アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の異性との交流関係について
先日から同じ学科内の男性とお付き合いをすることになりました。
彼と付き合う前から、恋愛感情は全く抱いていない隣の席の男友達と週1回履修科目が二限連続で被っており一緒に教室移動したり、現在は非対面授業中なのでその人と授業のことについてLINEで話したりしています。以前、私がその男友達と教室移動をしている様子を見た彼の友人が彼にそのことを報告したようで、彼に遠回しにそのことを言われました。
彼が心配する気持ちもわかります。しかし私としては、同じ学科内に彼氏がいるからといって学校内での必要最低限の交友関係を制限したりするのは嫌だなと思ってしまいます。その男友達とは遊びに行ったりすることは一切ありません。一般的な恋人がいる大学生の、異性の友達との境界線の定義とはどのようなものなのでしょうか。(異性と電話をしたら、二人きりで遊んだら×など)

A 回答 (1件)

この様な経緯なんですね。

先程違う質問で回答をさせてもらいましたけど、狭いコミュニティ内恋愛だと、目に入れたくなくても自然に入って来てしまうのが現状なので、あなたは男友達を友達として接してる意識でも、周りからの目はあなたとは異なる事もあるので、様々な観点があるのは受け止めないとです。

そして彼はあなたから伝えられたのではなく、彼の友達から指摘を受けたので、彼自身は良い気分でもなかったのかなと思います。
ただあなたの考えが間違っているのでなく、捉え方は様々って事です。

私も彼が出来たからと言って、男子との関わりを減らすとか、制限をするのはどうなの?と思う派なので、私は私の男友達の事を彼が知ってる人なら、予め話しちゃいます。
こんな私だよって感じで。

狭いコミュニティだと噂が広まるのも早いし、そんな意識で周りも見てるので、有る事無い事が噂となり、彼の耳に伝わるなんて事もあるので、狭いコミュニティ内恋愛はある意味面倒です。
彼の友達の様なお節介な人もいますからね。

>一般的な恋人がいる大学生の、異性の友達との境界線の定義

大学生ってバイト先、学科内、サークルなど、付き合いの幅が広いので、恐らく彼氏や彼女がいても、実際は異性とLINEしてる人は多いと思います。
ただたわいもない会話をひたすら続けるだけのLINEって、付き合ってる人がいるのに続ける意味があるのかな?とは思います。

それぞれのカップルの恋愛観があるので、異性との関わりもそのカップルが納得をしてるなら、それで良いと思いますが、世間の目は割と人には厳しい様に思うので、付き合ってる人がいるのに、彼を差し置いて他の異性と仲良くするのは良くは映らないんだろうなと思います。
これが狭いコミュニティ内恋愛のデメリットでもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。狭いコミュニティ中で付き合うには周りの目があるということをしっかりと頭に入れ適切な距離で関わっていこうと思いました。ありがとうございます。