プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です。
築50年越えの戸建をリフォーム中です。
砂壁に水性カチオンシーラーを塗布し3週間ほど置いたのち、ニッペのモルモルを塗装しましたが、塗装1週間後に確認したところ壁の一部のみアクが出てしまったようでまだらに変色していました。変色した部分にもう一度上塗りしてみたほうが良いのか、いっそのことその面だけ濃いめのペンキを塗って隠してしまったら良いのか・・など途方に暮れています。
何か良いリカバリー方法がないかぜひご教示をお願いします。

「モルモル塗装後にアクが出てしまいました」の質問画像

A 回答 (2件)

カチオンシーラーはヤニ止め効果は低かった気がするので、仕方ないですね。

シミが出たということは、その上に塗るものにも滲んでくる可能性は高いので、この時点でヤニシミ止めシーラーを施した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mocmocさん、コメントありがとうございます。
ヤニシミ止めシーラーというものがあるのですね!
参考になりました。ありがとうございました!

塗るなら、全面に塗りましょう。

後から塗ると、やはり攪拌の度合いが違うのか、刷毛目が違うのか、結構違いが目立ちます。

個人的には、シーラーはさほど効果が無いと思っています。
重ね塗りすれば、同じ効果が出るので、わざわざシーラーを買うより、同じ塗料で重ね塗りした方が、DIY向きと思います。(下塗りはグレーが無難ですが)
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん、ありがとうございます!
シーラーなしの重ね塗りでも大丈夫なのですね。
塗料もまだ残っていますし一番ラクな気がしますが、
もしそれでもまたアクが出てしまったらと思うと心配になります。
やはりヤニシミ止めシーラーを塗った上で重ね塗り、が安全でしょうか。
ありがとうございました!