アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハビーノXC50R(H20モデル)を所有していますが、数年乗らなかったのでガソリンを抜き替えバッテリーを新品に替えようと思い、古いバッテリーを外して新品バッテリーが到着するまで、とりあえず試運転してみようと思い、車のバッテリーからジャンプコードで給電しました。その際プラスとマイナスを間違えて逆につないでしまいました。 15Aのメインヒューズが切れました。その後ヒューズを取り換えてバッテリーもつけて始動を試みましたが、エンジンが始動しませんでした。セルモーターは勢い良く回りますし、点火プラグにも火花がしっかり飛んでいます。 でもキーをオンにしたときのウイーンの音が聞こえません、警告灯はキーオンから2秒ほどで消灯します。燃料ポンプが壊れてのでしょうか、またECUがいっちゃったのでしょうか。何とか復帰させたいのですが、アドバイス頂けたらありがたいです。 プロに任せなければ無理でしょうか、その際、費用の概算などご教授下さればなおありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インジェクションのビーノでキーON時に燃料ポンプからの「キーン」といった音が出ない場合、ほぼ間違いなく燃料ポンプが壊れています。


この場合、チェックランプの点灯はありません。(セルを回しつ続けた場合、たまに空燃比異常で点く時もあるようです)
ポンプ単体のヒューズは無かったと思います。
自分で交換される場合、ポンプ単体で25000円ぐらい、パッキンが2000円ぐらいで難しい作業ではないため文章を読む限りご自身で交換できるスキルをお持ちだと思いますがビーノはほぼ全台燃料ポンプのリコールが出ていてポンプが無料で交換できます。もし過去に1度交換されている場合でも再度交換できる場合もあるのでヤマハの取扱店に相談されてみてはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーオンでかならずチエックランプが二つとも点灯して2秒ほどで消えます。
(水温警告灯、エンジン警告灯)取説を読んでも、この点は正常みたいです。
キーンの音が出ませんので、ご指摘のとおり燃料ポンプのような気がします。
燃料系統に素人が手を入れるのは怖いので、購入したysp店に相談しようかと思います。リコールが適応されるとよいのですが、高額修理になったら再使用を迷うところです。 次のステップが決まりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 06:21

警告灯が消えて、セルも回るのでECUは大丈夫です。


燃料ポンプの故障が原因かも知れません。
状況からしてエンジンの始動不良は燃料供給しかありませんから。
燃料ポンプの電源にヒューズは? あれば切れた可能性もありますね。
調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー横のヒューズがMAIN15A、BACKUP4A
の二つがありました。どちらも通電OKです。 燃料ポンプのヒューズがどこにあるかわかりません、でもECUが大丈夫とのご指摘で、希望が出てきました。 もう少しじっくりと車体の観察をしてみます。

お礼日時:2021/09/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!