アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間取り診断!
間取りについてご相談させてください!

一階の間取りは気に入ったため、2階のみご相談させて頂きました。

□ご相談内容1
8帖の洋室の北側に、外観の都合上絶対に窓を設置させたいため、クローゼットの位置を移動する事にしました。以下、どの案が良いでしょうか??

案1
赤枠のように入口の両サイドに移動 
(縦長すぎる部屋で不便ですかね?)

案2
黄色枠のように南側の窓を捨てて、クローゼットを配置

案3
全体の部屋の配置を変える(ただ、他に良い案が思いつきませんでした)

補足
緑枠のクローゼットの場所にトイレも考えましたが、真下がリビングなので、音問題があるかと思いました..

□ご相談内容2
北側の部屋は、北側の壁に、縦長の格子窓を3つ設置する予定ですが、さすがに暗すぎるでしょうか?

□ご相談内容3
右下の部屋は収納が多すぎて不便でしょうか?

その他にも気になる点がありましたらアドバイスよろしくお願いいたしします。

「間取り診断! 間取りについてご相談させて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 間取りを修正してみました!皆さんアドバイスありがとうございます。納戸、トイレ、洗面台の位置をもう少し改善できそうですので頑張ってみます!

「間取り診断! 間取りについてご相談させて」の補足画像1

A 回答 (7件)

参考まで、追加で、小屋裏物置の間取りをつけます。

単純ですが、階下の床面積の1/2が上限(階段含む)です。
家のほぼ中央ですが、屋根形状はキリツマでないと利用が困難だと思います。家が単純な長方形でないので、屋根も複雑な形状になると思いますが、この部分(特に階段の最後の上り部分)は寄棟づくりでは苦しいと思います。4寸勾配で頂上(中央)が約1400mmになると思われます。
「間取り診断! 間取りについてご相談させて」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

窓設置可能との事で、ありがとうございます。
また小屋根物置のアドバイスもありがとうございます!
いろいろと想像が膨らむ間取りでかなり希望がもてました!
ちなみに屋根は7寸勾配の計画です。

9JのWICの奥側(北側)には縦長の窓を二つ設置したいです。

WICの通路部分に窓を設置すれば、問題なく設置できますかね?
窓はできます。WICである必要もないので、L字型の部屋としてもかまいません。
    • 0

少し直してみました。

①廊下がもったいないと思い、詰めます。ペットボトルボーリングはできませんが。
②ウオークインクローゼット3Jサイズを設けました。
③9Jのドアは内開きでもいいです。他の部屋のドアは歩行の安全のため内開きにしました。
③階段前を開けたため、屋根裏収納(法で小屋裏物置)に行く階段が可能です。天井高1.4mまでは床面積に入りません。(階段、床。壁など建築費はかかります。小屋裏小窓もあった方がよい。)
その他は替えてません。
④9Jの部屋は、ベッドを並べるなら3150mmほしいところです。6Jの収納が小さくなります。
「間取り診断! 間取りについてご相談させて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルボーリングは笑いました笑
お忙しい中ありがとうございます!
これは完全に無駄がない間取りですね...
数日前から間取り作成を始めた自分には、ちょ絶対に思い付かないレベルです...素晴らしい発想力に切実に感動しました。
ただ、9JのWICの奥側(北側)には縦長の窓を二つ設置したいです。WICの通路部分に窓を設置すれば、問題なく設置できますかね?

廊下の突き当たりをトイレの壁の位置と揃えて納戸を二畳にした方が良いのでないでしょうか。

北側の部屋の明かりは足りてますかね。
洗面はトイレの前のところに設置して配管をまとめた方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納戸は横長の方が使いやすいと思い、二畳にしてもウォークインみたいな感じになるのでは?と思い、ウォークインにするならそこは廊下にして窓を取り付けようと考えました!
ただ、洗面はトイレの近くの方が良いのは間違いないですね、、
ありがとうございます!

#1です。

お礼ありがとうございます。
書き悪れましたが、提示した間取りは一階の間取りを全く考慮していません。
#2の方も言及されていますが、2階の間取りは一階の間取りに左右されます。
柱の位置や壁の位置は出来るだけ下とそろえる方が良いので、一階の間取りもアップされるともっと回答が付くかもしれません。
それとトイレの向きを元のままでその左に洗面を置けばウォークインクローゼットは3畳取れますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!
補足にて私の方で修正した間取りをアップします!個人的にはかなり良くなったと実感しております!

かなり大きい家と推察いたします。

2階だけで60m2以上ありますか。
いろいろ意見があるところですが、提示された中から選択ということで。
①原案の北に窓なしが使いやすいようです。
②案1もまずまずです。長方形と言っても、ベッドなど家具を置くと、正方形より長い方が使いやすいことがあります。ただし、短辺でも2700-3000ほしいですね。クローゼットは開き戸タイプだと前を開けないといけません。蛇腹タイプか引き戸か。
③案2の南の窓を捨てるはいただけません。通常、北に窓はなくても南に窓はあります。何か、信念でもありますか。夏の熱対策とか。
補足のトイレについては、原案でよいと思います。排水管の関係で階下の水回りと近いでしょうか。その方がよいと思います。
相談2窓の数ですが。採光条件はクリアしてますか。土地の境界との距離によりますが、小さいと採光条件をクリアできず、納戸扱いになります。他の部屋も同様です。
相談3の収納。多いに越したことはありません。しかし、南側中央の2畳程度の納戸、この位置は、この住宅の最高ポジションなので、納戸はもったいないです。南北入れ替えたいくらいです。
その他。廊下は動線として必要ですが、長いと居住空間を圧迫します。なるべく小さくしたいです。極端に言って、階段を上った処の4方向に3部屋とトイレのドアがあれば、廊下は1畳で済みます。
階段の位置を変えると1階の間取りも変わってしまいますので、そこまでは無理だと思いますが。
細かいところですが、トイレは3尺南に配置しても導線に問題ないですよね。
中央の部屋の出入口はどこでも作れそうです。トイレの位置に0.5畳の納戸ができます。
階段ですが、曲がり位置の段数は0.5畳あたり2段か1段でないと怖いです。2階については廊下があるので問題なく作れますが、階下の用途によっては、階段下の天井が低くなるので問題になります。最初と最後の1段分は階下の利用に支障のないところです。
以上、勝手な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんに案2は良くないと言って頂き良かったと思いました。また、いろいろ詳しくアドバイス頂き本当にありがとうございます。ちょっと、諦めかけていましたが、皆さんに助言頂き希望が持てました!どうにか間取りを何パターンか作成し、自分からも住宅メーカーに提案しようと思います!

まとまりのない回答になりますが、

南をふさぐクローゼットは無いですね。だから案2は無し。
案1も入口入って両側が壁ってのもどうなんだろうって思います。
それと南側に納戸ってどうなんだろうって思います。
私なら納戸を北に移して8畳のウォークインクローゼットにします。
それと右下の部屋のクローゼット横は洗面でしょうか。それをトイレの横とか一体になるように北に移します。
添付の案だと真ん中の部屋の収納が半畳分しか無くなるのがやや難ですが、すべての部屋に1間は無くても良いのかなと割り切ります。
当初の8畳間は10畳を確保しています。
「間取り診断! 間取りについてご相談させて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり案2がないですよね。目が覚めた気がします。また、具体的な間取りの提案ありがとうございます。まだまだ検討の余地はあると思わせてくれました。本当にありがとうございます!