プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。4月に高校生になるものです。ぼくは今、CDをレンタルしてきてコンポでMDに入れるという方法で音楽を聞いているんですが、いろいろな面でとても不便です。そこで、最近主流になってきているインターネットでの音楽配信サービス?に切り替えようと思っているのですが、果たして自分のパソコン(親のお下がり)でそのサービスを利用できるかわからないです。ちなみにwindows95です。どなたか、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

この間、別のご質問に回答させていただいたものです。
またまた、モーラの例で説明しますがご了承くださいね。
(MDに転送するというのが前提のようですので)

結論から言うと残念ながらWin95ではムリです。
SonicStageというソフトは最低でもWin98以上でないと動作しないようです。
http://mora.jp/help/help_ss_hard.html

他の音楽配信サービスはどうかわかりませんが、いろいろな意味でWin95は厳しいと思います。
ですので、他の方がおっしゃるようにWin95でも動作可能なサービスを探されるか、金銭的な
ご事情もおありかもしれませんが、頑張って貯金されてXPのPCを購入されたほうが質問者様が
ご希望されているようなことを簡単に実現できるかなと思います。
参考まで。
    • 0

#1です、いまふっと気づいたんですが、おさがりのパソコンってどんな機種でしょうか?メーカーと型番が解ればもう少し・・・

古いパソコンだとサウンドチップがかろうじてソフトMIDI音源が再生できる貧弱な物しか付いていなかったような気がします。のでサウンドボードの有無を確認してください。ソフト以上にハード的にも敷居が高いかも。
    • 0

Win95は厳しいですねぇ・・・日ごろパソコンを利用していないのであれば〈音楽配信用として)中古のXPが入っているPCを購入されるといいと思います。

今日本で最大(?)なのがYahoo!Musicですかね。8万曲あるみたいです。
    • 0

配信サイトにはそれぞれ[利用環境]という項目があります。

ここには、利用するのに必要なOS(windows95とおっしゃっているものですね)と、ソフト(RealPlayer、WindowsMediaPlayerとか)が書いてあります。
ソフトについては、大抵インターネット上で入手できるページへリンクが貼ってあるので、そこからダウンロードしてください。
また、回線速度はブロードバンド推奨のところが多いかと思いますが、ナローバンド(簡単にいうと、ブロードバンドよりも遅い回線)にも対応しているサイトもあるので、ご自分の環境で使えるサイトを探されるとよいと思います。
    • 0

ずいぶんと古いOSなので、音楽配信された曲を聴けるプレイヤーが動作するかが問題ですね、

ためしにウインドウズメディアプレイヤーのバージョン9をダウンロードして、使えるようならば、脈があります。リアルネットワークプレイヤーの一部、クイックタイムプレイヤーなどのフリーのソフトが、使えるようならば、出来るかもしれません、ただ楽曲の購入にはクレジットカードや、それなりの方法で決済しなければいけないので、ご両親に納得していただくことが必要ですよ。また音楽配信サービスで手に入れた曲の管理は、レンタルCDをMDにコピーする以上に、面倒くさい現実が待っています。
    • 0