プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。
血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。
その女の人は、
「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」
と言って、また引き返していきました。
私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。

この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか?
ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。
もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。

ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。

すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

その女の人は人間でしょう。


ただし、超能力者。テレパスとか精神感応者という類の
人だと思います(笑)

いや、茶化しているわけではなく、幽霊の可能性を
信じるなら、そういう可能性もアリかなと思って。

あなたがそのときよほど驚いた顔をしていたのでは
無いとすれば、あなたの心を読み取ったという解釈も
あっていいのではないでしょうか。

現実的な解釈も試みるとすれば、
彼女はその日たまたま知り合いの葬式に出席した帰りで、
日課である散歩をついでにしていたのでは無いでしょうか。

自分でも喪服で場違いなところを歩いているという
自覚があったため、いぶかしげに見つめているあなたの
視線に敏感に反応して、わざわざ引き返してまで
言わなくてもいいような「イイワケ」を言って去っていったという解釈はいかがでしょう?

私も先日知り合いのご家族のお通夜の帰りに
喪服で映画館に行って、買いそびれていたパンフを
買って帰るという場違いな行為をしたもので・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わたし、すれ違うときそんなに変な顔をした覚えがなかったんで、それでおっかしいなー。と思ってたんですけど、もしかしたらとっても驚いた顔をしていたのかもしれません。
もしその女の人が本物の喪服を着ていたんだったら、そういう、人の顔を気にしてて、わたしが怖がってることに気づいても不思議ではありませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:48

高校生の頃僕も同じ経験あります。


(なにか強いのかよく見てしまいます。)


僕の場合は40歳から50歳位の男性だったのです。
やっぱり上下真っ黒な服を着ていました雨なんか降っていないのに黒いゴム長靴はいていました。あまりに不自然な格好で怖いので 見ないように見ないようにすれ違ったのです。
周りには人気がなくて mayaroさんと同じくすれ違う時はどきどきして血の気ひきました。
すれ違ってからしばらくたって呼ばれたんです。「おにぃさぁん..」って

こんな経験もあります 友達の家からバイクに乗って帰る途中の話です 時間は夜中の二時頃でした。
やはり雨なんか降っていないのにレインコートというか
かっぱを着た人が歩いていたのです。
「あれ人だよなぁまさか幽霊じゃないよなぁ」と自分で納得したかったのでもう一度すぐに引き返しました。
その人 いないのです 。すれ違って30秒とたっていないのに..。

他にも経験あります..。

金縛りになったとき金縛り中ずっと足元で誰かに見られていました。それはとてもはっきり見えていました。
その人影はずっとこっちを見ているのです。

どうでしょう..これもやっぱり幽霊でしょうか..

さてさて すべての話には続きがあります。
僕は正直怖がりです。でもただの怖がりではありません。
なにか見えたらあとあと怖いので必ず確認しに行きます。

上の話

その男性は続けてこう言いました「アルマゲドン信じますかぁ?」 ひぇぇ~!「この本を500円で買いなさい」びぃぇ~!

中の話

バイクからおりて見えた場所を歩いて探してみました。
そしたらありました バイクにかけておく銀色のカバーがバイクのミラーにかけてあったのでした。
これがある角度からだと完璧に人に見えるのです。

下の話

かけてあった自分のコートでした。金縛り解けてから見に行った。でもまじすんげ怖かった。


他にもあるけどね。

みんな確認にいくとあぁこれがこう見えたんだってなります。こんなものでしょ
多くの 見た! なんて人の話なんて。

確認する人じゃなければ かなり僕は 自称 霊感が強い人 になっていたね。

確認もしないで会ってもいないのになんでもかんでも
幽霊にしたらいけません。その女の人に失礼でしょう。
おそらく幽霊だ!なんて。また 霊にも失礼。

ちなみに
僕は霊というのはあってほしいし
あるんじゃないかなとも思っています。
”生きている人”がいい意味で創りあげるものが
霊だと考えていますから。(心の拠り所)
力があればそれを見る事もできるんじゃないかなとも思う。

長くなりましたが、
話したりはっきり見たりと
 mayaroさんの場合それはあきらかに人間です。

追伸
なんでもかんでも霊にするひとが多すぎ!
新しい質問で僕のように確認した人の話を募集してみよっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答はとっても嬉しかったです。私にもよくそういうことがあるのでわかります。金縛りにあったと思ったら実は夢だったり、ね。ちょっと違うか。
でも、ikeeさんがした質問(ついつい見てしまったのです・・・後悔・・・。)は、せっかく私の質問に答えてくださった方々に失礼です。悲しかったです。質問内容もべつにいいですし、なんでもかんでも霊にしすぎる人が多すぎると言ってもいいですけど、ここを引き合いに出して欲しくなかったです。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:45

こんにちわ!その霊らしきものを夕暮れ時に見たのですね?


おそらく、それは霊でしょう。なんともいえませんが・・
僕自身霊感が強い方なので、そんな気がします。
僕は霊らしきものを見たことはあるし、(それも夜)
霊を感じるときもしばしばあるので。
で、mayaroさんは霊感がないとおっしゃってましたが、基本的にみんなあるそうなのです。「普通は物質の体と物質の脳だけしか使っていないので、
大勢の人は霊的なものをあまり感知できません。
ところが、人によって、霊的な事柄に対して感受性を持つ場合があります。」
↑(これは霊を研究するHPに僕がメールを出したときの答えです。)
(質問内容・霊感の有無について)
でも、仮に幽霊だとしてもあなたに謝るのなら全く怖くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみると怖くないですね。でもその後私は一人の変質者となぜか家の周りでうろうろしている女性に遭ってしまい、はやく家に入りたいのにみんな出かけてて、鍵ももってなくて入れなくて、とーっても怖かった。
もしすんなり家に入れたらこんなに記憶にのこっていなかったんだろうなー。
嫌なことって、ほんとに重なりに重なるものですね・・・なんか、だんだんずれてきましたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:37

わはは。

今日さ、友達から、すっごい嬉しそうな電話があったのよ。
子供と夕方、散歩していたら、髪がほどけて、バサバサになったんだって。そしたら、子供に、「もう少し暗かったら、ママ凄く怖いかも」って言われたから、明日は、もう少し薄暗くなったら、最初から髪をほどいて、散歩に行くんだっ!! もう、大張り切りな電話。
世の中には、こんな大迷惑な女もいるから、ねー。(この女も、黒服好み)「ごめんなさい」を言ってくるなんて、幽霊でも、すっごくいい人のように思えますなー。
笑ってごめん。でも、あまりなタイミングに。友達には一応そういう事はしなさんな。と、もう一度釘を刺しときますです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然話が違うんですけどね、私も昨日、自転車のカゴにかばんを入れて走ってたら、「無造作に自転車のカゴにかばんを入れるのはやめましょう。」っていうアナウンスのひったくり防止の警察の車とすれ違って、あまりなタイミング(か?)に一人で大笑いしてしまいました。すれ違った人、奇妙におもっただろうなー。一人で大笑いしながら自転車こいでる女子高生・・・。怖いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:30

お礼の質問ですがその通りで、コムサが好きなので全身黒色になるときは(帽子、Tシャツ、シャツ、パンツ、ベルト、革靴かスニーカー)とカバンまで黒になることもあります。

冬はコートもです。冬のの時はセーターはこげ茶ですので夜だと黒色に見えるかもしれません。

何で今回は思わないかといえば、もし幽霊だとして怖がらなくてもいいと言う言葉はかけないと思うし、最近健康の為に朝早くか夜歩いてる人を知ってるし、知らない人でも良く見かけるからです。

>「驚かしちゃって」の意味がわかんないしとありますが、たぶん散歩してる人が余りに怖がってるのを見て声をかけられてのではないでしょうか?

実際に見て怖くないのと本当に怖い(恨みに満ちてる)霊もいます。

ビデオでも怪奇現象が起こったことがあります

日本テレビ特命リサーチ200Xという番組を何年か前に内容を知らずに録画して、
ビデオが普通に再生してるのにコマ送り状態しかならず、早送りをしてもコマ送り状態にしかならなかったという事もあります。
ビデオデッキ2台とも同じ現象がおこりました、そのビデオテープのほかの録画部分や、ほかのビデオテープには現象がおこりませんでした。
ちなみに内容もちょっとという内容で怖くなりそこの部分を消すのに1時間しかとってないのに6時間も消すのにかかりました。補足で上書きした部分は普通でした。

人からも聞きましたが面白半分でスポットに行ったりすることはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お馬鹿な私の為にもう一度ありがとうございました。
それにしても、わたし、ぜんぜん不思議な現象とかに遭遇したことないので、ちょっとうらやましくなってしまいます。とっても失礼ですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:25

こんばんは。


怖い話ですね。ちょっとだけ鳥肌が立ちましたよ・・・。
どうなんでしょうか、幽霊なんでしょうか?こういうのって本人しか見ていないから本当に難しいですよね。
幽霊かもしれないですが私は違うかな、と思います。
ではその正体は?という事になりますが、思うにたぶんその近所に放浪癖の人がいたんではないでしょうか。
何かショックな事とかがあり放浪癖がついてしまい尚且つ自分でも放浪していて他人をビックリさせている認識がある人だったのだと思います。喪服についてはそういう精神状態なので本人にしてみれば意味はないけど意識的に着ていたのかな?それか恋人が亡くなってしまって最後の面会になったお通夜の時の服装を好んで着ていたのかもしれません。
そう考えれば放浪癖になったショックの原因とは“恋人の死”なのかな?
いろいろ原因を考えていくと想像が膨らんでいきますよね。
mayaroさんの中での解釈の参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで私の中で幽霊:人間=7:3ぐらいだったんですが、みなさんの回答見てて、幽霊:人間=9:1ぐらいに思えてきました・・・。1割はまだ迷ってるんですけどね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:20

信じてはもらえないと思いますが、本当にみた事があります。



見た内容の話しを何個かを入れてたのですが、回答しようとして何か急に見られてる違和感が出てきましたので、話しの内容をすみませんが入れないことにしました。

自分の黒い服は着てますが、今回の内容から判断して幽霊ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、信じます。
幽霊はかなり信じてるほうです。
わたしもこの質問書いたとき、肩とか腕とかが痛くなったりしましたが、私が見たものについては幽霊かどうか半信半疑なんで、この痛みも気のせいだろう、ということでそのまま投稿しました。
ところで、ごめんなさい。最後の1文がよくわかりませんでした。
「cacollさんも黒い服は着る。mayaroが見たものは内容から判断して幽霊ではないだろう。」ということですか?違ってたらごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:04

う~ん、状況からすると幽霊っぽいですねぇ。


が、私も霊感ゼロの人間なので気持ち的には同じ感じですね。

よく幽霊に間違われてる人なら謝るかなと思うんですけど(^^;
真っ黒い服ばかり着る人は現実にたくさんいますし。
分けのわからないことをいきなり話かけてくる方もたまにいらっしゃいますしね…(^^;;

ちょっと無理してる推理ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そのとおりなんです。状況からすると幽霊っぽいんです。でも、わけのわからないことを言ってくる人もたくさんいるんです。
あ、黒い服は、見た目はかなり喪服でした。
幽霊か、人間か。むつかしい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:59

それは人間じゃないですかねぇ・・。



そこいらを散歩しながら脅かしまくっている物好きな人だと思います!

mayaroさんが初めてじゃなくてもう何人も引っかかってるんじゃないですか?

mayaroさんの対応が(普通の人ならダッシュで逃げるのに)今までになかったので

変な言い訳しちゃったのだと思います・・!

戯言ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。なんか、それっぽくも思えてきました!考えもしなかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:55

間違いなく、人間です。

幽霊は言い訳しませんから。
きっと真っ黒けの自分を見てmayokoさんがビビッテいるのを感じたんでしょうね。

夜、帰りが遅くなった時に、私の前を女の人が一人で歩いていて、後ろを振り返りながらダンダン早足になって家に飛び込んで行きました。私を痴漢かと思ったんでしょう。
弁明の機会は与えられませんでした(笑)。それとも私を幽霊と思ったのかなあ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊は言い訳しないんですね・・・。ひとつ勉強になりました。
女性の話、とってもよくわかります。っていうか、私がその女性になるパターンが多いんですけどね。
相手には悪いんですねえ。ちょっと気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!