アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転経歴証明書の写真変更について

運転経歴証明書の顔写真ですが、2〜3年経つと写真の顔と実際の顔が変わってくると思います。
住所地の警察署(又は運転免許センター)に2〜3年毎に訪れて写真だけを変えたい場合、運転経歴証明書と顔写真以外 何を持参すれば良いですか? 氏名や住所の変更はありません。警察の公式サイトを見たのですが、住所氏名の変更の事しか書いていないので質問します。

A 回答 (3件)

質問の答えになってなくてすみません。


住所氏名の変更の事しか書いていないって事は 顔が変わっても お構いないって事と 思いますが・・。
行政側は 顔つきが変わったら写真を替えろってことは 言わないと思いますよ。
パスポートだって 20歳以上は 10年旅券が有って どんな思考や嗜好の方でも 10年 そのままですもんね。
    • good
    • 1

各都道府県の県警のサイトに、運転履歴証明書の再交付についてのことが書いてあると思います。

(自分の県のみ確認しました)
基本的には交付時と同じような手続きになるようで、運転履歴証明書のほかに何か自身を証明するもの(健康保険証など)が1つと申請用写真が必要になるようです。あと手数料も1100円しっかり取られますw
(申請用写真って撮ってくれないのか・・)

https://www.npa.go.jp/link/prefectural.html
    • good
    • 0

詳しくないですけどここが大いに参考になるのでは。



>運転経歴証明書の再交付申請をする方
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/kosh …
(質問者さんが見たのもここかもですが)
再交付の他、表面の記載事項を変更する場合の届け出方法が書かれていて

>裏面の記載内容を表面に表示したい方
>(裏面に住所、氏名の記載事項の変更がある方)、
>表示されている写真を変更したい方
という項目があります。
写真だけの場合も受け付けれくれそうです。

そこには
>運転経歴証明書(提出)
>申請用写真 1枚
と書かれてるので、それ以外には必要ないんでしょう。

強いて言うならこの「申請書」を用意する必要はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!