アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期外収縮が気になって仕方がない。
25歳です。ここ2週間ほど前から毎日のように
脈が飛ぶ感覚が数回あります。
ポコン、と胸元が一拍抜けたような感覚です。

循環器に1年半前に行き、ホルター心電図や
心エコーをしてもらったものの、異常なし。
洞性不整脈があるが心配はないと言われ
血液検査も良かったです。

4年前から毎年のように、循環器で
見てもらっていましたがいつも異常がないので、
今年は行っていないといった感じです。

しかし、脈が抜けるのがこうも毎日続くと
気にしてばかりいて、次いつくるのだろう、怖いな、、と思うばかりです。

脈が飛ぶ時は、安静時に横になっている時や、
しゃがんだ時、少し高めの台に登ろうとした時、などです。

私は自律神経が悪いのでしょうか??

精神的にはかなり弱く、神経質で
些細な事も気になってしまうような性格では
ありますが、期外収縮で落ち込んで何もできない、というほどではありません...

何かわかる方がいたら教えてください..

A 回答 (2件)

脈跳びは、1分間に何回出ていますか。

どういうリズムですか
    • good
    • 0

大学病院か大きな総合病院の循環器内科の受診をおすすめします。


病院のホームページで、不整脈専門医がいる病院を受診してくださ
い。
期外収縮が確認されれば、期外収縮が発生する所をカテーテルアブ
レーション手術でレーザーで焼けばほとんど止まると思います。
それでも駄目な時は、ペースメーカーを埋込ば良いと思います、
昔のペースメーカーは脈拍数が少なく、全身で酸素不足で意識障害
を避けるためにペースメーカーを付けていましたが、現在は期外収
縮が起きた時に、AEDみたいな動作をするICDペースメーカーも有
ります、脈拍数が設定数より多くなった時に動作して、本人は一瞬
意識がない位だと聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!