アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はちゃらんぽらんな人間です。
一応まともなところで働いていますが、面倒くさいことはやりたくないし、
面白いと思うことに時間をかけたい。嫌いな奴の顔は見たくないし話したくない。
捕まるほどの違法じゃなければ、多少ルール違反してもいいかな、
って感じでいい加減に生きています。

勉強はまあ好きだけど、やってきたのは自分の好きな科目だけ。
嫌いな教科は全然ダメ。大事だとわかっても嫌いだと勉強する気にもなれない。

今の世の中、本当にみんな厳しいので、居心地が悪い。
あらゆる面で、
「ルール違反は絶対に許さないぞ!」
「違法行為じゃなくても、謙虚さのない生意気な奴はとっちめてやる!」
「そういうやつらは、幸せに生きる権利などない。みじめな人生を送ればいい!」
「俺の考える完璧を追い求めていないやつはけしからん!」
って感じです。

「石の上にも3年」「無限実行」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
みたいな聖人君子がみんな大好き。

コメンテーターも芸能人も、ツイッターも掲示板も、とにかく、
「真面目・堅実・一生懸命・謙虚・誠実・猛勉強、を100点の水準で実行せよ!」
「ミスはあってはならん!先の先まで読んで、完璧な計画を実行せよ!」
って感じ。

なんか疲れちゃう。
多くの人間はいい加減な面はあるし、自分に甘く他人に厳しい不完全で
欲深い生き物だと認めあって、その中で
「じゃあどういう社会にする?」
って感じのほうがうまくいくと思う。

そもそも、そんな完璧を求める人間が多い社会にもかかわらず、日本の平均年収は
300万円なわけです。
「そんなに崇高な意思があるのに、生きていくのがやっとなの?なんで外国に負けてるの?」
って感じ。

あらゆる面で素晴らしい人間を目指すのって疲れませんか?

A 回答 (9件)

>あらゆる面で素晴らしい人間を目指すのって疲れませんか?


別にそんな素晴らしい人間なんか目指さなくても、人としてまともな生き方をしていればいいんじゃね?
うしろ指を指されないような、後ろめたさを感じないような、恥ずかしくないような・・・
そういう常識的な感覚と知性を持ってればいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その
「人としてまともな生き方」
の水準がみんな高すぎる気がします。
少なくとも、自分の水準のはるか上。

電車で電話したら
「お前みたいな無法者は死ね!」
って感じ。
「別にいいじゃんちょっとくらい。厳しすぎない?」
って思う。

お礼日時:2021/06/26 00:21

ちゃらんぽらんな人は こんな事考えないと思うけどな  まーだけど日本人て特に外ヅラ100点満点だよな


内心ねちっこくてセコイくせに
かくゆーワタクシもその1人
わっしょいわっしょい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外ヅラ100点なのはいいけど、他人にまで100点を強要するの
やめてほしい。

お礼日時:2021/06/26 00:22

ちゃんとしたら楽ですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした人、ちゃんとしていない人、色々いるのが社会。
みんな許しあって幸せを目指せばいいのに。

ちゃんとしている人は、ちゃんとしてない人が憎くてしょうが
ないんですよね。。
「勉強している人は勉強していない人が憎くてしょうがない」
「電車の中で電話に出ない人は、出る人が憎くてしょうがない」
「コロナで自粛している人は、自粛していない人が憎くてしょうがない」
って感じ。

自分の信念に他人が従っていないと、自分を認めてもらえない気が
するんでしょうかね・・・。

お礼日時:2021/06/26 00:25

>自分はちゃらんぽらんな人間です。



私とそっくりですね。

人にやらせたいからマニュアルを作りますし、定型化もする。呼び出されるのが嫌なので監視プログラムを作って常駐、異常時の発報もするようにする。考えて改善プロセスを回せない人間向けにルールを作り、ルールを守るように働きかける。権利と責任を対として説明してレールに乗せ、越権行為をできないようにする。

仕様書類は決定事項を書くのではなく、選定理由を書く。検討して駄目だとなった方式も、「これこれこういう理由で不採用」と記述する。

突っ込まれたときの想定質問集と答えも用意する。そもそもプレゼン資料には10%ぐらいしか書き出さない。残りの90%は他の奴が出してきたウザイ対案を即時潰すための資料として手許に用意しておく。

生意気な奴は実力の片鱗があれば重用して、無いようならば放置、牙を剝いてくれば潰す。

といった具合に楽をするための努力・勉強は幾らでもします。管理のための管理項目とかは一切作りません。目的が違っているし、時間の無駄なので。

>あらゆる面で素晴らしい人間を目指すのって疲れませんか?

はい、なので最初からそういった方向は捨ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えるフリをしたただの自慢にみえるんですが。
私はすばらしい賢い人間です、って。

会議の際とか、質問を受けた際に
「建設的な方向に進ませたい」
ということよりも
「自分のすばらしさを伝えたい」
ということばっかりな人いますよね。

お礼日時:2021/06/26 00:29

総理大臣になってください。

    • good
    • 0

#4



>質問に答えるフリをしたただの自慢にみえるんですが。

ちゃらんぽらんな人間というのは、「楽をしたいから」そのための努力は怠らないのですよ。
真面目な人は愚直に効率の悪い作業であっても、真面目に繰り返します。

そのどちらでもない、ということは、実際のところ、あなたの只の手抜き人生自慢だったのですね。同じ職場に居なくてよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたの解釈ですか。
「ちゃんらんぽらん」
という言葉にはそのような解釈は含まれていないと思います。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A1%E3%8 …

私は、国語辞典の意味・日本語の意味としての
「ちゃらんぽらん」を使いました。
ご指摘のとおり、私は本当に手抜きをする人間です。
残念ながら、国語辞典の「ちゃらんぽらん」です・・・。

あなたの言葉の定義はよくわかりました。
「ちゃらんぽらん」
とは
「楽をするための努力を怠らない」
という意味ですね。

人とコミュニケーションをする際には、自分の定義よりも
共通の定義がある場合は、そちらを優先するほうがいいですよ。

お礼日時:2021/06/26 11:53

社会のルールってたくさんありすぎて分からん


僕は信号を守るとか、飲酒運転しないとか
そういうことを守るようにしています

すぐ逮捕される世の中だし

一応の努力は必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
自分の信念と知識の範囲内で一生懸命生きていれば
いいと思います。

みんな、自分のこだわりが強すぎて、他人にもそれを強く求めるので、
とても疲れます。こだわるところはみんな違うのに。

もっと、ルーズで許容する社会がいいなあ・・・。
それなら多少貧困でもいいよ・・・。

お礼日時:2021/06/26 15:19

そもそも、そんな完璧を求める人間が多い社会にもかかわらず、


日本の平均年収は
300万円なわけです。
  ↑
503万円です。
300万では、かなり低いです。



「そんなに崇高な意思があるのに、生きていくのがやっとなの?
なんで外国に負けてるの?」
って感じ。
 ↑
日本に勝っている外国って、米国ぐらい
じゃないですか。
中国は図体は大きいけど、一人当たりの
稼ぎは少ないですよ。



あらゆる面で素晴らしい人間を目指すのって疲れませんか?
 ↑
疲れても仕方ありません。
この世は競争社会です。
いい加減にやっていたら負け組になって
しまいます。
途上国に落ちてもよいのですか。

資源の無い日本がここまでやって
こられたのは、日本人の真面目さが
あったからです。


途上国の人が、来日すると驚きます。

日本は天国だ。

戦争は無いし、犯罪は少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば将来もある。

日本に生まれたことは、宝くじに当たった
ようなものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
436万円でしたね。
https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20210 …

そうですね。
一人一人で見た場合は、GDPは30位ですから、十分上位ですね。
https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/135.html

とはいえ、ここまで素晴らしい人間を目指す人が多いのだから、
もうちょっと上位でもいい気もしますが、まあ、十分上位ですね。

ただ、中国はじめ、アジアの国々に負けるのも時間の問題な気がします。
日本は落ち目だと思うのですが、間違いですかね・・・。

お礼日時:2021/06/26 13:50

#6



>あなたの言葉の定義はよくわかりました。
>「ちゃらんぽらん」
>とは
>「楽をするための努力を怠らない」
>という意味ですね。

手抜きをするためにもマナーってあるでしょ、ってことです。

>ご指摘のとおり、私は本当に手抜きをする人間です。
>人とコミュニケーションをする際には、自分の定義よりも
>共通の定義がある場合は、そちらを優先するほうがいいですよ。

「駄目人間ですわ」と言う人だって、大抵は自虐と後悔を込めて、どうするか足掻いているもんですが、そうですらない。そんなに雑で駄目人間であることを、わざわざ大自慢するような人が存在するなんて俄かには信じ難いことでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢していないけど、隠してもいなくて、あきらめているって
感じですかね。

潔癖に立派に生きるよりも、嫌なことは避けて、好きなことをしていたい。
面倒は嫌で、人とのトラブルはうざい、って感じですね。
それが社会人としては、立派ではないのは知っているけど、
それを受け入れたほうが自分として幸せな気がしている、って感じです。

自分は数学系の研究者で、それが許される職場なのですが、今の若い人も
結構研究者を目指しているみたいなので、若い人には似たような感覚の
人が多いのではないかと思います。
好きなことだけやる仕事って印象なんだと思います。

Youtuberとかも「楽だし楽しそう」っていう印象なので、みんな、目指したくなっているのではないでしょうか(実際には楽ではないのでしょうが)。

昔みたいに、
「苦労や苦痛を乗り越えて、立派で偉大な人間になるぞ!」
って言う時代ではない気がします。

お礼日時:2021/06/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!