アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天城越えとはどう言ういみですか?
天城越えした。
とはいいませんか?

A 回答 (4件)

天城越えに限らず、峠を越える一連の行動を「峠越え」と言うのです。


箱根越え、野麦峠越え、碓氷峠越え、など。

「峠越えした」は、一連の行動ではなく頂上を通過し、下り坂に入った時に用いる用語です。
    • good
    • 0

日本に現存する最長の石造道路トンネルである天城山隧道をくぐり抜けて修善寺に向かうことを言います。


川端康成の伊豆の踊り子や、松本清張の天城越えはこのトンネルが舞台。
「天城越えとはどう言ういみですか? 天城越」の回答画像3
    • good
    • 1

後者だと語呂が悪くなり、楽曲の体を成さなくなってしまうからでございます。



by 石川さゆり

https://search.yahoo.co.jp/video/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 0

伊豆半島の天城山は箱根と変わらないくらいの難所です


天城越えは聞いたことがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!