プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション在住です。

去年に、大規模配管更新工事が大々的に有りました。

組合が選んだ配管業者が、短い納期でマンション全体の工事を行った為、ハッキリ言えば突貫工事でした。

あちこちで、漏水や浴室の洗い場に傾斜がついて無く水がたまる状況等々、大きい事から小さな事まであっちこっちであり、年がら年中組合指定業者が保証期間中という事で予備補修で他宅に直しに来てます。

先ず始めに、我が家の事情は漏水には直接関係無い事です。

去年設置したシステムキッチンのシンク下の配管部分から、非粘着のアルミテープが、突然パラリと落ちて来ました。

工事終了後、たったの1年上で剥がれ落ちました。

6/9に、たまたま、その配管業者がマンション全体の1年点検で調査に来るんですが、今まで他宅が、色々誤魔化されてる為、先ず、私が個人的に知り合いの業者に、相談し、管付近に落ちたアルミテープを見て貰いました。

そのアルミテープ剥がれは、ただの消音の為に元々管中心部に巻いてあるもので、当時組合指定業者が、突貫工事だった為に、職人が切り忘れたか、巻き止めしなかった雑作業って事が分かりました。

そこで、質問させて頂きます。

①直接漏水に関係無い事な為、マンションの理事・設備担当に、一応漏水には繋がりませんが、こういう事実が我が家で有りました。と簡単に写真つきでお渡ししておいた方が良いのでしょうか?

確かに業者の雑なミスですが、漏水に直接関係無いから「だから何なの??」の話しな訳で、見方によれば、クレーマー扱いされてもな!?!?と思ってますから迷ってます。

②当時、同じ業者と同じ職人が作業してますから、他宅も出てもおかしく無い事な為に我が家の大惨事に至らない小さな事でも、理事に報告するべきですか?

ご意見お願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ※組合指定業者の取り寄せた管業者に問い合わせの事ですが、チューブ・非粘着のアルミテープ・さやかんと一体化した架橋ポリ管と聞きました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 00:31
  • 続きです。

    共益費は、工事が決定前後付近に1戸あたり1万円値上がりました。

    業者の保証が過ぎる配管業者の1年点検も 全戸では無く“何か不具合があった家庭のみ”とアンケートで線引きされてました。

    コロナ禍も加わり、皆様家から出ない為に他の方の意見は聞いてませんが、工事終了後から最後の棟で1年経過し漏水が無い方は業者点検が面倒な為に、「我が家は別に良いわ」という方もいます。

    私は、アンケートにこちらは不具合があるかどうかはプロの目線で点検を願いますと記入しました。

    たまたま質問に記載した、直接漏水には関係有りまませんが、アルミテープの状況になり、直接業者を呼ぶ形になりました。

    先ず、工事中の担当女性(※いい加減)→ 配管業者後期中途中合併→クレーム役の担当に変わる→クレームでヘロヘロ→僕が担当した現場じゃ無い(※逃げる)→ また、新しい方と変わりました。元受け下請けと仲も悪いです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 01:06
  • スミマセンm(__)m

    変換ミスしました!排水業者では無く、配管業者です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 18:17

A 回答 (15件中1~10件)

まず、漏水を含め それらのチョンボと突貫工事は


なんら関係ありません 
突貫だとチョンボして良いのか? というハナシです
素人集団が施工し、施工品質管理を一切やっていなかっただけの話です

あと、

>そのアルミテープ剥がれは、ただの消音の為に元々管中心部に巻いてあるもので、

これも素人作業員がテキトーな事を言っているだけです
消音の為にそんな事などやりませんし 消音措置などしません

工事の発注は 代表して管理組合が発注しているならば
そこを窓口として 全数点検させるべき内容ですけどね

まぁマンション工事の設備業者など ほぼ素人ばかりです
そもそも 建設作業に職人など居ませんよ
単なる建設作業員です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。


スミマセンm(__)m

私の文面が足りない為に勘違いさせてしまったのですが、


>>これも素人作業員がテキトーな事を言っているだけです
消音の為にそんな事などやりませんし 消音措置などしません



これは、私個人的に配管業者が取り寄せた会社に管の品番を伝え担当者から説明頂いた内容です。


組合指定の配管業者は、本来ならば、戸々全体で総会でA・B・C業者のどこが良いか決めますが勝手に指定されてました。(元・ポンプ屋の高齢者)

配管工事により、○億の修繕費が、丸々無くなりした。

配管更新工事の総会の決議も、人数が集まらないように狭いところでやり、無出席者もいましたから、カウントされてしまった訳です。

配管更新工事の案から決定まで、わずか9ヶ月で工事は早過ぎると、思ってます。

配管工事前に、浴室を新しくリフォームされた方は2年で取り壊し金ドブでした。

そんなこんなで、怪しいですが、ちゃんとした配管業者なら問題無かった訳です。

現実、配管業者がおさめた我が家キッチン配管部分の現場写真と実際の現物では辻褄が合わないです。
3名が確認しました。

先ず、配管業者にそちらで保管してる我が家のキッチン配管部の当時の画像をLINE添付を願う。



担当の女性おばさんに電話をしまして、要件を伝えはい 分かりましたと汗った感じでLINEに現場写真を添付して来ました。

たった数分で送って来ましたが、アルミテープが写ってなく、でも、テープが落ちて来てる。

おかしいという事で、1日後に、私個人で別業者にあけて貰いましたが、ヤッパリ配管業者の送って来た写真と、実際の箇所の辻褄が全く合わないんですよね。

元請けが撮ったものか、下請けが撮ったものかも分かりません。

追及しても、互いに押し付け合い=もっと深く入れば誰が写したのかもうやむやになり業者側も分からないかも知れませんから。

頭が混乱するし、実際、漏水が無いのでほっときます。

人を不幸に導くヤバい業者かなと・・・。

お礼日時:2021/06/04 18:35

> 去年に、大規模配管更新工事が大々的に有りました。


> 漏水や浴室の洗い場に傾斜がついて無く水がたまる状況等々、
後者は建設時、前者はその後の部分工事、ですが、
関係あるのでしょうか?

> 理事に報告するべきですか?
当該工事に係わるか否かではなく、全て報告しておいた方が良いです。
後で報告すると、作り事と言われる可能性があります。
全ての異変異常報告を記録保存することは、
管理組合の目的でもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答頂き有り難うございます。

>>後者は建設時、前者はその後の部分工事、ですが、
関係あるのでしょうか?


他宅のお話しですが、組合指定業者にて排水トラップ交換・FRP防水をやり失礼ながら腕の悪い左官屋作業にて、傾斜はついて無く洗い場床中心部に水がトラップに流れなく、モップでトラップに水を排水させているという事らしいです。

組合にクレーム付けても、シカトされ数ヶ月放置。

シカトこかれてる戸々は何戸も有ります。
当時の組合事態が、業者よりでプチ事故含め伏せてますので、良く分かりませんし筋が通らないと思います。

我が家の場合は、リフォーム業者にて、FRP防水やトラップ設置も全部信用おける身内業者にお願いした為に、1年4ヶ月漏水は有りません。

他宅はトラップ漏水もあり。



組合指定の配管業者+組合に、ガンガンクレーム付けたクレーマー気質のおじさんが、二回と配管業者に洗い場の床をやり直しさせても、もっと酷くなったと聞いてます。

私は、この、会社ヤバいと危機感を感じた為に、我が家は組合に、個人負担と覚え書きを交わし、自費で身内リフォーム業者にて浴室だけは済ました。

★組合に今回の事態を報告する事=助言頂き有り難うございます。

画像添付してませんが、明らかに作り事+配管業者の非と認めざる終えない画像はおさめてます。

その写真を拡大し、印刷し組合に提出致しますが、ただ、ご高齢の為(75)説明してもチンプンカンプンと思います。


>>全ての異変異常報告を記録保存することは、
管理組合の目的でもあるはずです。

①返信頂けたら助かるのですが、
画像とPCで文面を打ち、
“漏水との因果関係は有りませんが”・・・的に大袈裟に記入しないように始めに記入し、簡単に状況を文面に記載し組合にお渡ししようと思いますがいかがでしょうか?

私は、キッチンのキャビネットを外しひなだんの下のあけ、管を常に漏水チェックしてました。



↑に記載したように、理事全体が高齢+管のしくみは全くNOで、多分、説明しても理解出来ないかと感じます。

画像+状況をPC文面作成をお渡しする形で、差し支え無いと思いますか?

お手数お掛け致しますが、お手すきの際返信を宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2021/06/04 17:08

理事に報告しておいた方がいいです。

遠慮してるとまた、同じ業者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

ご意見頂いた通りに、後日に、組合さんにお伝えしようかと思いますm(__)m

お礼日時:2021/06/04 18:39

そもそも、なぜ管理組合(理事会)に【指定業者という,制度があるのか?】甚だ疑問ですよ❗


◼️この指定業者制度は)管理組合理事会が作ったものではなく)委託契約の管理会社からの提案ではないですか?
(管理会社側の関連下請け業者であり、▼管理会社と関連業者とが、互いの利益を取る為に,互いの共通利益の確保の為の制度であり→
◼️その制度には)管理組合側の適切かつ市場原理・相見積方式により,管理組合にとっての適切(安かろう悪かろうではない)安い適切な工事費用で工事を行う制度ではないでしょうか❗
◼️私どものマンション補修工事の業者選定は)管理会社へ丸投げせず、理事会自らが(ネット等で見つけてきた)業者を複数相見積方式により,理事会側の見つけた業者と管理会社側の業者とで→(安かろう悪かろうではない)適切かつ安い工事業者を,選定して,補修工事を実施しております。
◼️工事数年経過後も、何らの問題発生なく、又10年間で約¥800万円の工事費の節約化に成功しております。
◼️市の公共事業や水道業者の指定業者でもあるまいし)他のマンションでも→指定工事業者制度など、ありませんよ‼️
▼なぜ,管理組合自身の自由かつ市場競争原理を働かせて、【相見積方式】を採用して→(少しでも安く、適切な工事費で行う)業者を,選定する方式を,理事会はとらないのでしょうか?
◼️おそらく)管理会社の言われるままで,工事業者を,管理会社側の関連業者の指定阪神内で→工事業者を選定しているのではないでしょうか互いの
◼️指定業者は,どういう根拠・理由で,指定されているのか?
▼指定業者よりも)適切な工事で,かつより安い業者を,理事が見つけてきた場合は→どのように【相見積式】により,管理組合側の工事費支出額を,適切に下げる事が、できるんでしょうか?
▼とても,私どものマンションでは、一般組合員から,大クレームが入ります。
▼私なら)自ら、ネット等で見つけてきた業者から→見積書を、理事会へ提出して→より安く、かつ適切工事な業者を→選定しなければ→その選定しない理由・根拠を→理事会側に、説明する責任があります(アカウンタビリディ説明責任).
◼️現実も、この相見積り方式で,工事支出額を節約しております。
◼️管理会社への丸投げ・依存している理事会・管理組合は→ドンドンと管理会社ペースへはまって行けば、管理会社は,管理組合の事など、配慮はしませんよ
▼管理組合の事よりも)自社の利益をより追及するのが、管理会社側の本音であり、目的なのを、決して忘れてはいけません
貴方を応援しておりますので,頑張ってくださいね
    • good
    • 1

突貫工事費など,せずに)あくまでも、長期修繕工事計画書に基づいて、計画的に,補修工事をしないと、管理会社に言われるままであれば、▼修繕積立金がいくらあっても、不足してしまい→そのうち、修繕積立金の値上げに陥ります。


▼もちろん)予期しない、突然の補修工事もありますが→日頃から,節約した工事費支出を実施しておれば、赤字の長期修繕計画にはなりません。
◼️くどいですが)指定業者など、管理組合理事会自身で、工事業者は,ネット等で、自ら見つけて来ないと、『安かろうも悪かろう。』の業者選定になります。
◼️指定業者など、なくとも→世間には→適切で高くない見積書を出す業者は,数多くおりますよ。
▼余り値切らず、適切な工事費で,実施する業者は,一杯ありますね。
指定業者など、論外ですよ。
★どうぞ,管理組合・全ての組合員のために、頑張ってくださいね。
応援しておりますから.
    • good
    • 1

追記)基本的に貴方の認識を,変えないといけません。


▼マンションは,共用部分も専有部分とに分かれ、共用部分は,管理組合の管理・支出義務がありますが→専有部分は,あくまでも、貴方自身で判断する事です。
どの業者に頼もうが、工事未実施であろうが→管理組合にとっては、無関係の事ですよ。
▼システムキッチンも,当然に,それを全面的に所有し,管理する責任主体は、貴方方の組合員であり、理事会等は関係ありません。
▼当該業者も、保証期間という名目で,更なる工事費用で儲ける魂胆が,見え見えです。
保証期間・保証範囲ならば→無料ですが→保証範囲外等々の理由を上げて→有償公園のはずです。
【回答】
▼共用部分の大規模修繕工事のついでに、行った専有部分のキッチン周りのこのであろうと、無料での再補修ならば→良いですが❗
◼️貴方が言わなくても、本来は,理事会が,全組合員へ、工事後の無料のアフターケアについて,アンケート実施して→無料での再度補修をする義務が,理事会にあるのですよ❗
◼️貴方方のマンションでの、全面的対応がとても納得した補修業者,工事と組合員との実施要領が,とても納得できる,ものではありませんね‼️
し私どものマンションとは,基本的な①工事実施要領,②工事業者の選定,③工事費の節約対策 ④アフターケアなどなど・・・
◼️一般組合員から,何の苦情もないのでしょうか?
◼️私どものマンションでは、考えられないです。
それは,クレーマーではなく、マンションの財産確保、貴重な修繕積立金の節約支出,
安く適切な工事業者の選定方式は,専有部分と共用部分との節度ある対策等々についての,マンション管理義務の基本的制度と民主的・効率的な運営なのですから、(逆に)
このような事柄を,組合員はしません理事会へ指摘しなければならない立場ではないでしょうか.
▼もっと言うならば)貴方が理事会へ言わなくとも、あらかじめ理事会自身が,(組合員から言われる以前に)全ての組合員に対して、事前説明会を開催して→こさの前後に,説明義務を,負わされているのです。
◼️私どものマンションからすると、とても歯がゆく感じます。
とうか、貴方のような積極的な組合員が,もっともっと増える事を、願いますね。
どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

>>これも素人作業員がテキトーな事を言っているだけです


消音の為にそんな事などやりませんし 消音措置などしません



これは、私個人的に配管業者が取り寄せた会社に管の品番を伝え担当者から説明頂いた内容です。

______________________________________

いえ ですから システムキッチンに消音などと言う概念はありませんって

消音ではなく 保温ではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

私は直接業者の発注した管会社に問い合わせました。

元々、さや管事態が保温性がある為に、チューブとさや管の間から出てたアルミテープは保温では無く、管から音が出ない為の予防策で消音と聞きました。

アルミテープの素材(※厚み・裏・表)を話したら消音の為と聞きましたが、間違いの説明を受けたのでしょうか?

保温・消音=どちらにしても、カットしたりして、後から何かの余韻で下りてこないようにキチンとすれば良かったものの、キッチンの取り付けの裏だから見破られ無いと思い、お客宅(我が家)から手抜きが発覚した事ですから、業者側も文句を言われ、余計な仕事で調査に入る手間が掛かかり大変ですよね!?

総合的に見て、工期中にキチンと処理しておけば、よっぽど楽なのでは!?と感じてます。

業者が管取り付け後の我が家部屋番号の看板と私がキッチントラップ下のひなだんの下をあけた状態と、辻褄が合いません。3名が確認。

終了後の写真と実際に目で見たものと、違うのですが 他現場とすり替え写真をとるとか出来るんでしょうか?

やっつけ本番工事だった為に、直して無いけど、直したフリして我が家看板を間に合った現場で写真を撮るとか。

間違い無く辻褄合いませんが、もし、費用だけ取り直して無かったら犯罪ですよね!?

写真と実際は、合いません。

他宅に見せてと言えませんから、調べよう無いです。

もうすぐ、業者が来ますが誤魔化すと思います。

そちら業者が私のLINEに送って来た写真と現物は辻褄が合いませんと言ったら逃げよう無いと感じますが、どうやって丸めこみますでしょうかね。

お礼日時:2021/06/05 00:27

そもそも、なぜ管理組合(理事会)に【指定業者という,制度があるのか?】甚だ疑問ですよ❗



____________________

「忖度」「蜜月関係」「賄賂」

そんなところでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

回答者さまの仰る通りですよね!!

築40年の古マンションな為に、100世帯以上の住民がご高齢で平均年齢が75歳くらい。

先ず、高齢者集まりの専門委員会というのが有りました。(※じいさん)

その中の誰かが、組合指定業者と関係があるという訳です。

耐震性の案から揉めて、いきなり配管更新工事に繋がり

提案がある(※いきなり)


大々的な説明会


総会(※決議時に人数制限で狭いところ=決まると見越す。)


決定


工事



他宅で、洗い場の傾斜がついてない等のトラブルやその他の事等々


去年の組合が、戸々に大騒ぎされないように誤魔化す。

等々

ちょっと、普通の管理組合とは違う感じですよ。

戸々の中でも漏水とは関係有りませんが、被害にあり大騒ぎしてた人もいますが、業者がなだめるように始末しましたから、自分宅さえ安全性を高められれば、他宅は知らないが本音で、相談も適当に交わしてるようです。

戸々全体で、専門委員会の誰かに仕切られたと感じても、自分宅さえ漏水が無きゃ、面倒な為に皆さん騒ぎませんよ。(※大変ね!と合わせるけど他人事)

高齢も伴い、配管の知識も調べようともせず漏水さえ、今なければ知ったこっちゃ無いが本音かと感じます。

大きな被害があったとこは、一番災難ですよ。

ここでブーたれても仕方ないんですが、疑心暗鬼+これから何が起きるか不安です。

管交換から、1年4ヶ月経過してますけど。

お礼日時:2021/06/04 22:49

『補修業者の指定制度』って,何でしょうか?


▼理事会が判断なのか?▼管理会社側が、理事会へ提供したものなのか?
▼どちらにせよ)なぜ、理事会自ら補修業者をネットなどで複数社を見つけてきて、見積書を収集して→『相見積』で,高くなく(かつ)適切な工事を、実施する業者を,理事全員で選定しないのでしょうか?
(さらに)理事会で内定した業者の内定理由根拠を→理事会議事録に記載して→全組合員へ、毎月理事会後に、配布しないのか?とても疑問です。
◼️因みに)私どもの理事会では(そういった)管理会社任せではなく、理事会自身で見つけてきた業者から見積書収集の上→全見積書とを比較考量して→選定の理由・根拠を→理事会議事録へ記載して→より安く(かつ)丁寧・適切な工事を行う業者を,公正に選定しております。
◼️分譲マンションの管理組合において、『指定業者』んて→全く聞いた事がございませんよ。
指定した工事業者の)選定理由・選定根拠は,何何でしょうか?
どんな補修工事かも、今後不詳なのに、あらかじめ指定する必要もないし、▼広範囲な業者から,より良き安く,適切な工事を行う業者を→,自由に管理組合の方針に基づいて、選定すべきでは、ないでしょうか.
◼️指定業者を作成する理由も、根拠も、理解できませんね。
◼️管理会社側の立場からすると)自社の関連の下請け業者を指定業者にして→管理会社とその関連業者とが、管理組合の予算額の目一杯の見積書工事費を実施して→管理会社への工事選定見返り料(バックマージン)などを、お互いにウインウイン関係の中で→管理組合予算額から取る、という事以外には,考えられないですね。
◼️貴方方の管理組合も、理事会も、もう一度,(組合員皆様方から頂いた)貴重な管理費'修繕積立金の使い方について、支出節約した制度の改善化を,大いに検討する必要があるように、私には感じられます。
◼️貴方のような組合員がいて→安心しておりますが→貴方と共感できる,保加の組合員とも!話し合って、管理会社任せ、丸投げする理事会や管理組合から安かろう脱皮されますように,祈念しております。貴方のような組合員がもっと増えますように,応援いたしております。
どうぞ,共感組合員と共に、頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数件回答頂き有り難うございます。

勉強になります。

>>分譲マンションの管理組合において、『指定業者』んて→全く聞いた事がございませんよ。



不信な内容は事は、NO8やその他の回答者さま返信欄にて記載してます。


回答者さまのアドバイス通り、私が聞いた限りだと普通は、組合指定業者=(※元・専門委員会)の繋がりの業者等あり得ないです。

専有委員会は総会で工事が決まったら解散しました。



工事を行う配管業者も、普通はa・b・cと3社くらいから総会の決議で一般組合委員の皆で決める事だと聞いてますが、提案からわずか9ヶ月で工事に入りましたから、かなり早かったです。

回答者さまや、回答者さまマンションのように、シッカリした戸々の方々がいらっしゃれば良いですが、このマンションは平均年齢75歳くらいで、頭や身体に来てしまい、たまたま漏水が無ければ他人事です。

また、自分のところに不具合があって、自分宅は方ずけましたが、もっと酷いところに組合叩けと煽りますが、現実、中途半端に自分は何もやらない為に戸々や組合にキチガイ扱いされ、相手にされて無い高齢の方もいます。

総会でも、「こうやるべきだ!」「ああやるべきだ!」と煽るけど、理事をやらないから、回りを振り回し中途半端と評判は悪いです。

そんなこんなで、複雑な老害マンションな為に住んでいたく無いです。

おかしい+仕組まれたと噂になっても、誰も動かない=自分宅は漏水が無いから騒が無いのが現実かと。

業者や組合は、誤魔化しますし、専門知識に近いものを持ってる方は少ないしうやむやなマンションです。

今回の管理組合の方は順番で回って来た方ですが、大事では無くてもアルミテープ写真を管理組合のポテトに下さいと言われました。

今回の、理事さまが良い方(※普通の方なら良いですが)という事を願ってます。

自分のところや、他宅の戸々に先々小さな事でも我が家の状況を把握し、予防線と線引き出来る考える力と知識がある方なら戸々は助かります。

業者の保証期間は、1年

タイムリミット間際ですが、以後戸々がこれから漏水被害が起きた場合、組合費負担と聞いてますが、専有部分は個人負担という噂です。

漏水状況によりけりで、個人が水を大量にぶちまけた場合は、個人負担でしょうが、調査に組合指定の業者が入っても、多分逃げると思ってます。

お礼日時:2021/06/04 23:48

私は直接業者の発注した管会社に問い合わせました。



元々、さや管事態が保温性がある為に、チューブとさや管の間から出てたアルミテープは保温では無く、管から音が出ない為の予防策で消音と聞きました。

アルミテープの素材(※厚み・裏・表)を話したら消音の為と聞きましたが、間違いの説明を受けたのでしょうか?
_____________________________________________


ですから その話は知ったかぶり作業員がテキトーに言った言葉です
そもそも その場所に 消音などという概念は存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。

教えて頂き有り難うございます!!

回答者が教えて頂いたように、非粘着のアルミテープは“消音”では無くでは無く“保温”の役割という事ですね。

つまり、組合指定の配管業者も適当

配管業者が商品(※架橋ポリ管)を取り寄せた管の業者の担当者も、適度という解釈で宜しいでしょうか?

漏水とは、関係無い為に良いのですが、分かっておいた方が良いという事ですね。

お礼日時:2021/06/05 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!