アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から一人暮らしを始めたのですが、
自分の家って感じがしません。

ベッドや棚、家電類は実家から持ってきたので特に変わりはなく、
今のところ家事も問題なくこなせています。

ですがなぜか部屋にいても周りの人たちが言うような「自分の城」という感じが全くしない上、
むしろコンドミニアムで暮らしているような感覚に近いです。

どうすれば居心地の良い場所になるんでしょうか…

A 回答 (4件)

最初はそんなもんですよ。

まだまだ新鮮で長期連泊みたいな気持ちなのでしょうけど、
いつの間にかなんの感情も芽生えなくなります笑
3ヶ月もすれば「城って感じじゃないなー。でも結局1番落ち着くのは自分の家だなー」ってなりますよ。
    • good
    • 3

二週間じゃ、さすがに早すぎるかな?


私は二回アパートの引っ越しをしてますが、自分の家だと気持ちが認識できるまでに一年かかりました。

はじめは建物も部屋も見慣れてないでしょうから。
生活ルーチーンができて、家具や生活用品が増え、生活感が出てきたら、自分の家だと思えるようになりますよ。
早く慣れたかったら、好きなモノを置いたり生活しやすくしていくことをオススメします。

ただ、私の場合、お風呂場はいつまでもホテルのを使ってる気分でした。間取りがホテルににてるのと、白一色にオレンジ証明で、落ち着けないからかと。


実家を離れて8年、年に2回帰ります。
実家は私の家という感覚がありますが、それも最近少しづつ薄くなっています。
親の家に行くという感覚に変わりつつあります。
そうやって少しづつ慣れて、少しづつ離れていくもんなのだと思います。
    • good
    • 2

一緒に暮らす誰かがいないから・・だとしたら、主さんはきっとマトモに生きられます。

自炊と自立は似ているが全く逆。そのことに気付けるかがカギです。
    • good
    • 0

2週間程度だと旅行気分でしょうね。


生活環境(スーパーマーケットはどこが安いか、コンビニや薬局までの距離、各種病院、理髪店など)にまだ慣れていませんし、1ヶ月でやっと1ヶ月分の生活サイクルを一巡しただけなので、「自分の住まい」と感じるまではまだまだ掛かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!