アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 誕生日のプレゼントに女性から焼酎(黒帥)を貰ったので、そのお返しにアイスワインをプレゼントしようと考えてます。
 そこで値段が手ごろ、~3000円位(あまりお金無いので・・・)のアイスワインを探しています。
 あとキッコーマンのマンズワインでも扱っていると聞きました、マンズワインのアイスワインの名前も教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私はよくマイバッハ アイスヴァインを買います。


アイスワインとしては手ごろなお値段ではないかと思います。

参考URL:http://www.winewine.jp/sweet/
    • good
    • 1

 アイスワインはドイツ・オーストリア・カナダで作られたものだけが「アイスワイン」という名前で売ってもよいとされているもので、その製造方法や手間など考えればやはり、750mlサイズで3千円ぐらいのものは望めませんし、品質を考えれば避けるべきです。

750mlサイズでお考えなら、やはり最低でもその倍以上からみたほうがよい世界ですから(^_^;。
 ただA1さんも仰る通り、250mlサイズで探せばあるかもしれません。またアイスワインはデザートワインでもあるので、50mlサイズのものをよく見ます。(お値段は1万円ぐらいしていますが・・・)そういうものの中には、3千円ぐらいのものも、もしかしたらあるのかも・・・。カナダ産が比較的安価な気がします。カナダ産を選ぶのなら、カナダワイン協会であるVQAの認定マークがあるものを選んでくださいね。
 50mlサイズを選ぶのなら、それにハーゲンダッツのバニラアイスなどに添えて渡せば良いかもしれませんね。(アイスにかけて食べるととても美味しいのです。ハーゲンダッツのバニラアイスは大きいパイントサイズで700円です。)

 また、「アイスワイン」という名前ではないけれど、クリオエクストラクションといい、人工的に凍らせて甘いワインを作る低温搾汁というものも聞いたことがあります。
 仰るマンズワインのはこれでしょうか?今検索してみたら、マンズワインが採用した、ということが書いてあったのですが・・・。
 「氷結」とか「氷果」といった言葉が商品名に入っているものがこの手法で作られたワインであるようです。ただ、やはり人工的なものなこともあり、お値段に比例して風味はアイスワインに劣るようです。どのぐらい違うのか存じませんが、贈りたい方がアイスワインを飲み慣れていれば、あまり良い印象は与えられないかもしれません・・・。
 具体的な商品のいくつかは、このような感じです。
http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/wine/m …(同参考URL)
http://www.shop-online.jp/masami/index.php?body= …

 黒帥はそれほど高くないのだと思いますが、もしその女性がアイスワインがお好きで詳しい方なら、贋物(4千円もしないようなもの。)は贈らない方がよいと思います。好きな人、詳しい人ほど、勘違いしたものを贈られるとがっかりします。
 ただ単に甘口だから好き、というならば、アイスワインの名前にこだわらなくても大丈夫でしょう。お勧めした、低温搾汁のもので良いと思います。
 お金がないのなら、アイスワインは諦めたほうが無難かと思います。
 詳しくないのにすみません(-.-;)。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/wine/m …
    • good
    • 1

 アイスワインはドイツワインの正式な格付け名なのでちゃんとしたアイスワインなら最低でも250mlで3000円はした気がします。

マンズのは知らないですが・・メルシャン等のメーカーで造っているものはアイスワインの正しい作り方を追求するためドイツより温かい日本ではなかなか適温にならずに本場モノより高かったような気がします。(自信なし)
 国産ですがタケダワイナリーの蔵王スターアイスワインはどうですか?安いので白、ロゼのペアを箱に入れて3000円くらいです。各720ml。
 正式なアイスワインではないですがなかなか近い味わいな感じです。安い割りに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!