プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科を受診する勇気を下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆様、丁寧にとても詳しく
    回答して下さり、
    本当に有難う御座いました。
    今回は皆様一人ひとりにコメントする
    気力がなくて、本当にごめんなさい。
    皆様の言葉一つひとつが優しくて、
    読みながら何度も泣きました。
    とても背中を押されたように感じます。
    勇気を振り絞って、病院を受診しようと思います。

少しずつでも、前に進めそうです。
    本当に本当に…、有難う御座いました。

• ごめんなさい、今回は
    ベストアンサーを選ばずに
    回答を締め切らせて頂きます。
    選べないので、今回は選びません。
    どうかご了承ください。

A 回答 (15件中1~10件)

そこでネガティブな気持ちになるところが・・心療内科を必要とするところかと思います。

まぁ、ちょっと勇気を出して、受診にトライする、それそのものが既に、あなたが快方に向かう、行動療法のスタートかと思います。そこを越えれば、ポジティブな人生が待っていますよ!
    • 2

私は、心療内科行きはじめ、その後良い先生を紹介してもらって精神科の病院に通うようになり、もう30年くらい通い続けています。

確かに待ち時間に「変な患者さん」が一緒に待ってたり通りかかったりすると、なんだか怖い気持ちになりますが、それ以外は他の病院と同じです。待たされる時間が長いなら、退屈しのぎになる物を持って行きましょう。
普通の内科より、受診する人が多くて、待ち時間が長い所が多いですよ。
それくらい、みんな受診しているという事です。

先生は様々ですが、内科の問診と さほど変わりませんよ〜。歯医者にでも行く時のような気持ちで行くといいです♡
    • 3

アメリカ人は、精神科に行くことを喜ぶみたいですよ。

自分はこんなに悩むんだから、精神科に行かなきゃいけなくなるんだなぁ!!!

って。
これ、本当の話ですよ。

日本人は精神科、心療内科に偏見を持ちすぎです。
    • 2

現代社会は何もかもがデジタル&IT優先で済まされていますが、それがもたらした弊害は体温を感じられる生身の人間関係が激減した事で、それにより、今は貴方が想像する以上に心病んでいる人は多いのですよ。

私の場合は突然の人事異動で就いた直属上司との折り合いが悪く、その事によって強度の鬱に陥ってしまったのですが、内科的にも外科的にも思いがけない様々な疾病を患ってしまいました。
原因が心因性なので近代医学のどのような精密検査を用いても原因が特定出来ず、最終的に主治医から下された判断は心療内科でメンタルケアをする事でした。
もちろん、初診時には抵抗がありましたが、行ってみると余りの患者の多さに驚かされました。それを担当医に訊いたところ、昭和のアナログ時代と比べた場合、精神疾患を訴える患者は激増しているとの事でした。

つまり、悩み、苦しんでいるのは貴方だけではないと言う事です。なので自分だけが特別と言う意識や恥と感じる必要はございません。もちろん、勇気など不要です。

精神不安は誰もが陥る現代病と受け止め、堂々と治療に臨んで下さい。
因みに、私が鬱から解放されたきっかけは、主治医からの一言でした。それは、「喜怒哀楽を抑え込むな、笑いたい時は笑え、泣きたい時は泣け、怒りたい時は怒れ」と言うもので、それを実践したら瞬く間に薬も要らなくなり、腰痛や偏頭痛、胃腸炎や全身アレルギーによる発疹からもすぐに開放されましたよ。

医師は聞き手であり、相談役のような存在。どうぞ、身構える事なく、気軽に受診して頂きたいものでございます。
    • 2

行ってらっしゃい。

• 1

まずは電話。

• 1

「相談に、乗ってもらおう」

ぐらいの気持ちで、行ってみてはどうでしょう。
    • 2

身体を定期的に健康診断するように、メンタルも状態チェック。

ただ、メンタルは儲けのため、あるいは本人が健康回復に向けたサービスを利用できるよう、

いかようにでも診断結果を出せます。

医師が、ちょっとこの子、アレだよね。と診断しても、
実際は、ほぼ標準範囲内。(ただの生活習慣の乱れだったりすることもあります。)

つまり、

心療内科の受信は、”見てもらう”ではなく、利用する。(上から)
そして、診断結果を真に受け不安を増幅させない。

それが出来るなら、受診すると良いと思います。
    • 1

先生によって相性の善し悪しがあります。

行ってみて、「この先生は不安」と思ったら、他の病院へ別の先生を探しに行けば良いので、気軽に行くと良いですよ!
知り合いからのクチコミが1番信用出来ます。

海外では内科だけでなく、メンタルヘルスの方も皆んな主治医を持っていて、定期的に受診するので全然珍しい事ではありません。

人の目が気になる日本がおかしいんです。
沢山の人、隠してるだけで行ってるんじゃないですか?

私は婦人科に行く方が勇気が要ります。
    • 2

勇気が必要な自分を赦しましょう。

• 1