プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。
関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。
鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等

症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり
胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。

原因?:同じ姿勢を続けた時とか。
とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。

忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。
教えてほしいのは
1、原因、病名、治療法など。
2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので)
です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>胸の関節を無理矢理鳴らす


初めて聞きましたが、骨折(?)の可能性はないのですか・・・?

まず内科等で胸部X腺を撮ってもらって診断して頂いてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 23:13

1.姿勢不良やその他様々考えられると思います。

病名は付け難いですが、関節機能異常でしょうか。AKA(関節運動的アプローチ)やカイロでちゃんとできるところがあれば効果的でしょう。
2.そのうち全然ならなくなるでしょう。(悪化して)やめたほうがいいでしょうね。
  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

姿勢が良いと、よく言われるんですけどね。
自分でも余計悪くなる気はするんですけど、
鳴らすとすっきりするんですよ。ほんと。
でも、自粛します。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:18

胸骨と肋骨の接続部や肋軟骨の部分に音がでるということは通常考えられません。

以前骨折した既往は無いのでしょうか?偽関節といって骨折した骨が可動性のある状態でつながってしまう場合があります。
また音が脊椎の方で鳴っているのを前からだと勘違い成されておる場合もあるかもしれません。その場合脊椎症であったりする可能性もあるかと思います。
これは肋間神経が背骨の継ぎ目の小さな穴からでてくるところで何らかの骨による圧迫などをうけると痛みをしょうじるものです。この場合脊椎をゴキッとならすと一時的に圧迫がとれて楽になる方がおられます。
いずれにしても一度整形外科の受診をすることをおすすめします。
原因も分からないのに関節をならそうとするのは危険だとおもいます。
ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分でもびっくりなんですが、みしっ!っと鳴るんです。

生まれて以来、骨折は一度も無いです。
折れる前に肘と肩がはずれてしまうことが何回かあったくらいで。

脊椎(背中ですよね)ではなく、実際に胸のまん中の骨が痛くなります。
指で触って、ちょうどすぐ下が痛むのです。
そして、音がなるのも同じ部分からです。

あと、3年くらい前に整形外科で診てもらったんですが、
「ねんざ」だと言われました。
つまり、ここに関節がある!?ってことなんでしょうか?はて?
レントゲンも撮ったんですが異常なし。シップをもらっておしまいでした。

関節(?)を鳴らすのは我慢しますが、
仮にこのまま鳴らした場合、どうなってしまうのでしょうか?
指の関節を鳴らすのとは違うんですか?
今日も痛みます。うう。

お礼日時:2001/08/25 23:35

実は私も時折鳴るのですヨ。

息を一杯すった状態で意識的に肩を下に引きながら胸を張る姿勢をとったときに‥
ただ、失敗したときに痛みを‥ということはないので、dulferさんとは少々違うかもしれないのですが‥

dulferさんの場合、肋間神経が何等かの影響を受けているように思われます。骨折の経験がないと書かれていますが、疲労骨折の場合などは骨折(といってもヒビ等)を気付かないでいるということも多々あります。ゴルフをされている方等はよく疲労骨折をおこされていますからネ。
形成外科、外科等で診察されるのがいいのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の書き方が変だったのかもしれませんが、
成功しても失敗しても痛いことは痛いんですね。
ただ、失敗したときは痛いだけで、痛み損というかなんというか。。(笑

やはり、病院いったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2001/08/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!