アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

痛風持ちです。

痛風はご存じの通り尿酸結晶が出来て炎症と痛みと腫れを起こす病気です。発作時の尿酸値はあまり当てにならず、治療も解熱鎮痛剤の投与となりますが、問題はその後です。発作のない通常の体調のときに尿酸値を測ってもらうことが大切です。発作がなくても、高尿酸血症があれば、長い年月で腎障害や動脈硬化に基づく病気が進展する場合があります。食事によらない場合はでは、遺伝的素因による場合もあり、また、他の病気により二次性に尿酸が高くなる場合もあります。また、偽痛風という病気があり、この場合は症状は似ていますが、尿酸は高くないことになります。整形外科ではなく、内科、それも痛風や糖尿病に詳しい内分泌・代謝科を受診するとよいでしょう。東京女子医大にはリウマチ・痛風センターもあります。また、痛風の専門医を探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。初回の発作が起きる半年ほど前に受けた健康診断でも同じ数値だったのです・・。
私ははじめ外反母趾だと思って整形外科に行ったのですが、おっしゃるように専門医を探して受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:18

痛風の症状が出るのは主に尿酸値が急激に低下するなどの場合に結晶化し症状が出現します。

そのため正常時でも症状が出現することがあります。基本的には食生活の改善で保存をすることができますので食事の内容を見直しをすることで予防できることが多いと思います。
    • good
    • 6

痛風は尿酸が関節組織内で結晶化しておこる急性の炎症です.尿酸値が5.4mg/dlとのことですが,痛風患者さんのおよそ30%が急性発作時に正常な尿酸値を示します.そもそも,尿酸値が7.0mg/dl以上になっている状態は高尿酸血症という状態であって,必ず痛風になるわけではありません.



医師がおっしゃられていたように,食生活など普段の生活に気をつけることが大切だと思います.あなたは軽症のようなので,医師が処方したのも痛風の薬ではなくて,鎮痛剤だったのではないのかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発作時と痛みがひいてから1週間後も同じような数値でした。(・・発作時に痛んだところにまだ違和が
残っていましたけど・・。)
おっしゃるとおり、処方されたのはジソペインという鎮痛剤でした。
・・しかしなんで私が・・という納得のいかない気持ちでいっぱいです。1年前の発作時に仕事を休んだ時、痛風というと「いいモン食べてるんだな」とか「贅沢病でしょ?」と言われ、また発作がいつくるかわからない、母子家庭なのにややこしいことになってしまった、とふさぎこんでいた上にとても落ち込みました。
それにしてもネットで調べても「患者の99%が男性」っていうのにどうしてなんでしょう・・。すみません、グチになってしまいました。よく勉強してなにがなんでも治したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 20:30

たしか.


鉛中毒で尿酸値が正常でつうふうようの痛みがあり誤診された
という報告を読んだような気がします。「誤診」で探してみてください。
使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痛風の薬で痛みが引いたし、典型的な症状が出たので多分間違いは無いと思うのですが・・。誤診の可能性も頭に置いておきたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!