プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフですが日本人って平気で人種差別やマイノリティ差別するのに差別がないみたいな感じになってるのはなぜですか?

自覚がないのは一番性格悪いと思うのですが

A 回答 (13件中1~10件)

島国で単一民族。

更に起伏に富んだ地形のせいで、長い間外の世界を観ることなく過ごしてきた民だからでは…

ネットが普及する前に、狭い価値観で固定されてしまった世代は、特に差別意識が高い傾向があると感じます。

言葉の問題もあるのかも知れません。世界の言語のなかでも、特に日本語は曖昧な表現が多い。
言葉のなかに、悪意を上手に隠して会話するのに、格好の言語と云えます。

「差別がないみたいな感じになってる」と、質問者さんは思うのですか?私は、そんな風に思ったことは一度もありません。
    • good
    • 0

日本人ぐらいですからねトランスジェンダーや年の差恋愛に嫉妬して誹謗中傷しているのは。



貴方の言う通り外国人のかたは日本人のような差別発言する人いませんね。
    • good
    • 0

日本人って平気で人種差別やマイノリティ差別するのに


差別がないみたいな感じになってるのはなぜですか?
 ↑
米国辺りに比べると、些細な
モノだからでしょう。



自覚がないのは一番性格悪いと思うのですが
 ↑
米国など、殴られたり殺されたりして
います。
しかも、警官がやっています。

日本はそこまでいかないでしょう。
    • good
    • 2

基本的には単一民族だからです


大多数の、単一民族同士の中ではあまり差別などありません
「感じになっていますが」ではありません
民族同士の中での差別は少ないのが事実

質問者さんの被害者根性の方が性格悪いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日差別はありますけどね
孫正義もそれで苦しい思いをしてきたことを語っていますが事実を認めたくないのでしょうか

お礼日時:2021/07/14 09:27

OK。


質問者さんもその一人だから、自分の中に答えがあると思います。
よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みーんなげんざいせおってますね
れんたいせきにんらぁ

お礼日時:2021/07/15 19:24

そうですね。


日本の迫害は、ねちっこくてステークホルダーに属せなかった他所者相手に対すイジメっぽいやつですね。
他国の迫害に比べたら可愛いモノです。
だからと言って許されるモノでもありませんが。
ヤオロズの神なんて考えもあって、転生なんていう考え方も受け入れられるますが、取り敢えずこの国に生まれて良かったと思います。
    • good
    • 0

明らかに違うものに対して、差別は仕方がたいですよ。

そこは変えがたいので。
男女差、人種差、文化差、宗教差、違うものは仕方がないのです。違いがある事を受け入れて、迫害がない様にする事が大事で、アレルギーの様に差別禁止!で思考停止したらダメなんじゃないでしょうか。
差別は別に悪くなくて、迫害に問題ありだと思いますよ。理解はお互いの差別を認識して認めるところからだと思います。

日本も例外なく差別はありますが他国で見られる様な迫害が感じられません。
人種や国籍での差別がなく、他所者かどうかだけの差別ですね。日本文化では白人とか黒人と言うよりも外国人の一括りで語ります。日本人同士でも、よそモノには一歩引きますし。
純日本人でもハーフでもなんでもそうですが、ステークホルダーに属せるかどうか。周りに迷惑かける事なく、集団に貢献し認められた上でマイノリティを主張しているかどうか。
これはお国柄なので、馴染まないなら国籍選択の段階で選ぶ権利を行使しましょう。選べる立場にあるのでラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも母数少ないだけで迫害は普通にありますよ
来世は欧米のアジア人として差別が認められた時代に生まれると良いですね

お礼日時:2021/07/14 06:28

区別と差別って難しいね、最近だと黒人に向かって肌黒いって云うだけで差別扱いなるし。

    • good
    • 0

差別について悪ではあるんですけど絶対悪ではないと思っている人がいるんだと思います。

自覚ないひとはそもそも世間知らずなだけかと。人間の本能として差別をしてしまうのですが、マイノリティとか尊重する人も増えて来ているし、そもそも無関心な人も増えて来ている。ちなみに差別のない社会って絶対無理ですよ。自覚がないってのはあなたの周りはってことですよね。あたしは、自閉症の娘に向けられる恐れとも取られる対応に日々葛藤していますが、あたし自信が心のどこかで差別していたので娘がそれとわかったときも、娘と外で遊んでるときなど、日常的にストレスがあります。無理に娘に話かけずその場を離れてしまう人に差別ってこれかなと思いつつも、察してくれてるとも考えたり、差別は良くないからと、逃げてる?とも見えたりします。最近は、日本人は無関心を装って人をきづつけまいとしてくれる人種なのではと思い初めてます。
    • good
    • 0

自分と違う人が怖いだけです。

アメリカなどの東洋人攻撃みたいなことはないでしょう?差別というよりはビビってるだけですから、それほど気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!