アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月ぐらい前に、同じ職場の好きな人(既婚)への思いを断ち切る方法やきっかけについて質問した者です。前回はありがとうございました。職場環境のせいもあってキッパリとはいきませんが、忘れる方向に少しずつ傾いているような気がしています。悪い事をしていたんだということ、このままでは自分のためにも相手のためにもよくない、等々、改めて考えました。
さて、恐縮ですが、関連してもう一つだけ質問させてください。
以前にも別の浮気相手がいた人なので、家族より何より自分が好き、って感じで家族のことはあまり大事にしていないのかなあ、と思っていました。でも、今日、はっきり分かりました。休日は家族とドライブに出掛けたりして家族との時間を楽しんでいて、お子さんの授業参観や運動会などにもきちんと参加していて、ちゃんと家族を愛しているんだと分かりました。家では、いいパパ、優しい夫なのですね。男として、一家の主として、責任を果たしているようです。
家族を愛すること、それは当たり前のことかもしれません。でも不思議です、そんな人でも外で浮気をしたくなるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。どうして私とたまに会ったり食事したりするのでしょうか。自分に好意を寄せている私の気持ちにも少しは応えてあげないとかわいそうだな、などと思ったのでしょうか。
本当の気持ちは本人でないと分かりませんが、想像や経験からの推測で、いろいろご意見いただけたら嬉しいです。

このような質問をするくらいなので、まだ忘れきれていないですが、必ず忘れて、ちゃんと生きていきたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

もともと、不倫をできる人っていうのは、

相手がどうしたら傷つくか、ということを
本当にわかっていない人がするんだと思います。

結局は自分がかわいくて、自分の欲求だけを大事にしてる人がするんだと思います。

そこには相手は結局だれでもよく、
「自分」のことをかわいがってくれる、「自分」が癒される、ということが大前提なんだとおもいます。

だから、本当に家族を失うかも、とわかってから慌てて気づくんだと思います。
ばれなければいい、というのは不倫で地獄をみたことがないからそういうことができるんだと思いますよ。
不倫される側に相当な問題がなく、ただ「ほかの女と恋愛したい」という短絡的なものである場合、
それによって相手をどれだけ傷つくかを(痛みを知っている)わかる人であれば、そういうことは最初からしないのです。
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。
相手が傷つくことについてあんまり考えていなくて、自分がいい気持ちでいられる相手なら誰でもいい・・・全くそのとおりだと思いました。私が好きな人もそのタイプだと思います。それと私も、自分の欲求(好きだという気持ち)を抑えられずに既婚者と付き合ってしまったという点では、同類なんですね。

昨日聞いたんだけどね、

奥さんが仲良くしてくれないから。
って人がいて、理由を聞いたら納得できる位仲良くしてくれない奥さんで、どんなに歩み寄ろうとしても無視されたり、避けられたりしてたら、+子供もお母さんより
話そうとしても何を思ってるのか全く言ってくれないし、誤解を招いてるなら安心させようと激務でとまりが続いた時は何度も連絡したり職場の人に変わったりして心配かけない様にしたり、休みの時は家事も手伝い、色んな所に遊びに誘い(断られ)、育児も手伝い、気持ちも尊重して、汲み取って、自分も正直にぶつかっても、、尚遠い奥さんと家族。。

何か家族を愛して、奥さんを愛して、一生懸命やってもやっても解ってくれないと、そこまで激務で忙しいのを耐えられるのも家族がいるからって思いなのに・・って穴は誰に責任が有るんだろうって考えちゃった。
お母さんとしての役割果たしてるから奥さんの役割果たしてるからそれで良いのかな?ってやっぱ寂しさ抱えててその穴ってどこかで埋めたくなる気持ちなんか解る様な気がしてこれで不倫されても浮気されても一概に責められないよなぁって。。

だから離婚はしないけど、やっぱり一人じゃ頑張れないから割り切った中で嘘でも良いから本当に誰かから愛されたい、お疲れ様^^ご苦労様って暖かく気持ちを受け入れてくれる場所を求める事まで遮断したらその人きっと壊れちゃうなぁって。
でもその人もやっぱり家族をあいしてるから離婚はしない、個人では・・きっと奥さんとは合わないのかもしれないけどでも家族だから大事に思ってるって。

な~んだか良く解らないけど不倫するにはするだけの理由が有る人もいるんだよなぁって思っちゃった。
これが貴方のパターンに当て嵌まるか解らないけど、でも彼の気持ちが嘘だけだったとは私は思わないし、彼の気持ちが貴方に全く無かったとも思わない。彼は一番大事なものを持ってただけで貴方の事も大事に思ってたと思うよ。

これ書くか悩んだんだけどね、でも貴方なら引き返さないと思ったし、納得できるかなって思って・・。
彼が貴方をどうして誘ったのかは解らないけど、でもきっと好きだっただろうし、大事に思ってたよ。その思いを良い思いでにして次の恋に走ってください。
私は不倫の是非はわからないよ、ただ貴方が傷つくって自分でそう思って自分を大事にしようって思うのならそうした方が幸せだと思う。罪悪感の無い、自己嫌悪の無いただ愛してる事に集中できる人の方がやっぱり良いのかなってそう思うだけだよ。。頑張って^^
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それなりのご事情があって心の穴を埋めるために不倫に進んでしまう場合もあるんですね。それでもやっぱり、家族は大事だって、みなさん分かっているんでしょうね。

>彼は一番大事なものを持ってただけで貴方の事も大事に思ってたと思うよ。

優しい気持ちになれるコメントでした。
そうだったらいいなと思います。