アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は何歳まで入学できますか?年齢制限はありますか?
また、何歳までに卒業しなくてはいけない決まりなどもありますか?
どの大学でも年齢制限なく入学できるんですか?
僕はいま21ですが一般の受験生と同じ様に入試を受けることができますか?

A 回答 (7件)

無いようで有ります。

今春群馬大学の医学部で55歳?なる女性が不合格通知を請けて<絶対学力では合格レベルまでは達してるのに>納得できないと申し立てをした事実がネットなり新聞に掲載されました。
大学側は<確かに合格レベルに達していますが>卒業されて医師資格を得ても将来医師としての社会貢献の可能性が低い事が不合格の理由と有った記憶があります。きちんとした基準はないとしても現実にはあり得ます。記事については ZAKZAK で見た記憶はあります。
    • 0

入学についての年齢制限はありませんが、強いていえる制限があるものとしては、日本育英会の奨学金受給の年齢制限があります。

大学院生の場合45才までとか。
    • 0

年齢制限なんかはないはずです。

親子で同じ大学に通っている人もいます。
娘が18歳で大学に行き、娘が手のかからない大学生になったということで
母も受験をして見事合格という例があります。

つまり親子にして、2人は同級生!
だから、wonwonさんの心配するようなことはないと思いますよ。
    • 0

私は、現在24歳で大学1年生です。

私の通う大学には、一般受験の他に社会人受験という枠があり、必要書類を揃えた上での面接試験、所定の書類が揃わない場合は、面接の他に小論文試験という受験方法があります。ただし、高卒、あるいは大検合格者が対象です。在学期間は8年間、その間に卒業しなくてはなりません。年齢のことですが同学年でも高校新卒者から60代にかけて幅広くおります。
受験する大学によって受験方法が違いますので、その大学の資料等をとりよせて検討し、わからない点は直接大学に問い合わせると良いと思います。親切に教えてくれるはずです。ご参考まで。
    • 0

年齢制限がある大学は私も聞いたことがありません。

入試については、一般入試は現役生と同条件で
受けることができます。
推薦入試は制限があるので難しいです。

ただし、防衛大学校などの準大学は年齢制限があって
18~20歳の3世代だけです。
また、一般の大学でも一部の医学部などでは、
制度上は受験可能でも、多浪生や高齢者は
絶対に合格できないということがあるそうです。

大学入学より、卒業後の就職の方が不利だと思います。
    • 0

入学に関して年齢制限を設けているところは、私の知っている限りではないです。

私の友人は、短大を卒業してから就職し、結婚した後に大学→大学院と進みました。
国立の筑波大学です。
彼女が入学したのは30過ぎてからですから、21歳のあなたなら問題ないですよ!

また、国立の金沢大学に入学した別の友人は、3浪の末、21歳で合格しました。

この他にも、5浪して大学に入った人も知っていますし、一度社会人になってから大学に入りなおす人も何人か見ています。
高校卒業資格もしくは大検をお持ちであれば、何歳ででも入学は可能だと思います。
よく、テレビで「最高齢●×才の大学生」なんて方も紹介されてますよね。(^.^)
あなただったら、まだまだOKですよっ!
    • 0

まず、年齢制限は無いと思います。

卒業に関しては入学から7,8年以内(学校によって違います)のところが多いのではないでしょうか。
どの大学でも、とありますが、年齢制限のある大学というのは聞いたことがありません。(^_^;
尚、受験資格に関しては高校卒業以上か大検合格者だと思います。
但し旧制学校の卒業者に関しては残念ながら存じ上げません。
尚、何れも自信「なし」です。悪しからず。
    • 0