プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が、特別有利な条件で私的な交流がある取引先に業務発注し、当該取引先に秘密裏に出資もしくは副業としてだずさわっているという情報を得ました。

企業倫理に触れるのはもちろんですが、法律上ではどういう捉え方になりますか。

まず正しい解釈を知り、部下としてどう行動するべきかの参考にしたいのです。

A 回答 (1件)

場合によっては横領か背任になりますね

二行の設問に対し有罪無罪を議論することはできませんが

この回答への補足

会社は著名上場企業が100%出資する系列会社で、営業上必要な情報を有償で入手する必要があります。
ある方が、私的に交遊があった早期退職者が起業した調査会社に、毎月定額300万円を上回る費用を支払っているようです。社名を伏せた個人名から入電することがあり、必ず調査に関する内容をしゃべっています。関り方が、出資か社員登録かの噂は不確かであり、報酬の有無も不確かですが、何か公に出来ない事情がありそうなことは、周囲の部下たちが掴んでいます。ただ皆は、恩義がある上司だけに、対応に窮しております。

• 0