アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は汗っかきで、金物アレルギー(?)であるため、腕時計は持ち歩きますが(たいていポケットに)、身に着けることはほとんどありません。仕方がなく身に着けなければならないときは、左手首にします。

時々右腕(利き腕)にしている人を見かけます。

私の身近な左利きの人はデザインや構造上の問題(?)で利き腕の左手にしていますが、それは移動時のみです。(仕事中や遊ぶ時にははずしています。)

本日も右手に腕時計をしている人を見かけましたが、右利きでした。
腕時計を見せびらかすため?、それとも、おまじない?
私にはそのメッセージが読み取れませんでした。(私に発信しているわけでないことは理解できますけれど。)

腕時計を右腕(利き腕)にする人、あるいはその理由がわかるが実践していない人からの回答をお願いしたいです。

A 回答 (9件)

自分は、右腕(利き腕)にしています。

友人から指摘を受けるまで、ほとんどの人が、利き腕ではない方にしていることに気付きませんでした。自分の右腕につけている理由は、親が右腕(利き腕)につけていて子供の頃、親にそのまま着け方を教わったからです。左腕に着けようとするとかなりの時間を要します。今のところ不便と思ったことはありません。ただ自分で気付いてないだけかもしれませんが・・・。つまらない回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと想定外のご回答でした。

刷り込みと積み重ねによるものと言うことでしょうか?

不便に思ったりしないとのことですが、腕が重たいと感じることもないのですね。(大リーグ養成ギブスみたいな腕時計は最近みないですしね。)

お礼日時:2005/03/08 21:43

こんにちは。


私は、右利き、右腕時計です。
理由は#1の方と同様、父親が右腕時計で
時計は右と思っていたからです。
子供にとって親の影響って大きいのですね。

父親も右利き、右腕時計ですが、
先日理由を聞いたところ、
1.自動巻きの時計だったので、自然と右の方が
  巻ける。
2.石原裕次郎が右にしてたので、それをマネた。
の2つでした。

以上、つまらない回答、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。1粒でも2度おいしい回答ありがとうございます。

私の場合は腕時計をするときに利き腕を使ったほうが装着しやすいと言うこともあったと思います。

裕次郎はあまりしらないからなあ。(渡り鳥ファン)

実際はかっこつけてしてる人が少ないことがよくわかりました。

お礼日時:2005/03/13 23:25

  こんばんは。

#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 左腕に時計を付ける理由は周囲に合わせたのではなくなんとなくです。

 一番最初の時計は自動巻きでしたので、利き腕の左腕をより多く動かすからだったのかもしれませんが、左利きだったから単純に左に付けて現在に至っているという感じですね。

 右の腕には私は付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。再度ありがとうございます。

 今回のQ&Aを機会になんとなく久しぶりに腕時計をしてみました。(ソーラー充電なので、普段は窓際で日光浴をしている腕時計を)

 私の場合は当然左に。

 

お礼日時:2005/03/13 23:11

すでに沢山回答が付いていますが、便乗させてもらいま~っす^^



私は、右利きで右腕時計です。
理由は、初めて腕時計をした時に、サイズが少し大きかったんですよ。
直してもらうのも面倒だったので、利き手の手首の方が太くありません?
なので右手に付けていたんです。そっちのがフィットしてたんです。
それ以降は、左手に付けていても、ついつい右手を見てしまうんです。
癖が完全に付いてしまって、もうそのまま右手と言うわけです。

私の知人数名は、左利きで左腕時計。
私の弟は、箸は右、鉛筆は左、両刀なんですが、左腕時計です。
それはタダ単に、みんな大体左手に付けるから・・・。って、聞いたら単純な理由でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは利き腕をフリーにするようにしているので荷物や鞄は常に左手。そのためか左腕のほうが若干太いように思います。逆にかばんを手にする左に腕時計をすると不便かもしれませんね。(上着の右ポケットか鞄の中なので気にしてませんでした。)

きっかけの一例として参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 23:24

右利き、右腕時計です。



利き腕じゃない左にしていましたが、左腕を痛め、
一時期右にしていました。

今は、その名残で右にしています。

・・・慣れって、ちょっとこわいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり慣れですか。それなりの理由(トリガー)があるようですね。きっかけの一例として参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 23:14

 こんばんは。



 私は左利きですが、時計は中学生の頃からずっと左腕にしています。

 以前聞いた話ですが、右腕に腕時計を取付けるのには下記理由があるということです。

1.昔の自動巻きの時計は右利きの人は右腕を左腕よりも多く動かす。

2.手首を動かしたときにリューズの跡が腕に付きにくい。左腕だと手首を動かしたときにリューズが当たる。

 こういう感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の想定していたいくつかの回答のうちの二つです。

1.もっと昔の時計は手巻きのためゼンマイを巻くために竜頭を操作するのに利き腕の逆にした。(構造上)

2.女性巻き(?)だと特にそうなりますね。(通常時は押し込まれた形で操作時に引き出すタイプもありますが。)

構造上の問題といえばストップ・ウオッチ機能付きの腕時計の多くは操作ボタン(?)が右側についていて、左腕にすると右手での操作が厄介です。(その点を考慮して左側についているものもありますが、高価で買えませんでした)

左利きのあなたが左腕にする理由はやはり周りに合わせてなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 22:48

私も右利き右腕派です。

やはりただの癖ですね。

でも昔は、普通に左にしてましたが…

高校の2年の頃かと思いますが、あるとき、ふと気がつくと制服のブレザーの左の袖口だけやけに擦り切れているじゃあ有りませんか!
思いつく理由は、いつも左に腕時計をしているのでそこだけ擦り切れてしまったということ。このまま、左に時計をし続けていては、卒業までブレザーがもたない!ブレザーのみ今更買い換えるのもばかばかしいし。
と、思いましてそれからずっと右手にはめるようになりました。

その癖は、高校卒業してからも抜けず今に至っています。
利き手側だとやはり時々邪魔に感じることもあります。が、左にしてみるとなんとも心地悪く、おちつきません。
と、そんな経緯です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう契機があって、あとは慣れの問題ということでしょうか。邪魔に感じても普段どおりの、落ち着く感じが優先されるのですね。

契機という意味ではとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 22:21

まさしく右利きなのに右腕にする者です。

なので、「回答に対する自信度」は「あり」にさしてもらいます。(私個人の事なので・・・)

よく人に「なんで?」と聞かれますが、私の場合、幼い頃から時計をはめる時は右だったんで、いまだに右にしてしまいます。
「なぜ?」の答えは私の場合「癖」です。
でも、ホント何か書いたり、利き腕を使ってる時には、正直難しいです。時計が邪魔だったり・・・。わざわざ外して用事を済ますこともあります。その時には、周りから「だったら左にしろよ」的な目で見られます・・・。
でも、それ以上に、左にすると、難しいんです。慣れてる動作が出来なくなるんです。とっさに時計を見るときには右手だし・・・。

見せびらかすためでも、おまじないでも、メッセージでもなく、私個人の場合は、癖です。

私はまだ自分以外で利き腕に時計をする人を見たこと無いんで、私以外の回答が楽しみです。
何か参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ意識して利き腕にするわけではないようですね。ほとんど腕時計をしない自分としては参考になりました。

今回の質問は、身近で右腕にしている人は左利きの人だけだったのですが、時々箸やペンを右で使っているにもかかわらず、腕時計を右手にしているを数名見かけたからです。

おまじないや、メッセージや単なるスタイルでやっている人が少ないであろうことが確認できそうです。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 22:04

私も左利きですが、腕時計は左手にもします。

左右どちらにつけても違和感がないため、気分によって換えるんです(笑)。一番最初に腕時計をしたときは左腕につけましたけど。

それで、利き腕にする理由ですが、ないです。強いて言うなら両親が右利きで左腕にしているのを見ていたからでしょうね。それが普通だと思っていたので左腕にはめだしたんだと思います。

あとは、指輪やブレスレットとのバランスの関係ですね。私は右腕にお守りをつけているんですけど、そのお守りと指輪と腕時計を全部右手にすると、ちょっと重たいんです。かといって利き腕に何かをつけると邪魔なんですよね。なので、指輪をするなら時計だけは左、みたいにしています。時計はそんなに邪魔になりませんし。

なので私にとってはおまじないでも、見せびらかすためでもありません。メッセージを発信しているわけではないと思います。

余談ですが、利き腕に時計をした日は時計に傷がつきやすく、汚れやすいです(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腕時計以外のものは考えていなかったので…。

利き腕に腕時計をしている見ず知らずの人に直接聞けなっかたのでここで質問したのですが、聞いてみるものですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!