プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今マイブームが紅茶なのですが、生まれてこのかたつい最近まで紅茶嫌いでした(飲まず嫌いだったようです…)
 その為にほとんど紅茶のことは分かりません…産地とか銘柄も良く分からないのです。でもリプトンの青缶はとても好きです。レピシエのサクラやファンタジー、キャロルやホワイトクリスマスもとても好きです!
 もし良ければこんな私に皆様がご存知のお勧めの紅茶を教えて下さい!!
 それから茶葉の量を計る際のお勧めの器具(出来ればどこの会社のものかも是非教えて下さい)やコツがありましたらお願いします!

A 回答 (8件)

No.4です。

追加情報として。
紅茶のリーフの産地は
インド=ダージリン(ストレートティー)、アッサム(ストレート、ミルクティー、チャイ<インド風ミルクティー>)、ニルギリ(アイスティー)、ドアーズ(流通量が少ないので手に入るか疑問。癖がほとんどなくTEEJではアールグレイの基本リーフとして使われています)
スリランカ=ウバ(ミルクティー)、ヌワラエリア(ストレートティー)、ディンブラ(アイスティー)
中国=キーマン(アールグレイの基本リーフとしてよく使われます)
アフリカ=ケニア(セイロンティー(スリランカティー)によく似ています。ティーバッグや業務用のCTCリーフとして使われることが多いようです)
が代表的なものです。()内は一般的にこうした飲み方がおいしいとされているものです。
ダージリン、ウバ、キーマンは世界の三大銘茶と言われています。
器具ですが
ノリタケにもいろいろあるようです。
http://www.noritake.co.jp/company/products/
アフタヌーンティーとかウィークエンド・ティーハウスとかティープランとか数多く扱うお店があったのですが、レシピエの波に押されているようですね。
大阪ということなので、紅茶のおいしいお店として紹介されていたところを書いておきます。
大阪・堂島「ティーハウス ムジカ」
http://www.teaweb.jp/room/room001.html
大阪・梅田「カンテ」
http://www.mmjp.or.jp/cante/Marubiru.html
大阪・心斎橋「まほろば」
HPなし 06-241-9261 大阪市中央区心斎橋1-3-10井上ビル1F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答、重ね重ね本当に有り難う御座います!!とっても助かります!
 産地についてとてもご丁寧なご説明を有り難う御座います!お恥ずかしいことにスリランカ=セイロンティーでウバやヌワラエリヤはまた違うお茶だと思っていました…スリランカのお茶の種類なんですね!!さらになぜかアッサムはアールグレイと関係があるのかと思っていました…あの香りはキーマンだったんですね!なんだか目からウロコだらけでとっても勉強になります!!(感動)是非ともご回答をメモさせて頂いてしっかり読もうと思います!!
 ケニアティーも実はとっても気になっていたのでセイロンに似ている感じなら是非チャレンジしてみようと思います!
 それから器具につきましてもご教授、とても助かります!!先ほど覗いてきましたが本当にたくさんあるんですね!びっくりです!勉強も兼ねて色々吟味してみます。
 そして紅茶の美味しいお店も教えて頂き、本当に助かります!!!どこもすぐいけそうなのでとっても嬉しいです!ムジカは茶葉も買えるんですね!美味しい茶葉はたまにお菓子に練りこんで使ったりするので嬉しい限りです。
 本当にたくさん教えて頂きとても助かります!!有り難う御座います!!ご回答でしっかり勉強します!!

お礼日時:2005/02/27 18:43

アルションのアルションブルーは、ラヴェンダー、イチゴ、ルバープ香りと矢車草の花びらの見た目も良く、私の一押しです。

お店のお薦めはストレートになっていますが、少しだけお砂糖を入れるほうが美味しいと思っています。
http://www.anjou.co.jp/ftea.html

クレープリーアルションで、この紅茶と、シュクレ(フランスエシレ村産醗酵バターとお砂糖のクレープ)を食べると、とても幸せな気分に浸れます。
ぜひお試しを^^

参考URL:http://www.anjou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います!!
 うわ~!!とっても美味しそう!!紅茶だけじゃなくケーキも売っているんですね!!しかも紅茶もとてもお手軽な値段で買えるみたいでちょっとチェックしておきます!!アルションブルー、茶葉もとても綺麗な色合いですね!本当に目の保養にもなって良い感じです!大阪にも支店があるようなので、とっても嬉しいです!近いうちに必ず行ってみます♪貴重な情報を有り難う御座いました!

お礼日時:2005/03/10 02:17

ようこそ紅茶の世界へ!(と、わたしが言うことでもありませんがとりあえず誰かの代理で(^o^))



>ほとんど紅茶のことは分かりません…産地とか銘柄も良く分からないのです。

ご自分でのんびり色々な種類のお茶を飲んでみて下さい。つい最近まで紅茶嫌いだったということは、今まで飲んでみた紅茶もそんなに種類はありませんよね?焦るものでもないので「次はどんな紅茶に出会うかな?」と楽しみにしつつ、色々な紅茶を味わってください。50種類とか飲む頃には「自分の好きな味はこの系統」ということがわかっていると思います。

とは言っても、紅茶の楽しみはワインと同じように淹れ方や産地など頭で楽しむ部分もありますので、紅茶の本、一冊お求めになったらいかがですか。
本屋さんに行けば色々ありますが、産地についてわりあい書いている
「紅茶の事典」(成美堂出版)
がひとまずのお薦め。ですが、ご自分の好みにあった面白そうなものをどうぞ。

銘柄はさまざまありますが、現時点ではレピシエを中心に飲んでいく、という方向でいいんじゃないかなあと思います。わたしも別に回しものじゃないんですが、目下ノシてますからね、レピシエ。
種類の多さ、手に入れやすさ、回転の速さ(多分)を比べると他の缶ものよりもやはり。茶も農産物ですので新鮮さが味を左右するものではあるようです。それに、同一ブランド内での飲み比べの方が、産地ごとに比べやすい気が……

リプトンの青缶はヌワラエリヤのブレンドだそうですので、ヌワラエリヤをお飲みになってみてはどうでしょう。ファンタジーがお好きならネプチューンも良さそう。キャロルとサクラはわたしも好きです。ゆめはキャロル好きなら良いかも?

わたしはアッサムやセイロンのマイルドな味の紅茶が好きなので、レピシエでいえばモンテクリストやディクサムのCTCが好きです。しかし同じアッサムでもハルムッティは嫌いなのだから油断は出来ない……
フレイバーではちょっと変わった味ですがジャポネスクも好きですね。メランコリーとか。

茶葉を量る時、一番大事なことは「いつも同じスプーンで量る」ということです。あ、それからいつも同じポットを使う。それを繰り返すことで、自分好みのお湯の量と茶葉の量が見つかります。なので量るのは何でもいいと思います。
葉っぱの形状によってもずいぶん量が変わりますしね。細かい茶葉と大きい茶葉ではやっぱり一概にスプーン何杯とはいえません。ダージリンは水色が薄いものが多いので、色でも決められませんし。経験でしょうか。

ポットは重過ぎない程度に厚みがあるもの(お湯が冷めにくい)で、丸いもの。対流が起こりやすく、良い味が出やすいと思います。メリオールは、個人的には不可。形と、ガラスというのがイマイチ。
……というようなことは上述の「紅茶の事典」に書いてあると思いますので、読むと面白いですよ。淹れ方のコツも書いてあります。コツはネットでもあちこちに出ています。

長文おつかれさまでした(^^)/~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座いました!!
 紅茶の世界、こちらこそ不束者ですが、宜しくお願い致します!
 本当に私、最近まで全く紅茶を飲んだことが無くて、レピシエ店頭の試飲で「ホワイトクリスマス」に出会うまでは紅茶は苦手って勝手に思い込んでいたんです。だから今は色々な紅茶があることを知ってとっても楽しいです。こうして皆様にもご意見をお聞きすることが出来て、皆様の紅茶のように暖かいお気持ちに触れることが出来て、「あの時レピシエで試飲をして、紅茶を好きになれてよかった!」と感動しています!これから美味しく紅茶を淹れれるよう修行しながら色んな紅茶に出会っていきたいと思います!
 ところで紅茶の本なんてあるんですね!びっくりです!とても勉強になり、また楽しそうです!是非今度見てみます!
 紅茶はレピシエを中心に色々と飲んでみようと思います!店員さんもとてもお優しい方ばかりですし、相談しながらちょこちょこ楽しんでみます!本当に色々とあるんですね!アッサムでも種類が違うと味わいも違うんですね!
 そして茶葉の計り方について、有り難う御座います!とても参考になります!お気に入りのポット、スプーンで美味しく淹れれるようになることが今の目標です。
 ご意見、とても参考になりました!有り難う御座いました!

お礼日時:2005/03/02 15:07

すいません。

説明不足だったようで。
ウバとかヌワラエリアはスリランカの紅茶の産地です。日本茶といっても宇治茶とか嬉野茶とかあるのと同じです。
それから、アールグレイですが。これはフレーバーティでほとんどの場合キーマンにベルガモットで香りをつけます。ちょっとイガイガした味はキーマンですが、独特の香りはベルガモットですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のご回答本当に有り難う御座います!!
 私の方こそややこしい書き方をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした…(反省)
 とても分かりやすい解説を本当に有り難う御座います!!日本茶のたとえが物凄く分かりやすかったです!お茶の産地は本当にたくさんあるんですね!
 それからあの!アールグレイはフレーバーティなんですか!?全然知りませんでした!!あの香りはベルガモットの香りなんですか!?もうびっくりです!!本当に勉強になります!有り難う御座います!

お礼日時:2005/02/27 20:31

No.2さんが紹介している友&愛はすばらしいお店でしたが、残念ながら閉店したようです。

現在はルノアールの店舗になっています。
お勧めの紅茶ですが、ダージリンのサングマ茶園とかどうでしょうか。レシピエでダージリンの産地であるかもしれません。ひとつの茶園でロットを作ったものは好みのものを見つけるのが楽しみだったりしますが。TEEJのお試しセットを頼んでみるのもいいかもしれませんね。
http://www.teej.co.jp/teej/index.html
器具ですが、普通のティースプーンでいいと思いますが。こだわるならティーメジャーを使うといいかもしれませんね。東急ハンズでも売っていますし。
http://chuchiko.littlestar.jp/shop/tea.html
↑このサイトでも扱っています。
紅茶をおいしく入れるコツは丸いポットを使う(三越ハロッズで売っているものが扱いやすいと思います)。水道水(中に空気を多く含んだ水)を使う。お湯は95℃くらい(大きな泡が立ち始めた頃が目安です)で使う。くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います!!
 「友&愛」さん閉店されたんですか…皆様に愛される本当に素晴らしいお店だったんですね。私も行ってみたかったです…
 お勧めの紅茶、ダージリンですね!メモメモ…サングマ茶園、今度試してみます!美味しそうです!やはり産地によって味が違ったりするんですよね!本当にまだ全然飲んでいなくて、ダージリンも未開発なので色々飲んでみたいです!!サイトも見てみました!すごいです!!キーマンにニルギリ…どんな味なんでしょう!色々飲んでみます!!
 器具につきましても有り難う御座います!!!(感動)すっごく助かります!先日自分でグラムで計ったら茶葉が山ほどになってしまって、凄く味が渋くなってしまって…専用の器具を今度お店で見てみます。
 それから美味しく淹れるコツ、とっても参考になりました!!お湯の目安などもとてもイメージしやすく、分かりやすく教えていただけて凄く助かりました!!

お礼日時:2005/02/26 23:10

私の一番のお気に入りは、プリンスオブ・ウェールズです。


癖もなく後口で残るいがらっぽさも少ないですし、すっきりとした味で、特にストレートで飲むにはお薦めです。
割と手に入り安い紅茶ですから、試してみて下さい。

あと飲み方で気に入っているのが、アイスロイヤルミルクミントティーです。
今の時期にはちょっと寒いけど、アイスロイヤルにミントを少し入れるだけなのですが、これもすっきりとした味でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います!!
 いがらっぽさがないんですか!私的にかなり惹きつけられるポイントです!そしてストレート向きのお茶なのも素敵ですね!プリンスオブウェールズですか!メモっておいて今度チャレンジしてみようと思います。
 ところでアイスロイヤルミルクミントティーってすごく美味しそうで素敵な飲み方ですね!私はまだストレートしかチャレンジしたことがないので是非試してみたいです!私的に「ロイヤル」という言葉に憧れを感じます!(笑)いつか美味しいロイヤルミルクティーを淹れれるようになりたいです。
 後味のないさっぱりした感じの紅茶や甘い香りの紅茶、ストレート向きの紅茶も色々と模索していますので、もし素敵な紅茶をご存知でしたら是非またご教授お願いします!

お礼日時:2005/02/26 18:18

どちらにお住まいの方か存じ上げませんが、横浜・石川町下車の「友&愛」というお店には昔よく行きました。

今も存在するかはわかりません。器具なども売っており、紅茶好き、ッていう感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います!!
 今住んでいるのは大阪です。紅茶好きなお店ですか!!いいですね~!!すごく行ってみたいです!横浜に行く時は是非寄ってみたいと思います。メモっときます!
 器具が売っているところもなかなか見つからないですよね!お値段お手ごろで素敵な紅茶器具がありましたら是非教えて下さい!
 

お礼日時:2005/02/26 18:01

サクラおいしいですよね!私も大好きです。


銘柄は好みがあるので店員さんと試飲しながら
決めるのがおすすめです。

で、紅茶ブームtea-owlさんに超オススメなのが、
レピシエで販売してる水出し紅茶用のガラスポット。
中にプラスチックの茶漉しが入っていて、
その中に茶葉をいれ水出しするのですが、
お湯だしと違う透き通った香りがすばらしいです。
茶葉のもう一つの顔が見れるのですよー!

というわけで、値段も手ごろなのでぜひ!
(まるでレピシエのひとみたいですが、違いますよ、
 たまにレシピエって言っちゃうくらいですし・失笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、有り難う御座います!!
 サクラは先日レピシエの店頭で試飲させていただいたときにとっても飲みやすくて美味しかったので一瞬で虜になってしまいました! そう考えると店舗で色々と聞いてみたらベストマッチなお茶が見つかりそうですね!レピシエ以外もチャレンジしてみたいです!
 ところで水出し紅茶のガラスポット、今度チャレンジしてみます!茶葉のもう一つの顔…すごく見てみたいです!!実はまだ水出しをしたことがないのです…トホホ~…怖くてストレートしかチャレンジしたことがないので、また楽しく美味しい紅茶の淹れ方を教えて下さい!

お礼日時:2005/02/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事