ヤマハギアのオイル交換をしました。いつも自分でしているのですが、今回 バイト君に入れてもらいました。オイルはDCM 10W-40 なのですが、800CCのところ1000cc いれていました。
確認すればよかったのですが 1か月 普通に走っていたのですが、走行中 エンジン音が急に大きくなりました。オイルの量を見ると かなりゲージオーバーしているのにきずき 適量まで抜きました。
エアーエレメントにオイルが上がっていて エアーエレメントも交換しましたが、エンジン音が静かになりません。マックス走行していると ヒューン となり エンジン付近が カラカラ と音がします。 マフラーからは 白煙はでません。 質問の内容ですが、エンジンの 腰上 腰下 等 に影響しているでしょうか? 詳しい方 どうぞ 教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
通常、4stのクランクケースはピストン排圧を逃すためにブリーザーパイプで開放され、現代では排ガス規制のためにエアクリーナーケースなどへ導入されます。
エンジンオイルを入れすぎた場合はブリーザーからあふれ、状況次第で問題を起こします。
たぶん、エアクリーナーからシリンダー内部にオイルが入り込み、ウォーターハンマーのようにシリンダー内部を傷めたのだろうと思います。
バルブ周辺だけなのか、ピストンリングやピストン、シリンダーまで傷めたかは開けてみないと何ともです。
2の方も書かれていますが、クランクケース刻印のオイル量はO/Hした時の全量です。通常のオイル交換では全量が抜ける事はありませんので、800ccでも多すぎる事になります。
No.5
- 回答日時:
セスナといわれる飛行機、エンジン始動の前にプロペラを手で回すらしいです。
シリンダー内にたまったオイルを動かして吐き出す。
液体は圧縮できません、下手すればオイルハンマーという現象でエンジン破損があり得るからです。
クランクケース側でオイルの量が多すぎると、同じ現象がおこります。
ブローバイガスを抜く通路もありますが、気体なら即通過できてもオイルはそういうわけにいきませんね、非常に大きな抵抗になります。
カラカラ、は打音です、すでに軽いオイルハンマー現象が出ています。
No.3
- 回答日時:
白煙が出ていないのが、全開でなら、軽傷。
オイル濡れは、ブローバイガスと一緒に、オイルが混じっているから。PVCバルブは、念のため、交換した方が良いのでは。No.2
- 回答日時:
ヤマハのクランクケースやガソリンタンクの容量は経験的に
設計的マージンが経験的にゼロなので、20%以上オーバーは
かなり危険なにおいがします。
しかもクランクケースを分解しない
交換なら指定容量の70%ぐらいのはずですから
設定の2倍ぐらい入っている可能性はあります。
レベルゲージはついてないのでしょうか。
ギアのことはよくわかりません。
指定オイルグレードも知りません。
個人的にはホンダのリトルカブを所有していますが
10W-40をいれると最高速が75ぐらいでていたものが
60km/Hしかでなかったりします。
とはいえ、おかげさまでDMCでMAのバイク用エンジンオイルを
売っていることを調べたらわかりました。
あと数100kmで交換時期の2000kmになりますので、
500ccを交換してみたいと思います。
結果が良ければ、クオーターバイクにも入れてみたいと思います。
機会がありましたら結果報告しますね。
No.1
- 回答日時:
ギアオイルなんかいれるからでしょう。
しかも、規定量以上って、
端から壊すつもりだったのでは?
モーターサイクルの場合4輪と異なり
エンジンオイルは重要です。
エンジンの潤滑だけでなく、
クラッチのカスも洗い流すためにつかいますし、
その使用後のオイルをクランクやシリンダーや
カムシャフトの潤滑にも使います。
4輪だってシリンダーの潤滑に使ったものを
ターボシャフトの潤滑に使ってるじゃないかと
いわれればそでまでですが、言いたいことは
ギアオイルに排ガスの洗浄効果は期待できません。
DMCってバイク用エンジンオイルって売ってますか?
バイクにはバイク用でないと絶対だめですよ。
早々の回答ありがとうございます。因みに ヤマハのビジネススクーターのギア(バイクの名前です) もちろん エンジンのオイル交換です。DCM のスクーター用オイルです。バイクコーナーにありました。
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