プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が車の側面を地面から立ち上がって何度も引っ掻く事はありえるでしょうか?

会社の駐車場で車のドア側面の膝下付近50センチ四方に沢山の線傷(縦引っ掻き傷)がついていました。

今回の傷が人間の仕業か猫の仕業が特定したいのでご意見お願いします
線傷は縦傷で最大でも長さ5cm程度で周囲に細かくついていました
よく猫がうろついている駐車場なので以前にもボンネットに乗られた形跡はあり降りる時についたであろう線傷がちらほらあったので初めは猫被害だと思いました

しかし今回のように広い範囲に無数の線傷をつけられた事は初めてです 側面の膝下付近広範囲なので滑り落ちた時についた傷ではないことは確かです この傷が猫によるものなら 側面から登ろうとしてドアに向かってガリガリ引っ掻いたか ドアに向かって爪を研いだような傷の付き方です 猫だと思った理由は 傷は全て縦傷で小さく短い 往復した傷がない 傷の回りに泥が付着していた 傷の回りに肉球に見れなくもない跡があった しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしないとの情報や 側面に傷をつけるほどの力がないとの情報を見つけたので人間の仕業かもしれないと思いました ちなみに色は202ブラックでいつも鏡面ツルツルにしています 傷の状態を写真にとる前に磨いてしまった為目立たなくなりましたがよく見るとあちこち傷が残ってい状態です 人間の仕業だとするとこの傷は 隠れるようにしゃがんで固いもので何度も細かく引っ掻くといった付け方になると思います 猫が車の側面を何度も引っ掻いてこのような傷をつけることはあり得るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 朝残った傷の写真を撮りました
    磨きでほぼ消えてしまいまばらですが
    消す前はこのような傷が密集していました

    「猫が車の側面を地面から立ち上がって何度も」の補足画像1
      補足日時:2021/07/17 06:16
  • 傷の回りには泥が付着していました

    「猫が車の側面を地面から立ち上がって何度も」の補足画像2
      補足日時:2021/07/17 06:18

A 回答 (9件)

画像を見るとやはり猫が立って引っ搔いたように見えますね。


ただ、ツルツルしたボディで爪とぎはしない気がします。
他の車では被害は無いのでしょうか。
もしかすると、黒いボディのせいで鏡のように映った自分を敵と思って攻撃しようとしたのかも知れません。

原因が動物なら傷を減らすには犬猫用の忌避剤を使うしかないのではないでしょうか。ホームセンターの園芸用品コーナーなどに有ります。
駐車場が屋根付きなら許可をもらって地面に忌避剤を撒くとか、青空なら雨で流れないよう車体下側にスプレー式のをかけるとか、カプセル型のをネットに入れて貼り付けるとか、試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます
人間にしては低すぎるし猫だと少し高めの位置にも傷があるので何度も飛びかかったような爪痕です
他の車にも猫がボンネットに乗り車が泥だらけということはよくありましたが今回のような傷のつけられ方は私が初めてだと思います
いつもピカピカ鏡面を目指していたことが仇になったかもしれません

割りと目立つ車なので嫌がらせかもしれないと疑心暗鬼になってましたが猫の可能性高そうですね
駐車場周りに猫待避粉撒こうと思います

お礼日時:2021/07/17 12:58

ディラーか板金屋さんで


修理云々ではなくて
猫か人間どちらの可能性が高いか
聞いてみられたら如何でしょう。

うちの周りも猫ちゃんが多いですが
タイヤで爪とぎはありますが
車体で爪とぎは見た事はないです。
猫ちゃんの仕業なら
昆虫かなにか追いかけていたのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね高さ的に人間だと低すぎるし猫だと少し高めの位置にもあるので何度も飛びかかったような爪痕です
どちらにしても災難なので機会があれば板金屋に相談したいと思います

お礼日時:2021/07/17 12:53

猫だよ猫、私もやられましたが気にせずそのままでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
家の周りにも会社の周りにも猫害が酷くて猫好きになれません
野良猫はまだしも飼い猫はしっかり管理してほしいですね

お礼日時:2021/07/17 12:51

車なんか外に置いてたら猫に引っ掻かれるのは覚悟だね。

猫を飼ってる家なんか臭いわ傷だらけだわ、最悪です。
    • good
    • 0

屋根に上ろうとして失敗、とかはありそうです。

    • good
    • 0

有り得る。

でも、あくまで可能性の1つ

爪研ぎ(つめと-) = 伸びて鋭くなり過ぎた爪を削る習性。
飼い猫の場合、飼い主さんが爪切り使うけど、外に居るコは・・・
----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がなくわかりづらい質問でしたが
動画をつけて回答くださりありがとうございます
とても参考になりました!
まさにこの動画のようにボディの側面にやられたって感じの傷でした
ただこの動画の猫ちゃんより何度もあちこち引っ掻いた感じなので
側面についた何かを追いかけた傷だと思いたいですね
人間か猫かで対策の取り方も変わってきますしできれば猫が犯人のほうが気持ちは楽です

お礼日時:2021/07/17 01:36

ないと思います


ボンネットの上に載って降りるときに傷がつくことはあると思いますが
人間のひざ下の高さって少し微妙ですよね
なんとなく猫は浮かばないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通常はやりそうにない行動ですよね
ただ傷の付け方が猫の爪ような跡で猫か人かで対策の取り方が変わってくるのでもやもやしてます

お礼日時:2021/07/17 01:25

猫の生態に詳しい訳ではないんですが、無くもないかな、とは思いました。


車の横に虫でも這っていてそれを追いかけたとかの可能性はどうでしょうか?
実際の傷を見ていないので言葉で聞いただけだと、1番に浮かんだのはこれでした。

人間がしゃがみ込んで、となると明らかに怪しいのでなかなかやらないかな?とも思いました。
夜遅くに人気のない場所ならあるかも知れませんが、その行動を誰かに見とがめられたら言い訳苦しくなります。
ああいうことする人ってササッと辺りを見回して、シャシャッと傷を付けて離れていくという勝手なイメージを持っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真無しの中推察ありがとうございます
人間の場合の心理も考えてみると猫がガリガリしたのが一番しっくりくる傷の付き方なんですが猫は通常やらない行動なんでしょうね…
個人的には猫だと思いたいのですが

お礼日時:2021/07/17 01:21

画像も無しに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、堪えきれずすぐ磨いてしまって目立たなくなってしまったので写真はありません
明日明るくなったときに写真で写れば載せたいと思います

お礼日時:2021/07/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!