アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在42歳で、20年ほど前から高プロラクチン血症でパーロデルという薬を内服し、3人の子宝に恵まれました。第3子を出産後6年になりますが今現在治療はしていません。当然、無月経の状態が続いていますが、この先もう子供を産むことはないのでこのまま治療せずに放置しておいてもよいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も質問者様と同じ病気で、子どもが2人います。

37歳です。
子どもはもういいし、月経がないのも楽でいい・・・などと思っていましたが、完全に月経が止まって1年以上の先月、
「やはりこれは不自然なこと・・・この若さで生理がないなんて」
そう思って次男出産後通院していなかった婦人科に行きました。

結果、なんと不妊時よりもプロラクチンの数値が上がっていて、しかも薬を使っても正常値まで下がらなかったので、「下垂体に腫瘍があるかもしれないから今度MRIを取るように」と言われました。

いきなり脅かしてすみません。
決して質問者様が同じだと言うつもりはありません。びっくりされたらごめんなさい。
でも、やはり何らかの検査はお受けになってみてはと思います。

ついでに申し上げますが、下垂体腫瘍とはほとんど良性で、いわゆる悪性腫(癌)ではないそうです。
(私もそれ聞いてほっとしました。)
もし腫瘍が見つかっても小さければ薬でコントロールする場合がほとんどだそうです。
MRIは安心料みたいなものだと。

しかし、良性腫瘍とはいえ大きくなると視神経を圧迫して視野が狭くなる視野狭窄という状態になり、これがまずいらしいです。
そうなると手術で取り除くことになります。
「脳の手術というと怖いイメージだけど、開頭しないで鼻からピンセットの親分みたいなやつを入れてする方法もあるし、怖がらなくてもいいよ」とのことでした。

その他にも早発閉経といって若いのにのぼせやめまいなどの更年期障害のような症状に悩まされたり、骨粗しょう症になりやすくなったりとロクなことがないようです。

ほんとに脅かすことばかり書いてごめんなさい。
ただ、ストレスなどの影響を非常に受けやすい環境で生理が止まったまま、というだけかもしれません。
(原因不明ということも少なくないそうです)
かわいいお子様のため、大切なご家族のため、いつまでも元気で若々しくあるためにも勇気を出して受診してみてください。
    • 0

「高プロラクチン血症」についてはよくわからないので、ご質問の趣旨と少し違ってしまうかもしれませんが・・・

私は若い頃から月経不順で、3人の子どもがいますが、排卵誘発剤を使っての妊娠でした。3人目の出産後、これ以上子どもを生むつもりがなければ、排卵がなくても、月経がなくても、特に治療の必要はないか、産婦人科医に質問したのですが、その時のお答えは、「無月経の状態が長く続くと、それはそれでまずい。更年期症状が出たりするので、放っておくのはよくない」とのことでした。

私もほぼ同年齢ですが、昨年ある薬の副作用で半年以上無月経になり、(早くも閉経かと思いました)その時血中のコレステロール値や中性脂肪値が高くなりました。
(内科医の説明では、「そっちへ使われるはずのものが無月経だと余ってくる」のだそうです)
女性ホルモンのバランスが崩れると、いろいろな更年期の症状以外にも、老人になったかのように動脈硬化、骨粗しょう症等、心配しなければならないようです。

質問者様は、どちらかと言えば「閉経」というよりは「出産後、授乳中である」というのに近い状態なのでしょうか?そうだとすれば見当違いかもしれませんが、閉経する年齢ではないのに、無月経である、という状態が続くのは、たとえ妊娠を希望していなくても、よくないのではないか、と思います。いずれにしても、治療の必要があるのかどうか、一度ご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり放っておくのはよくないですよね~。子供が3人もいると自分のことはつい後回しになってしまい、ここまできてしまいました。一度受診してみようと思います。