プロが教えるわが家の防犯対策術!

出勤を交代してくれた上司にお礼をしたいです。
昨日、体調を壊し出勤が出来ないくらいだったので上司に相談したところ、上司は休みでしたが代わりに出勤して下さいました。
お陰で体調も良くなりました。
休みを返上して出勤して頂いた事、非常に感謝しているので、お礼をしたいのですが、上司は4月に異動してきたばかりで趣味や嗜好品を知らず、何が良いか判りません。
何かアドバイスをお願いします。

・上司は40代後半の女性(独身)
・甘いものは食べないと言っています(ダイエットをしているから…と聞いたこともありますが、本意は判りません)
・お酒は飲むようですが家で晩酌などするかは判りません

他に何か情報があればイメージが付く様であれば聞いてください。

A 回答 (5件)

財布はどうでしょうか。

小物入れとかも無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小物入れ、良さそうですね!
参考にいたします!

お礼日時:2021/06/18 08:04

物を渡すのは失礼でしょう。


それは管理者の役割を果たしただけです。
しっかりお礼を言えばよろしい。
    • good
    • 0

普通の会社なら管理職手当や休日出勤で割増の手当をもらっていたり、代わりに平日に振り替え休日をもらうなどしていると思います。


また、最近はコンプライアンスで部下と上司で金品のやり取りをしてはならないと決まっているので、高価な物や金券等を渡すのは止めた方が良いです。
普通にコンビニやスーパーで売っている数百円のお菓子やおつまみ飲み物程度にしておきましょう。

それともそれでは済まないような空気の職場なのでしょうか。
    • good
    • 0

お詫びと感謝の言葉だけで良いと思います。


あげるとしても飲み物1本程度。

急に体調を壊して休むことになり、
代わりに誰かに出勤してもらったら、
その方にお礼の品を献上するのですか?

お礼で何かを贈りたい気持ちもわかりますが、
こういうことをやっちゃうと、
「急に休んだら、代わりに出勤した人にお礼を渡さなければならない」
みたいな、"シキタリ"みたいなものができちゃうことがあるんですよ。

「女性上司に代わって貰ったときは何かあげてたのに、私が代わったときにはないの?」
「代わってあげた時に貰ったから、代わってもらうときもあげた方がいいよね。」
「あの人は代わってあげた時に物をくれたけど、あの人は何もくれない。感謝の気持が薄いからもうあの人と代わる気失くした。」
なんてことでギクシャクしたくもないでしょ?
    • good
    • 2

個人的には上司は管理責任もありますから、仕事が止められない状況であれば代わりにやるのも管理者としての義務だと思いますよ。


お礼をしたいって気持ちはわかりますが、そうなると他の皆さんもそうしなきゃいけなくならない?

私はお礼の気持ちは仕事の結果(上司がいっぱいいっぱいの時手伝うなど)で返しましたけどね。
会社毎で違うでしょうけど私の時は職場的に上司を含めフレンドリーではありましたけど、個人で上司に対して何かを渡すとかはありませんでしたね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!