【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

契約更新時ではない時期に私から母へ名義変更しました。最初仲介してる不動産屋に「変更には何が必要か」と聞いた時に数種類の書類と契約の巻き込みになるので手数料(家賃の0.5ヶ月分と消費税でした)が必要との事でした。

そして今日変更してきたのですが、後で「敷金が60万で敷引25万なので差し引きした分を払ってもらいますので詳しい金額は新しい名義の方にその旨また送らせてもらいます」と言われました。
他の方が質問されてるのを見ると巻き込みと言うのだと手数料だけでは?と思うのですが。
どれくらい請求が来るのでしょうか?
家賃も安くはなく母の稼ぎもそう多くないのでいっきに何十万という単位の請求が来たらどうしようと不安です。

A 回答 (2件)

>って事は新規契約扱いになるとしたら家賃も今の相場(4万台)になると言うことですよね?


なるかどうかは交渉次第ですね。
敷き引きを実行するのであれば従前の契約は解除で新規契約の扱いなのだから、現在の家賃相場にしてくれと主張するのは合理性があります。

>そして敷金なども今の新規募集かけてる分になると言う事ですよね??
交渉してください。交渉なくして利益は得られません。

>もし新規契約扱いで敷金や家賃は10年前のままでという事はないですよね?
交渉しなければ大家はわざわざ自分の不利になる話をすることはないでしょう。

契約は自由ですから、どういう契約を結ぶのかはご質問者(母)と大家の間で合意した内容になります。
法律に反しない契約であればそれは有効ですからね。
家賃の話は自由に決める話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
やはり家賃の差2万というのはかなり大きい差だと思いますので交渉していきたいと思います。

がんばります!

お礼日時:2005/03/05 19:07

契約の名義変更ではなく 解約->新規契約の扱いになるのでしょう。


決めるのは大家なので不動産屋が名義変更ですむだろうと話していたことに誤りがあったということですね。

だから25万敷引されて45万が返金、しかし母との契約で60万敷金を納めるから、差額25万を請求ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
それで補足の質問なのですが、今母の入居してる物件は値下がりしてて10年前に契約した時は6万台の家賃が今新規募集かけてる家賃は4万台まで下がってます。不動産屋の名義変更だけの説明では家賃の支払いしだいでその状況を見て今の家賃に下げても良いと大家が言ってると言ってました。
って事は新規契約扱いになるとしたら家賃も今の相場(4万台)になると言うことですよね?
そして敷金なども今の新規募集かけてる分になると言う事ですよね??

もし新規契約扱いで敷金や家賃は10年前のままでという事はないですよね?

再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!