アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^^)

今日、「大根だ」という事で、丸い大根を頂いたので、桜海老と煮付けてみたんですけど、食感がトロトロしていて、大根というよりカブのような感じなんです。
丸い大根というのは普通こんな感じなのでしょうか?
それともカブなのでしょうか?

もしカブだとしたら、お薦めのお料理を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

聖護院とか桜島とかではなく、丸大根は普通にあります


叔父が栽培していて毎年くれます。

食感がカブに近く、味が大根。
煮崩れしやすく甘みが多かったかな

http://www.e-recipe.org/backnum/122/010220_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええぇ~!そうなんですか!?

なんだか、今までのご意見を聞いていると、西日本でポピュラーな食材っぽいですね♪
関東人の私はとんと見かけた事ないので・・・。

カブと考えてもよさそうな野菜ですね(^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/03 23:40

#4です。



勘違いしていました。#5さんが仰るように丸大根と呼ばれるものがあるみたいですね。我が家で作ったものもこれなのかも・・・。(家族に聞いても何だったか忘れたって言うもんで^^;)

レシピを見つけましたので、機会があったら作ってみてください。


                                                      

参考URL:http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます(^^)

火加減に気をつけて料理したいと思います!

ホント、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/03 23:42

こんばんは。



おそらく大根ではないでしょうか。桜島大根か聖護院大根かと。でも、桜島大根は、桜島の灰で育つ鹿児島名産の物なので聖護院大根かもしれません。

私の家族も作っているので料理したことあるのですが、(桜海老でもあります)確かに煮付けるとトロトロになっていまいますよね。なので煮すぎない様に気をつけています。

おススメの料理としては、京野菜なのでおでんに向いているようですね。うちもおでんで使ったことありますがすごくしみ込みがよく、美味しかったです。でも、こちらも煮過ぎに注意ですかね。

あとは普通に味噌汁に使ったり、ふろふき大根に使ったりしました。


                                              

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/09/tekiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

今日は時間が無くてかなり強火で煮込んでしまったんです。
もっとコトコトやればよかったですね・・。
食感がマンゴーみたいな感じになってしまって、だんなに不評でした(T_T)
今度は気をつけたいです♪

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/03 22:52

 丸い大根といって、すぐ思いつくのは「辛味大根」「聖護院大根」です。

かなり大きければ」「聖護院大根」、小ぶりなら「辛味大根」だと思うのですが。
 辛味大根も丸いものから、細長いものまであるので、断定は出来ないんですが、大根とカブは葉を見ると大体見分けは付きますよ。

 もしカブでしたら、↓のレシピを以前試したらとても美味しかったのでお勧めします。カブとパスタという組み合わせは一寸ビックリでした。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

やはり聖護院なのですね~。
カブパスタは!かなり好みな感じかも!!
これやってみますです、是非♪

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/03 22:49

そみません、URLがうまくできませんでした。




http://www.joho.tv/archives/000284.html

参考URL:http://www.inahuku.net/ohoho/cooking/cook-huyu-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

多分、聖護院大根とは思うのです。
我が家では、大根は煮ても繊維とか歯ごたえを感じるのが好みなもので・・あんまりにもトロトロしていたのが不評だったんです(T_T)
でもきっとこういう大根なんですね・・。

お世話になりました(^^)

お礼日時:2005/03/03 22:46

それは聖護院大根のことでしょうか?もしそうでしたら煮物に最適だそうです。



参考URL:http://www.joho.tv/archives/000284.htmlhttp://www.inahuku.net/ohoho/cooking/cook-huyu-3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!