プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30歳女性です。
今片思い中の彼(34歳)がいます。
彼も、ご飯に誘ってくれたり
悩み事をいやがらず聞いてくれたり
こちらの仕事の成功を自分のことのように喜んでくれたり、私のことを嫌っている様子はありません。
もう一歩踏み込んだ関係に持っていきたいと
(せめて定期的に会える関係…)思ってますが
彼はどうやら今のままの状態で満足しているようで
一定の距離以上近寄らせてもらえません(心理的に)。

自分でマンションも買って、独身貴族を満喫している彼は、あまり他者を必要としていないようで
「彼女は欲しいけど、結婚には俺、向いてないからなあ…」とよく呟いています。
私自身、専門職で仕事をしてまして、結婚願望も薄い方なので、彼のいってることもよくわかる(自分で何でもできるし、一人に慣れてしまってるので、今更…という気持ち)のですが、彼とはもう一歩関係を深めたいと考えています。
こういったタイプの男性の牙城を崩すにはいったいどうすればいいのでしょうか?
私が彼に女として認めて貰っていない。という可能性もありますが(涙)それはそれとして
たくさんの方の意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (7件)

30歳台後半でぎりぎりで結婚した者です。


30歳台になるとライフスタイルが固まり結構難しい問題だと思います。

当時、一番寂しかったことは食事の時と、病気した時です。
食事の経験は誰でもあるけど、結構頻繁に他人と一緒に食事できるし、30歳台となれば自分で簡単な食事は作ります。男で料理が趣味という人もいますので
この辺は用心した方がいいかもしれません。
たまに男性より女性の料理が下手と聞きますし。。

のでこの辺は現実感はありませんが病気したとき高熱が出て動けない、独り身のマンションでこのまま死ぬんじゃないだろうか?(ちょっと大げさですが)と思うときもあります。

難しい時ですが、焦らず今のままの関係を取り持ちつつ、彼の病気の時に身の回りの世話をするのが良いのでは無いでしょうか?ただし、段階を踏んでですよ。
いきなり入ってこられると引きます。

風邪気味の時、風邪薬を出されたりするとちょっとした心遣いでも結構来るもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も一人暮らしをしていたときは
風邪を引くたびに死ぬ思いをしてました…
そんな時に彼を支えることができたらいいのですが
彼とは常に会える関係ではなく、
コミュニケーションもメールのやり取りが主なので
彼の様子に気を配れないのが現状です…

お礼日時:2005/03/03 11:42

私、31歳男性です。


彼女いません。

女性に対しては、あなたのあこがれる彼の心境にも似ているところもあります。

私であれば、信頼できるパートナーであれば近くにいても困らないですし、むしろほしいと思います。
ただし男性同士の友人関係だと、お互いの面子みたいなものが先立ってしまい、自分の弱いところをさらけ出すのも難しいかもしれません。
そんなときに女性であるあなたの場合、彼も面子などぬきに愚痴ったり、弱音をいったりできると思います。

実際私も10年来の知り合いの女性(元友人の彼女)には
、性別を意識することなく、電話で相談できたりします。

まずは彼のよき相談相手を目指してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとって彼はよき相談相手なんですが
彼にとってはどうだか…
もっと、頼られる存在にならなくてはいけませんよね。

King-of-Walkingさんは、そのお友達の彼女には
性別を意識することがない…とおっしゃっていますが
彼女に対して、過去に恋愛感情を抱かれたことや
これから先恋愛感情を抱いてしまう可能性があったりしますか?

お礼日時:2005/03/03 11:48

一番いい方法は寝取る!これしかないです。



これでダメならもう1000%以上脈なし
ですね。彼はmochimiさんの事をSEXフレン
ドとしても見てくれないわけですから、潔
く身を引いた方がかっこいいですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うはー。寝取る。ですか!!
古典的な手法ですね!!

彼は結構若い頃、女性関係で無茶をしたらしく
もう身体だけの虚しい関係は嫌だ。といってました。

自分の女性的魅力が欠如していることも重々承知してますが、彼とは人として誠実にお付き合いしていきたいと考えています。

お礼日時:2005/03/03 11:54

>自分で何でもできるし、一人に慣れてしまってるので


彼にもしっかりした自立した女性だと思われているのだと思います。
ここは一つ、弱い部分も見せてみましょうよ。(涙の演技ではなく心理戦で)
彼に「こういう所もあるんだな」って思ってもらえたら距離が縮まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく彼には弱みを見せられないというか
人にも自分にも厳しい方なので
甘えきれない。というか…

仕事でのあれやこれやを彼に聞いて貰う時も
「おまえの立場ならそういう意見になってしまうが
上の立場からすると(彼は管理職です)、そんな甘いことも言ってられない」と、厳しい意見をいっぱい言ってくれます。
それを聞いて、こちらも発憤する。というか
明日からもう一回がんばろう!と思えるようになるのです。

今まで仕事がらみの相談しかしたことがないですが
もっとプライベートな部分で相談してみると
いいのかもしれませんね。
どうしても私、甘え下手なので、難しいっす…

お礼日時:2005/03/03 12:34

彼は、あなたに好意をもっています。


30才なかばもこえてくると段々と、考えも変わってくるとおもいます。とくに、お正月やクリスマスなど一緒に過ごせる友人がいるうちはよいのですが、周囲も段々と落ち着いてきて家族などをもつと、中々付き合ってくれなくなります。隣の家族をみて、自分にもという気持ちもでてきます。積極的にアプローチしましょう、ただし、あせらずに。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好意もってくれてますかね…
兄貴タイプの人なので、自分に頼ってこられると
無下にはできない性格なんだと思います。

彼はあるスポーツチームのキャプテンをしてまして
30歳以上のメンバーがほとんど独身で、大変なことになっている。と真顔で言ってました。
だからとりあえず遊ぶメンツには苦労していないようです。

今までのつかず離れずな距離をキープし続けることが大事なんでしょうか…
彼との付き合いも、丸3年ですので
そろそろ次のステップに移ってみたい気もします。

お礼日時:2005/03/03 12:42

当方、30代の男です:


 その片思いの彼との過去のいきさつが分からないので、なんとも言えませんが、今、多分彼はあなたに興味がありません(彼女にしたいというレベルでは・・・)。興味があったら、とっくに動いています。心理的に距離を置かれてるってことは、その距離が彼に取って居心地いい訳ですので、それをあなた側から超えようとする努力は逆に彼をひかせる結果になるような気がします。私だったら、引きます(過去引きました)。
 友達から恋人に発展するケースはあるようですが、私の場合、(彼女にしたい)人というのは、会った当初からだいたい分かっていて、近づくために友達っぽくしますが、所詮手段的なことで、心では彼女にしたいって常に考えてる方です。片思いの彼がそのタイプだとは言いませんが、「心理的」に距離を置かれているってことは、彼女にしたいと思われていないのでは、と想像してしまいます。
 まぁ、好きになってしまったら打算じゃなくて、突っ走って欲しいと思いますが、やっぱ「付き合う」形まで行きたいな、と私だったら思うかな。片思いは陶酔してしまうから、多分ダラダラと好きなままいってしまうことは「できる」と思うけど、30の時点で今後何年か片思いで過ごすのは、正直つらいかも。努力する相手を変えた方が無難なような気が・・・。色んな意味で気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うすうす。というかはっきりご指摘の点については気づいています。
彼は根っからの体育会系ですので
もし、私となんとかなりたいと思っているのであれば
速攻アクションを起こしてくるタイプだと思います。
知り合った直後は、電話もマメにくれ、このまま行くとお付き合いすることになるのかな…という感じでしたが、私からもアプローチするようになって
彼がマメではなくなりました(涙)

しばらく連絡を絶ってみたのですが
(その間に他の男性と付き合ってみたりしました)
先日彼から久しぶりに連絡があって
会う約束をしました。
今までこちらからの一方通行ばかりでしたので
彼から連絡があるということ自体驚きでしたし
何かあったのかしら?と思ってしまうほどです。
他の男性とお付き合いしてるときも
彼のことが頭をよぎり、つい比較してしまう自分に嫌気が差したものです。
30歳で片思いもご指摘の通り辛いモノがありますので
そろそろはっきりさせたいと思っています。

お礼日時:2005/03/03 13:50

結婚願望が薄い同士で昨年結婚しました。


私とご質問者の年齢、彼氏さん(?)と主人の年齢も
私が専門職なのも同じです。

きっかけは、周りが勝手に動いたからです。
(親とか彼の友人とかが勝手に盛り上げてくれました)
多分それが無かったら結婚してなかったでしょう。
と いうわけで、周りから固めて追い詰める作戦は
いかがでしょうか。
彼の友人と集まる機会にさりげなく参加してみる、とか。
後はやっぱりおしゃれして女性的魅力をアピール、
というかギャップを感じさせるなど(わざとらしくない程度に)、
でも、こういうのは焦らないのが一番だと思いますよ。
相手にも伝わりますし、そしたら引かれると思います。

結婚した今は、お互い自由にやっていますが、
一番の良いパートナーです。
彼の結婚観も、「この人となら大丈夫だな」って感じで、
構えというか先入観みたいなものが無くなればいいですが。

とにかく、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような状況で、結婚されたとのこと…
すごいですね。
周囲の後押しってすごい力になるものなんですね。
お互いを尊重したその後のお二人の関係にも憧れます。

彼とはピンポイントで知り合ったので
共通の友人は少ないのですが
彼がやっている草ラグビーの会合にでも顔が出せるようになったらいいかもなあ。と思います。
でも、会合に顔を出す時点でかなりハードルが高そうな…
今まで2人だけの関係だったのですが
他の人間を巻き込んでいけたら新しい関係を
築ける予感がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!