プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会の方は運転免許を
持ってない人が多いんですか?
一生取らない人とか結構いるんでしょうか?

A 回答 (4件)

以前は都会に住んでおりました。

大通りにある地下鉄の駅と市営のバス停からは徒歩で二分、私鉄の駅からは七分。そこではわざわざ駐車場代や税金を払ってまで車を持つ意味がわかりませんでした。周りの人たちも車どころか免許を持っていない人がほとんどでした。
ところが人里離れた場所に住む家では家族の送り迎えや買い物など車がなければ生活できません。2台ある車も昼間はほとんどフル稼働です。免許を返納した老人は時折見かけますが、免許を取らない人はまだ見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら車必要ないですね。
田舎では免許無いと務められない所もあるので、いやはやビックリしました。

お礼日時:2021/07/03 21:30

東京では公共交通機関が発達しているので、クルマを持つ必要性はほとんど感じません。

店も近くにあることが多いですし、配送もしてくれます。クルマが必要ないですから免許も必要なくなります。そのような環境では、わざわざ免許を取るのがバカみたいに感じられるものです。

ちなみに東京の人のほうが歩く距離は段違いに多いです。家から駅まで15分歩くや、駅から会社や学校までも同じくらいあることもあり、通勤1時間のうち30分は歩いているなどということも普通です。田舎で『クルマがないと・・』などと言ってる人のほとんどは、徒歩で3分を超える距離はクルマで移動しないといけないなどと思い込んでいる人が多いです。
    • good
    • 2

少ないですよ。



でもだんだん増えてはいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少ないんですね。

お礼日時:2021/07/03 21:29

私のことですか?


都庁の近くで生まれ育ったので 免許の必要性がわからず
取得していません。アラフィフなので もう取らないかも?

駐車場の料金が高いのです。一台で50000円とかザラです。
一時駐車場でも 一時間千円近く、車検 保険 ガソリン代
ランニングコストを考えると家族を持ったら やっていけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5万!に一時間千円!凄いですね!

お礼日時:2021/07/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています