dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事故の通院による遅刻や早退について
先日追突事故に会いました。
私が追突された方で通勤途中でした。車は小破(修理箇所、後ろバンパーとトランク全交換)でした。
それでむち打ちになり、通院するので会社(勤め先のタクシー会社)にそれを全部話しました。
しばらく通院のためまた、首の痛みが酷い時は早退や遅刻、欠勤などをしていたら社長から呼び出され、「遅刻や早退し過ぎじゃない?学生じゃないんだから仕事優先して」とかなんとか色々グダグダ文句を言われ、結果診断書を提出しろと言われました。
私が思うに仕事より体の方が大事ですし、万が一首の痛みで気が散り、注意散漫になり、お客様を乗せている時に事故したらいけないので、その前に帰ったり欠勤してるつもりです。
診断書は提出しましたが、これ以上社長にグダグダ文句を言われら鬱になりそうです。
そこで質問です。
体優先の私の考え方がおかしいのですか?
それとも体より仕事優先社長の考え方が正しいのですか?
また、なんで社長はこんな人の心配をしない考え方なのでしょうか?
どうしても私には理解出来ません。
辛口でも構いません。率直な意見をお待ちしてます。
何かあればこの質問を社長に見せる予定です

A 回答 (7件)

初めまして。

お怪我そされたことお見舞い申し上げます。

身体優先のミルクロさんの通りです。

しかも通勤途中なので労災申請をしなければなりません。

タクシーで通院して会社に行く途中であっても労災は通勤災害として認定されるはずです。

社長は労災のことを一言も言わなかったのでしょうか?

従業員が通勤途中に災害に遭い、労災を申請しなかったりすると「労災隠し」になり会社が重い責任を負わなければなりませんん。
労災隠しは犯罪です。

ぜひ電話でも構わないと思いますので労働基準監督署にご相談されることを強くお勧めいたします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

某損保の事故担当者です



タクシーはちょくちょく利用しますし運転手さんの大変さは理解しています職業的偏見ではなくタクシーの運転手の中にはこれ幸いとばかりに
事故のせいと休んだり通院のためと遅刻早退する人が他の職業に比べ
多いと言わざるを得ません(いわゆるずる休み)
社長は何十件も同様の事案を経験したうえでの発言と思います
詳細な事故程度(タクシーの破損具合)を承知しないですが
会社としては最初の数日休むは仕方ないとしても、あとは遅刻早退せず
勤務してほしいのが本音です
通院も一般的な会社員より病院の開いてる時間に通院できるのでは?

お気に障れば申し訳ないです
追突事故は最初から最後まで運転が仕事のタクシー運転手しては避けようが
なく、事務職より万全体調が必要なのは理解できますが、、、
    • good
    • 0

診断書を社長に提出しているのに、そんな事を言われるのは納得


が行きませんよね。タクシー会社はお客様を乗せて利益を得てい
るのですから、まだ通院している訳で健常者とは違いますから、
これは社長の言い分は完全に間違っています。
万が一に事故の後遺症で事故を起こしてお客に怪我をさせても、
社長はあなたが全て悪いと判断して、社長は責任は追わずに逃げ
るでしょう。

とりあえず社長に何を言っても無駄ですから、労働基準監督署に
電話をして、監督署の方から社長に指示を出して貰うのが一番の
解決策と思います。ただし、あなたの実名と会社名は監督署に伝
える必要があります。

なお、社長にはこの回答分は見せないで下さい。見せると社長が
あなたに今まで言った事を全て隠滅させようとします。証拠を全
て消そうとしますので、絶対に見せないで下さい。
    • good
    • 0

>結果診断書を提出しろと言われました。



普通は言われる前に出します。
診断書をもとに休業や通院の為の遅刻・早退を許可して貰うんです。

診断書が無くても事故の事実を知っていれば、怪我の心配をするのは普通だと思います。
しかし、診断書が無ければ「業務に支障なし」と思われても致し方ないと思います。


先の回答に労災の話もありますが、通勤中に事故にあったから労災ではありません。
医師の診断書等を添えて労災申請をして認められれば「労災(通勤災害)」となります。


つまり、診断書を提出せずに欠勤等をしたら「事故を理由にサボってる」と捉えられても文句は言えないです。
診断書が無くても数日くらいは配慮をするだろうし、事前に「明日(明後日)は受診日なので遅刻(早退)します」と伝えておけば、それについて文句を言う上司はいないと思います。

診断書が無い状態で、しかも当日の遅刻・早退は頻繁にあれば疑われても致し方ないと思います。
    • good
    • 1

体優先の私の考え方がおかしいのですか?


それとも体より仕事優先社長の考え方が正しいのですか?
  ↑
通勤途上災害ということになりますから
質問者さんの考え方が正しい、という
ことになります。



また、なんで社長はこんな人の心配を
しない考え方なのでしょうか?
 ↑
赤の他人だからです。
情で繋がっている人間関係では
無いからです。

社長としてみれば、ただの持病持ち
にしか見えないのでしょう。

病気がちの人間など、迷惑なだけなので
会社は追い出しに
かかります。

そういう人を何人も見て来ました。

会社なんて冷たいモノです。
    • good
    • 0

こんばんは



社長さんの考えは間違っています。

通勤途中の事故は労災になります。

完治するまで休めます。というか働いてはいけないのです。

早く手続きをして下さい。むち打ちは他覚症状が無く照明が難しいですが、お医者さんによく症状を訴えて、書類を整えましょう。

給料は全額ではありませんが、確か70パーセントぐらいだったと思います。(確認して下さい。)

お大事になさってください。
    • good
    • 0

ご職業はタクシードライバーなんでしょうか?



なら、むしろ医師の診断書にハッキリと「仕事は休むよう」一筆書いてもらった方が無難です(全治1週間とか、クルマの運転は控えるようにとか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!