プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父に運転下手と言われ駐車も下手って言われます。
駐車する時に窓から顔出して駐車しろとかドアを開けながら駐車しろって言われますが逆に難しいのですが…皆さんは窓から顔出して駐車しますか?

A 回答 (9件)

たまには顔を出すケースはあると思います。



私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

たまたま突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

新車を買うと現行モデルの50プリウスになり、納車待ちとか時間かかるみたいでしたので、1つ前のモデルの中古車にしました。

「プリウスは後方視界が悪い」 といわれていますので、中古車を買う際に確認したらカーナビは装着されているが、リアカメラはないという車両でしたのでリアカメラを取り付けてもらいました。

リアカメラはナンバープレートの左側に取り付ける関係でリアカメラの映像を見ると若干左によってしまう性質があります。

カメラの映像というのは、駐車場って小さなお子さまが1人で車の後ろに廻り込み、運転していたおじいさんが孫を先に降ろして自分の車で轢いてしまう事故とかあるので、最終的にチェックするのにまあ必要と言えば必要となります。

最近毎週金曜日に、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を出発して、2km先にあるショッピングセンターに行き、100円ショップダイソーに買い物に行きます。

基本車が駐車されにくい空いた階とかに持っていくので、オレンジ色の線を見てバック駐車しますが、たまに窓を開けて、またはドアを開けて線から15cmくらいになっているのか? というのを目視確認します。

30プリウスは車幅が1,750mmというサイズでタワーパーキングとかでギリギリMサイズになります。

デカいショッピングセンターの立体自走式お客さま駐車場にバック駐車しますと、オレンジ色の線からタイヤまで15cm程度になる傾向にあります。

例えば、3台分空いている場合、真ん中のところに駐車しますので、オレンジ色のセンターに車を駐車した方が良いので車を降りる前に、窓から顔を出して中心からズレていないか? を目視確認する感じです。

タイヤ留めのあるところまで下がると斜めになっている時は感触でわかりますし、頭は線内に収まる感じ。

でも、小さめのショッピングセンターとかディスカウント店とかホームセンターに買い物に行くと、2本の線が引かれてあり、30プリウスをバック駐車すると線ギリギリという感じになります。

月極駐車場とか、どこかのお店のお客様駐車場って横幅の線の間隔が違っているので、バック駐車する際にモニター見て、「うわ~っここは狭いなあ~」 と車と車の間の空いたところに駐車しながら思うので、偏りが出ていないかとか一応見たりする感じです。

線を見る為に顔を出してというアドバイスをされているのではないでしょうか。

高級車だとギアをリバースに入れるとドアミラーが線が見えるように下向きになるとかあります。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、その1ブロックを事業用に借りてあり、専用の出入口が1つしかないので車の通行量が多いのでハザードランプ点けて右端により、後続車を全部いかせてから、一気にバックで駐車場に入っていきます。

高級車の様にドアミラーが下向きになるとハンドルをいっぱい切るので、バイクとか見えないとマズイので、普通のドアミラーです。

車を駐車する場所に白線とかないので、リアカメラに映るフェンスの柱とかで位置を見ながら下がってバック駐車します。 自分の車が同じ位置に駐車しないと家族の車も連動してズレるので、カメラの映像で位置が安定するように見てバックするので、その場合は顔を出すことはない感じ。

よく近所の人に「ここは広いから、好きなところに駐車して、ドアも全開にできて良さそう」 とか言われますが、月極駐車場なのでいつも同じ位置にしか駐車しないのです。

パトカーが公道を巡回して、月極駐車場とかをチェックして、不審者とか入る場合に声掛けとか職務質問されるので、邪魔にならないように駐車する感じです。

後はどこかの温泉とかに旅行でもした時に「第二駐車場の方に」 とか言われ、そこに車で行くと夜間照明もないもなくて、白線でもないロープとかを引いてあるとかあります。

懐中電灯とか持ってないわけで、ドアを開けて運転している彼氏がロープまで何cmくらいあるとか確認し、助手席の彼女にもドアをあけてランプ点くので、何cmあるとか確認してもらうケースもあります。

いつも屋根付き月極駐車場を利用していて当たり前のようの眩しいくらいのLED照明があると、ある時温泉宿とかに行った時に、真っ暗な砂利の敷かれた駐車用に駐車してね~ と温泉宿のスタッフさんに言われると、バック駐車しづらいとかあります。

翌朝とかに出発する際に自分の車だけ思いっきり曲がっていたりすると恥ずかしいので、ドアを開けて線までの距離を見たり、見てもらうとかすることもあります。
    • good
    • 0

しないですね


面倒でも「ミラーで見て車を動かす」「車から降りて位置を確認する」を繰り返して感覚を掴みましょう
そのうちミラーだけで普通に駐車できるようになります
また、停まっている他の車のボディや、店舗のガラス等、自分の車が映っている場合もありますので、それを見ながら動かすのもコツです

「窓から顔を出す」「ドアを開ける」って危険もそうですが雨や強風時には出来ませんので、そんな駐車方法に慣れると後々困りますよ
    • good
    • 0

大丈夫です。


主さんはまだ駐車の時に確認するポイントが身についてないのでおっしゃる疑問は当然です。
身に着けば、「いま見たい部分は車載カメラとミラーだけでは見えない」と判断し、「ドアを開ける」「窓から顔を出す」という行動になります。
なので、それが分からない時に窓から顔を出せとか言われてもですよね。
無理に指示通りしなくていいですよ。
経験積めば誰でも上手になりますから。
    • good
    • 0

そう言うのは出来る限り死角を


作らない為ですね・・
サイドミラーやバックミラーだけ
だと死角が出来易くて、万一でも
人身事故が起きるかも知れない為。
過去その事故が多く起きています。
但し今の車の設備はその問題を
解決する為死角がない様にカメラ
とかセンサーとか付いてますね。

ついてますがね
    • good
    • 1

最近の自動車学校では顔を出してバック走行しないの?



左右が空いてればミラーか、カメラモニターですね。
狭いところでは顔出し。
    • good
    • 0

私は若い時は何も不自由なくバックでの駐車が出来ましたが、年齢を重ねて後期高齢者の仲間入りする様に為ってからは、窓を開けて顔を出して駐車する車線を確認しながら駐車するようになりました、全然危険では無いですよミラーで確認するよりも確実です。

    • good
    • 0

俺はミラーで感覚がつかめないので


雨が降っても顔出して
止めます。
さすがにドアは開けません。
顔だけで充分だと。^^
    • good
    • 0

しません。


おっしゃる通り、難しいし危険。
ミラーで十分見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私もミラーで駐車してますが下手なので窓開けるかドアを開けるかどっちかにしろって怒られます(´・ω・`)回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/31 22:40

> ドアを開けながら駐車しろ


これは非常に危険なのです。
https://www.think-sp.com/2019/10/25/doawoaketa/
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a83e403626c2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危ないですよね…回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています