プロが教えるわが家の防犯対策術!

「機械工学科、電気電子工学科は就職に強い、就職できないということはまずない」というのはどういう意味でしょうか?上場企業に必ず受かるんですか?それとも少なくとも中小企業には受かるという意味ですか?

A 回答 (5件)

> 「機械工学科、電気電子工学科は就職に強い、就職できないということはまずない」というのはどういう意味でしょうか?



日本の産業構造上は、まだまだメーカーが多いです。ほとんどのメーカーが機械を電子回路で制御しているので、機械系・電気系・電子系・情報系の学生ならば、トヨタでもソニーでも思いつくメーカーの 99% には、上記 4 学科の専門知識を活かした仕事があります。


> 上場企業に必ず受かるんですか?それとも少なくとも中小企業には受かるという意味ですか?

学歴によって異なる。東大なら、選り好みしなければ上場企業なら大抵は合格する。四国電力は嫌です、とか選り好みしている奴は知らん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧帝大工学部の大学院出ていたら、9割は上場企業に入れますか?

お礼日時:2021/05/30 08:04

> 旧帝大工学部の大学院出ていたら、9割は上場企業に入れますか?



土木建築は知らんけど、機械、電気電子、情報、化学なら、まぁ 9 割くらいは大企業に行けますよ。大企業に行くのが幸せかどうかは別だけど。
    • good
    • 0

機械製造業は、依然として日本の主力産業です。


今は、企業の特許出願争いも中国の台頭で激化していますからね。それに青色発光ダイオードのようなノーベル賞級の発明が企業からでれば、中小企業どころか超大企業でも業績・株価が一変しますからね。
    • good
    • 0

普通科よりはです。


即戦力になりやすい。
23才で専門的な基礎ある人とそうじゃない人の差ですかね。

大学で遊んだ人と勉強した人の差。
高校、高専、専門学校で遊び人とまともな人の差。

かと思います
    • good
    • 0

「機械工学科、電気電子工学科は就職に強い、


就職できないということはまずない」
というのはどういう意味でしょうか?
 ↑
機械や電気を使わないところなど
存在しない。
選ばなければ就職には有利。



上場企業に必ず受かるんですか?
  ↑
そんな訳ないです。
機械工学10人募集のところに機械工学
20人が応募すれば、10人は落ちます。



それとも少なくとも中小企業には受かるという意味ですか?
 ↑
需要が多いので、就職には
有利だ、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています