プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 現在私は関西の某マッサージ業界に所属しています。温泉などにあるマッサージに派遣されていますが、会社との話で家を借りることになりました。話は一年前に戻りますがマッサージの会社にアルバイト扱いで入社した時、私の所属する勤務地は寮がないため私が会社の代わりに会社が見つけてきた物件を借りた。契約、敷金礼金は私が払った。会社は家賃の半分を出してくれた。敷金と礼金の問題になってくるのだが、契約当初は、敷金30万円、礼金20万円を寮として私が契約するのもおかしいのだが、会社側は私が一年勤務すれば敷金の30万円を私に支払うといっていた。20万円は私がきれいに使えば不動産から戻ってくるため私次第になる。敷金に関して1年勤務したことで返金されるという条件で契約書も会社側と交わした。しかし、来月でその一年がたつが話が変わってきている。私は今年1年勤務を終え国家試験を取るために専門学校に通学するため会社を辞めることを社長に話した。20万円私が不動産屋から返してもらう分プラス会社側が10万円乗せて30万円だと言い出した。もちろん契約書状は会社側が30万返金するとなっている。もし会社側の主張であれば10万円返金すると言う書き方になる。このような現状は私だけではなく、過去にも多くの人がなんだかのお金での問題になっているが、ごまかされ終わっている。私はそのようなことを認めれないのでどうすれば正当な処置を取れるか悩んでいます。話に聞けば労働基準局に相談に行けばいいといわれましたがどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>何年も先の話になるのでは?



とありますが、それでは777さんは
困ってしまうし
しかも会社も退職されるんですよね?

先ずは返済してもらう期日を決定して
この問題を解決する為にも
(今までの会社の対応からしても)
内容証明を郵送なさって
会社側の動きを見てはいかがでしょうか?

その動きの中で会社側が支払い期日を打診して
くるようであれば期日を誓約書で取り、
期日を待ってみて、
万が一支払いがなされない時には労基署へ
誓約書もろとも提出されたらいいのだと思いますよ~

ただし打診してきた期日が納得できない、連絡も無い場合にはその旨、含めてやはり労基署でしょうね。

頑張って下さいね。
やる事をしたらあとはプロの力を借りましょう♪
でも会社側も内容証明を郵送すれば
少しは考えて支払いに応じるような気がしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ないです
返済条件の中に平成16年4月1日~平成17年3月31日の満1年とすると条件があるのですが、これを一年として次の項目に、乙が1年以内に退職をすれば、保証金は甲は乙に支払わないものとする。とありますが私はシフトで3月31日出勤で退社する予定になっています。3月31日の勤務終了で条件の一年に満たしますよね。また退職届けも送ったほうが良いといわれ、日を3月31日付けで書こうと思っていたら、4月1日付けで退職をするという書き方のほうが良いといわれたのですがどうなんでしょうか。また雇い主が私との接触を避けているので本社に退職届を送るのですが、その時も内容証明のほうがいいのでしょうか。退職することは口頭で一ヶ月前に社長の前で言いました。認められています。

お礼日時:2005/03/07 00:31

(1)の補足です。



ごめんなさい!誓約書ではなくて
契約書の間違いです。
書いてらっしゃる内容ですと
契約書お持ちですよね?
それとご自身がお住まいの管轄の労基署と
先般書き込んだのですが
勤務先の管轄の労基署の間違いです。ごめんなさい!

母に聞いてみました(長くなります)
正確な手続き方法になると思います。

1、まず文房具屋さんで内容証明用紙を購入
2、30万円の支払いを依頼する内容を記入
  その他には
  雇い主の会社住所、電話番号、代表者名(殿)
  ご自身の名前住所電話番号
  そして支払い期日 
(大体郵送日から1週間後が適当だそうです)
  そして
  「期日までに支払いが無く、また一切の
  連絡が無い場合には公的機関に申し立てを
  致します。」と書き込む。
(上記の物を2通用意して下さい。コピーでも可)
3、郵便局で内容証明にて郵送依頼をして下さい。
4、1通は返してくれるので大事に保管
5、万が一、内容証明を郵送した後、期日までに
  一切の連絡と支払いが無い場合には
  雇い主の会社が有る管轄の労基署へ電話連絡を
  して予約を入れて
  内容証明の1通と契約書持参の上
  ご相談へお出掛け下さい♪

以上です。取り返しましょう~!!!!!
ただ給与制度の変更で
以前の契約が変更になっている事が
なきにしもあらずであろうと母が申しておりました。  

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございます とても参考になります 契約書のないようにもう一つ引っかかる点があります。それは支払日は会社の指定日とするとあります。これって会社が認めても何年も先になる可能性があるのでは。普通は常識で考えれば一ヶ月ないと思えますが、これはどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/02/27 23:28

こんばんわ。



以前私も労基署でお世話になりました(笑)

情けない話ですがお給料を支払わないと
言われてしまった事があって
担当の方は迅速に対応して下さいました。

必要な書類等お出掛けになる前に
ご自分のお住まいの管轄の労基署へ連絡を
なさって、fax等で誓約書を事前にお送りしたり
相談の予約をした方が
ゆっくり話を聞いて下さいます。

私の時にはその場ですぐに
会社へ電話をして下さって
話を付けてもらえました。

念のためですが
スーツ等こぎれいな服装でご
相談に行かれると良いかと思います。
私は当時若かったので
母に相談して母が手続きをしてくれたのですが
何故かいつもは着ないスーツ着用でしたので(笑)

それから誓約書通りの手続きをしてもらえるまで
また労基署の担当の方と連絡を取る必要が
出てくる可能性があるので
念のため、担当の方のお名前は控えておかれた方が
万が一の場合に話が早いです♪

ご参考になるかわかりませんが
ご相談に行かれる事をお進めします。

取り返しましょう!!!!敷金礼金!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
会社から誓約書などはもらっていないのです
会社に誓約書をくださいといっても拒みます。
私たちの給料制度は半年前から変わり、給料至急は普通所得税などが引かれますが、私たちは個人商店扱いにされ会社が私たちに給料ではなく請求金額を私たちに支払っているかたちになっています。おそらく会社側は社員ではないというのではないかな。まあ税金逃れも咬んでいると思いますが。私たちはタイムカードも押しています。

お礼日時:2005/02/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!