間らしく落ち込んで、乗り越えられれば・・・もっと魅力的なtoshi27さんが、そこにいるかもしれません。

そんな思いでトライした恋が、万が一成就したら・・・

願い事は、いつか叶います。

がんばれ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

行動しないままに、後になって「たら・れば」に陥ってしまうくらいなら、玉砕覚悟で動いてみようかと考えたのがきっかけでした。
もちろん、自分勝手なことではあるのですが・・・悩ましい!

頑張ります。

お礼日時:2005/02/26 11:49

43歳 現在独身 バツイチです。

こんな方法はいかがでしょうか?
あなたは今、恋に悩んでいる…それを誰かに相談したいが、以前仕事を一緒にして尊敬する男性に相談にのってもらいたい…。相手に対する気持ちの「誰」の部分を省いて、電話で「大人で安心して相談できる男性が○○さんしか居なくて…」で連絡してみる。会っても「誰」の部分を省いて相談し、「○○さんなら家庭も持ってらっしゃるだろうし…経験も豊富そうだし…」と、さりげなく既婚か聞いてみる。
もしも相手がホントに経験豊富で悪い男だったら既婚でも「未婚」というかも?という心配はあるかもしれませんが、そこは「取引先」ですから直ぐにバレるので、そんなウソはつかないでしょう。それにあなたが数ヶ月一緒に仕事をした上で好きになったのですから、そんな馬鹿げたウソをつく人でもないでしょう。
40代の男性なら、それなりの経験もありますから、あなたが好きな男性が誰なのかは、相談する段階で相手にわかると思うのです。
既婚であれば、あなたの気持ちに変化もあるでしょうし、また未婚であれば進展させればいいでしょう。
手紙などではなく、相手と会い話をし表情を見て判断してはいかがですか?取引先という仕事を絡ませた相手だけに、直接的に「好き」という気持ちを伝えてしまうより、そうした方がどういう風になったとしてもいい関係でいられるように思いますがいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。

相談を持ちかけるというのはきっかけとしていいですね。でも恋の悩みにすると後が大変かも(笑)。
手紙以外の手段、考えてみます!

お礼日時:2005/02/28 16:39

長期間会っていない相手から、いきなり手紙で告白…というのは、ちょっと引かれる可能性があるかもしれませんね。



相手は仕事の取引先の方とありますが、メールアドレス等はご存知ではないのですか?メールで「お久しぶりです。お元気ですか?あの時はお世話になりました。」というような当たりさわりのないものにして、最後に「よろしかったら、お返事下さい。」という感じにした方がいいように思います。

実は去年、同棲中の彼に、7年くらい前に仕事で一緒だった(それ以後は一度も会ったことなし)という女性から手紙が送られて来ました。ちょっと支離滅裂な文章で、彼に対する自分の気持ちが書かれてありました。それでいて、連絡を求めるような文章は一切ありませんでした。(最後に小さくメールアドレスはありましたが)これには、かなり恐怖を感じましたよ。まぁ、7年という期間と、支離滅裂な文章という要因が大きいのですが。
もちろん、その後、彼から連絡をとることはありませんでした。(彼女からも今のところ何もありません)

でも、思うんです。長年会っていない相手でも、ごく普通に「お久しぶりです、お元気ですか?」というような内容のメールであったら、とりあえず彼も返信くらいはしたんではないかと。だから、告白は置いておいて、まずは、連絡を取り合えるような状況をつくりましょう。そして、現状をふまえた上で、改めて告白するかしないかを考えてみてはどうでしょうか?

もし、メールアドレスがわからないのであれば、手紙ではなく、ハガキというのはどうですか?手紙より重い感じがしませんし。

あと、気になるのは、手紙を送るとすると、どこの送るおつもりですか?
彼の自宅ですか?それとも会社?
自宅の住所はご存知なのでしょうか?普通、仕事の取引先で知り合った相手の自宅の住所って、わかるものですか?もし、何らかの形でお調べになった、あるいは知人からお聞きになったのであれば、それもきちんと書いておいた方がいいかと思います。
私の彼の場合ですが、なぜ自宅の住所を知っているのか?という点でも、かなりストーカー的な感じがしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。

メールが活用できればベストなのですが、小さな会社なので悲しいかな代表アドレスなのです。
手紙よりハガキ、なるほど!でも近況報告として今年も年賀状はちゃんと出しました(笑)。
ハガキは重たくならず良いですね。でも一文一文というか、文章の選択が難しいです。でも考えてみます。
送り先については、もちろん自宅住所なんて知りません。勤務先に送ります。

それにしても、「7年音信普通で手紙がきた」というのはすごいというか怖いというか、何ともですね。
言うまでもなく、私は真似できません(したくありません)・・・

お礼日時:2005/02/26 12:09

  自分は、43歳独身者ですが、さりげない告白は嬉しいものです。


  3年前に『あ~ぁ、30代も終わりかぁ』などと
 思いながら迎えた40歳の誕生日に、自分より15歳も年下の女の子に、『大ファンです!!』と言われながら、お花のプレゼントをもらいました。
 彼女は入社して間もなかったので、そんなに親しく話をしていなかったのですが、予期せぬ出来事で、元気が出て、すばらしい40代のスタートを迎える事ができたような感じがしました。
  現実的には年齢差とか考えたときにそれ以上発展を望むには無理があると思いましたので、恋愛関係などにはなっていませんが、時々食事に行ったり、飲みに行ったりして、いい友達づきあいをさせてもらっています。
  この時思ったのですが、『大ファンです』という表現の告白は、相手の受け止め方に余裕を持たせることができて、いい表現だなぁ~っと思いました。
  その人が好きだったら、好きなだけ”大”をくっつけて表現してもいいのではないかと思います。
  とにかく、『好き』って言われて、いやな思いをしたことは、自分は一度もありませんでした。
  ただ、深刻に告白されて、後で会った時にてれくさい気持ちになった事はありますが、その時も告白された事自体は嬉しい事でした。
  読み返してみて、なんか、とりとめない感じになってしまいましたが、相手が『何か返事をしなければ』という義務感に駆られるような強烈な告白でなければ、決して困るものではないと思います。
 
 がんばってください!!!
   
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

相手に過度な負担を与えてしまうような結果にはしたくないと思っています。が、今のままでは自分も行き倒れになりそうで(?)、困り果てています・・・
じっくり考えてみますね。

お礼日時:2005/02/26 11:59

44歳です。


やっぱり手紙はまずいでしょうね。
僕だったら「これはヤバイパターン!」って思っちゃうかも知れません。ちょっとストーカー入ってるか?って気にもなるかも。

#1に有るように、食事に誘うのが良いと思いますよ。同じ手紙にしてもね。

気持ちを伝えればすっきりするって言うのなら、食事の席でそう言っても良いと思います。それ以上は望まない方が良いと思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手紙はイマイチですかー、するにしてもあっさりめにするのがポイントですね。

お礼日時:2005/02/26 11:56

私は現在41歳既婚子どもありです。


先日30代の仕事での知り合いの女性から告白されました。男前でもなく、やさしくのない自分ですので(謙遜ではありません)その時は驚きましたが、うれしかったのも事実です。彼女は私が既婚であることを知らず、彼女の中で想像を膨らませていたみたいでした。

何故?どうして?それは20代や30代の人より少し長く生きたのでいい事、悪い事の経験も多いです。また楽天家で愚痴はあまり言いません。(能天気なだけですが)
会社も起し、なんとかやってます。
そんなところがその女性にはよく映ったようです。

しかし、自分の周りにいない多少気をつかう人間は新鮮に見えるのでしょう!私は仕事面では厳しく対応するし、お金もシビアです。失敗もよくします。また寛容力もありません。そんな私がもし彼女が自分に気があるし、こっちもその気の振りしてとりあえず愛人にでもしょつか!と考えたなどうなります?

私は既婚であることを伝え飲みには行きました。もちろん“交際”は断りました。なぜ?それはうまく立ち回れるほど器用にできてませんので、、、、
もちもんドキドキし、悪い言も考えました。なによりうれしかったですから!(なにもしてませんよ!)

貴女は、彼が既婚かどうか確認してくださいな。もし既婚でしたら、きっぱりあきらめたらいかがですか?
また、もし未婚の男性ならがんばったらいかがですか?
ただし手紙はだめです。微妙な気持ちのミュアンスがつたわりませんし、なにより一方的ですから、ちゃんと対話をして下さい。いきなりの手紙は誰でも引きますよ!まずは話しましょ!さしさわりの無い話から、、、

ただ最後にごめん。多分その人は既婚者だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

既婚か否かをストレートに聞くのも何だか違うような気がして、確認できず困っているのですが・・・それはさておき、手紙もNGなのですね。じっくり考えます。

お礼日時:2005/02/26 11:54

当方42歳独身です。


正直、2年も経っているのならヒキます。
2年間まったく接点が無かった方からの告白は気持ち悪いです。

ご本人が書かれているように「恋に恋して」いる状態なんでしょうね。

辞めておいた方が良いです。
これを自分に当てはめたら「辞めてください」とお願いしたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に仕事している期間も含む約2年で、それ以降全く接点がなかったわけでもありません。もしそうだったら、さすがに告白などしませんし・・・でもよく考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/26 11:30

キミには悪いけど手紙は止めときな。

相手の男性がすこしでもキミに気があったら、何年たってもオトコから連絡するもんだよ、既婚未婚とわず。手紙はマズイじゃん。だって既婚だったら奥さんが読む可能性大なんだよ、そんなコトしたら相手の家庭に不協和音おこさないとも限らないよ。もし手紙を書いても返事来なかったらどうする?キミの性格からしたらそれをずっと待ち続けるんでしょ、やっぱダメだよ。手紙は書いてもいいから、海に流したほうがいいよ。オレから一つ忠告!好きになったら今度はすぐ言うコト!言われて悪い気のするオトコなんて一人もいないんだから。キミの場合は時間がたちすぎてるよ。そんなことできないよってのは充分わかるけど。それじゃ、どうしたいの?って考えてごらん既婚だったらもっともっとへこむよ。キミが好きになるオトコなら他の人も好きになってるはずだからオレは、酷すぎてキミがかわいそうだけど、忘れるしかないと思うよ。ごめんな、キツイこと言って。でもそれが現実だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙は勤務先へ出すつもりなので、本人が持ち帰らない限り不協和音は大丈夫だと思います。
が、もっとじっくり考えてみます。

お礼日時:2005/02/26 11:27

いきなりのラブレターですか。


あなたが今どうしていいか悩んでいるのと同じように、相手ももらったときにどうしていいか悩んでしまうでしょうね。

もし、うまくいけばとお考えならば、まず最初の手紙では、ご無沙汰してますと言うことから始まって、一度逢って食事でもしませんかと誘ってみてはどうでしょうか。
そこで、断られたり返事がなかったりなら、諦めた方がいいと思います。逢って貰えるのなら、あとはあなたの作戦次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
出すことで相手を悩ませてしまうことになる・・・もう少しじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています