アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ嫁姑問題があって、婿舅問題は聞かないのでしょうか?

子供の事を気にかけるのは、父親も母親も同じだと思います。

ところが、トラブル相談でよく聞くのは嫁姑問題ばかり。

自分の娘と結婚した男と、娘の父親がトラブルになったという話は、全く聞いたことがありません。

なぜなんでしょうかね?

A 回答 (12件中1~10件)

いやいやありますよ‼️(^◇^)嫁舅問題あり(^ω^)

    • good
    • 2

ありますよ。

話題に上がらないだけです。稼ぎが悪かったりして、婿を罵る舅や姑はいますよ。見たことないだけですね。多分面子の問題で婿の立場の人の声が上がらないだけです。
    • good
    • 3

父親と母親では愛し方が違うから。


これは子供の生み方に原因がある。

母親は自分の腹を痛めて子供を産む。
「自分の身の一部」という感覚を強く持つ。
自己愛の延長と言ってもよい。
だから息子の関心が自分から嫁に移るのは、自分の身を失うほどの感覚を覚える。

父親は自分で子供を産まない。
だからどこか客観的で他人事的な見方をする。
子どもは最初から「自分ではない人間」である。
悪いことではない。
そうでないと、子どもから離れて
「家の外にいて家全体を守る」
ことができない。
昔はそうでなければ外敵に食われた。

あくまで一般的な傾向として、である。
    • good
    • 0

男性は他人のことに、イチイチ口出しをする人が少ないからですよ。

また女性よりも、そういった問題に関心が薄い人が多いという理由も重なっているように感じます。

私の21年間の相談歴においても、嫁姑問題は何件耳にしたかしれませんが婿舅問題は1件もありません(父親が結婚に反対する話はありますが、婿舅問題の相談は全くありません)。現実的にそれくらいの数、違いがあるから耳にするしないの差も出てくる、ということだと思いますよ(^^;
    • good
    • 4

会社で働いてる方は社会性が生育されてるので嫁姑問題も少ないのでは?



専業主婦だったりすると自分のテリトリーに侵入されてる
と感じるのかもしれませんね
    • good
    • 0

基本食生活、生活習慣は


子供と密に関わる母親が形成する家庭が多いですからね…

自分の形成してきた生活習慣で育った息子を
違う生活習慣で形成された嫁が面倒を見るわけだから

親にとっていつまでも子どもは子供と
言いますし

そんなこんなで色々と姑は嫁のやり方が気になるのでは?

一方嫁は自分の家のやり方が当たり前だと思っているから、少し気になる言い方で注意されればカチンと来るんでしょうね…

あと女親は、何故か息子に執着する方が多いですよね…
あれってなんなんでしょうかね??

私は2回結婚していますが
どちらの時も、
お姑さんは私に気を遣ってくれて
あまり口出ししないし、私が聞いた時は「うちはこんな感じでやってるけどねぇ」という風にやんわり教えてくれるような方達なのでありがたかったですけどね…

たしかに1回目の結婚のお姑さんは
「家をでた時は寂しくて寂しくて泣いたんだけど、もうお嫁さんにあげる気持ちで…」とか
「中学の時付き合ってた子に、野球に集中させたいから別れてほしいって言ったのよ…」とか
ん?という感じのことは度々言ってましたけどね…

まぁそれでも嫌うほどではないですよね…。
良くしてもらっていたので。

姑さんも嫁もお互い柔軟に尊重しあって仲良くしたら良いのにね!!
    • good
    • 0

女の人には和をもって尊しとなす精神が余りないと思います。

    • good
    • 0

社会に出ているので関わりが少ないのと


社会に出てるから、人間関係を
お互いわきまえているからだと思います。
毎日、上司と部下のような人間関係を会社でやってきているわけです。

嫁姑、どちらかが社会に出てなかったり、すると家庭の支配権を誇示しようするんじゃないですかね。

ま、だから社会に出なくてなると社会性失って頭悪くなるんでしょうね。

家族だけど、他人ってこと忘れているのと
他人だけど、家族ってことを忘れているから
だと思います。
    • good
    • 0

現在、姑の立場にいる女性は、家に居る時間が長いからでは?


嫁は、普段は外で働いていても産休育休などで家に居る時間があると、どうしても軋轢が生じる気がします。

同居の場合、狭いひとつの空間に、他人が常に居る状態ですから。プライベートスペースを確保できなくてトラブルになるのかも知れません。

テリトリーの問題、動物と一緒ですね。婿舅も、ずっと家に居る状態が続いたら、問題が起こる気がします。
    • good
    • 2

尻に敷かれている男性が多いんじゃないかな?


女性の気の強さがトラブルを招いて表ざたになっている。
という事は常に女性の陰にいる男性の事は
やはり陰になっているので見えにくいからね。
表には出て来ないんですよ。
実際には多くありますものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!