プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妻子ある男性の奥さんより一方的に不倫相手だと勘違いされています。勘違いされるには理由もあります。友達としてみんなで飲みに行ったり、たわいもないメールをする仲だったのですが、会ううちに好きだと言われ、勘違いをさせるようなメールはしていました。彼は結婚して2年、お子さんもいますが、妻と離婚に向け話し合いをしています。離婚の原因は、家庭のことをまったくしない奥さんにいい加減嫌気がしているようです。また、実家に帰って帰ってこない状態が結婚している意味がないということからです。奥さんには申し訳ないのですが、離婚したら付き合ってほしいと言われています。もちろん、皆さんが想像されるような関係ではありません!常識はあります!ですが、奥さんは私が原因で離婚だと思っています、いい加減不倫をやめなさいなどメールがきます。また、先日初めて電話もかかってきました。(このようなメールや電話が来ていることは彼にも伝えています。)真実をきちんと話したいと思いますが、彼女のなかでは、不倫相手にしか思ってないですし、焼け石に水かなと思い放置しています。このままだとストレスも溜まります。逆に名誉毀損で訴えることも可能なんでしょうが…これ以上、面倒くさいことにはなりたくありません。この場合、どう対処したらよいのでしょうか??
追伸)結婚されている方からしたら生意気な・・・と思われると思いますが、実際に何も(不貞行為とされていることなど)はしていません。
本当に困ってます。知恵をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

不倫相手として訴えられたりしたら大変なので、そのへんの対処は今のうちからしておきましょう。



細かいプロセスを言います。

1.相手の男性に「何月何日頃から、奥さんから不倫相手と誤解したメールや電話が来て困っている。実際私たちはそんなことはしてないのに誤解で困る」という内容のメールをしておき、その送信記録は保護しておきます。
2.相手からそれに対応したメール、とくに「二人の関係は何もなく、奥さんの誤解だ」ということが明示・もしくは推測可能な内容のメールが来たら(出来れば送るようにしむける)受信メールは保護しておく。
3.奥さんからの電話着信を解除し、相手から電話がかかってきたら「今まで不倫関係の事実は無い」と伝える。
この際特に「はっきり言ってやろう!」とか「これ以上やったら訴えますよ!」なんて勇ましい言動は特に必要ありません。
必要なことは、不倫の事実は無いと伝えることだけです。
4.この電話があったら、再度夫側に「何月何日何時頃、あなたの奥さんから電話があった。誤解をしているので、誤解だと伝えたが、あなたの方からもそういう事実は無いと伝えて欲しい」と言う内容のメールを送り、その送信とそれに対する受信も保護しておきます。
奥さんからの着信履歴も保護しておいてください。

5.これを2~3回繰り返し、もしもそれでも奥さんが誤解を解かないようなら、奥様あてに手紙を送ります。
内容は
・重ねてお伝えしているとおり、あくまでも誤解であり、不倫の事実は無い。現在に至るまで恋愛関係には無い。
・あなたのご主人は親しい友人の一人ではあるので、ついつい軽率にも誤解されるような内容のメールのやり取りをしたことはあるが、それはあくまで軽い気持ちでのやりとりであり、それについては大変反省をしている。今後そのような軽率な行動はしないと誓う。

こういう内容です。
ポイントは何度も事実無根だと伝えているということを明示することです。
なぜならそれでも相手が承服せず、しつこく嫌がらせや抗議をしてきたってことで、こちらが以前軽率なメールを送ったという過失と「迷惑をかけたのはお互い様」と相殺(そうさい・ちゃらにすること)させるのです。

そしてこの手紙は内容をコピーしておき、何月何日にポストに投函したかもメモっておいてください。

なお後々離婚後の二人の関係を視野に入れているならこの手紙を送る際には、夫側の男性にあらかじめそのことを伝えておいた方が無難でしょう。

これで解決しなかったら、次には内容証明郵便で同様のプロセスを取るという段階が必要になります。

必要ならその点も解説しますが、その時になってから別途質問を立てるでもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様
大変わかりやすい回答&対処方法ありがとうございます。
このようにやりたいと決意しました。
まず1番については、送信しています。ただ回答は、記載のようなものは来なかったです。
奥さんからの電話&メールは拒否設定してます。解除して、連絡を待つしかないのでしょうか??
やっぱり、小心者なので一方的にメールを送る方法ではだめでしょうか?
「奥さんが思っているような関係ではありません」と…
また着信履歴が保護できないので手帳記載でも大丈夫ですか?

お礼日時:2009/03/09 18:09

No4です



実際には誤解が解けてこのまま解決って可能性も高いです。

ネットの世界などでは軽々しく「不倫では慰謝料が・・・」とか言う人も居ますが、実際そこまで問題をこじらせて、さらには現実に相手から金をとるのなんて結構手間もヒマもかかって大変なもんですから。

ですから私が先の回答で細かく方策を書いたのは、あくまでも「念には念をいれておくなら、そこまでしておけば安心は安心ですよ」って意味です。

ただ先々のために安全策を講じておくなら、この先次の点にだけ留意しておいてください。

1.相手の男性自身から「そうだね、実際僕たちは不倫の関係をしてないもんね」って発言(メールでも録音でも)を証拠に残る形で保存しておくこと。
ポイントはそれが第三者に向けての発言(=つまり見栄や保身からウソである可能性がある=信用性が低い)ではなく、あなたと男性との個人的なやりとりであるとわかる形のものであるのがベストです。

2.相手の奥さんにもはっきりと「私はあなたのご主人と不倫関係になった事実はありません」と伝えた形を残しておくこと。

そのために私は、相手からの電話やメールを完全に遮断しないほうが賢い方策であると思います。

いきなり全ての連絡を拒否して以後取り合わなかったりすると、相手の奥さんが「この女。人の夫に手を出しておいて、こちらから連絡すると全てシカトかい!よ~し、そっちがそう来るなら、こっちも出るとこ出ようじゃないの!!」って切れる可能性があります。

また万が一慰謝料などを請求する裁判でも起こされたときには、こちらが全て連絡を拒否したことを、あなたが
「事実無根だから迷惑で拒否した。無関係だから一切無関係と連絡を絶った」と取らずに、
「後ろめたい事実があるからそこでトンヅラこいてあとはシカト決め込んだんだ」と主張される恐れもあります。

一応最悪のケースのために予防線を張るだけはした方がいいと思うのですが。。。。

早く解決して、改めて平穏な毎日や、素敵な出会いがあるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答していただき大変ありがとうございました。
早速、仰るとおりメール&電話の受信拒否設定を解除しました。
また、近いうちに上記のような内容のメールを奥さん宛に送信したいと思います。
誤解が解けるとは思いませんが、逃げてばかりでは何も解決はしませんもんね。
メールだけでも送信してみます。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 10:28

離婚するまで 近づかない


メールも止めて 連絡しない。 疑われても 充分の要素があります・・
無関係であれば 一切無関係であるべきです。
離婚も 奥様に悪い所が多々ありそうですが
貴方がいるから 男性も 後釜がある勘違いをしてそうです。。できるなら 真っさらな男性を見つけて
幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい回答者様
大変、適切なアドバイスありがとうございます。

できるならまっさらな男性を見つけたいですね・・・・。
今連絡を取ってない状態なので。無難に解決することを願うばかりです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:03

「自分はただの仲間としか思っていないけれど、


 好きだといわれて、離婚したら付き合って欲しいと
 言われている。体の関係もないし、
 第一不倫なんてしたくもありませんよ
 私があなたの旦那さんを好きではなくて、旦那さんが私を
 好きなんですよ。今奥さんにもこうして責められて、正直言って
 迷惑なんです。ご家庭での問題はご家庭内で解決してください。」

 私ならお会いしてこう言うと思います。
 独身でしょうから、不倫している女と変なうわさが立っても
 嫌ですし、
 旦那さんとのメールが続いているのでしたら
 しばらくはやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス大変感謝です。
正直、電話がかかってきたときは、恐怖と色々な人の気持ちを考えてしまい当日はぐったり悩みました。
確かに、回答者様のように言いたいのですが、実際私は小心者なので怖くて言えそうにありません。言うだけ言って電話を切るならできそうですがその後の反論に対して何もいえそうにないからです。

また、今は彼と話し合い、連絡は極力とらないようにしましょうと話しました。
奥さんの携帯電話の番号は、ただいま、着信拒否に設定しています。

お礼日時:2009/03/09 10:40

どうして貴女のアドを奥様が知っているのでしょう?


彼とは付き合うつもりなのですか?
それによって対処法も変わってくると思います。

メールは無視で良いのですが電話の場合はハッキリと伝えてくださいね。
「申し訳ありませんが私も迷惑しています。そのような関係は一切ございません。」といった内容を淡々と述べてください。
間違っても「訴える」などの過激な発言は控えて、困っているという事実をアピールしてください。
それでも続くようであれば他の手に移行しなければなりませんが、感情的になっている女性をマトモには相手にしないことです。

奥様の結婚生活においての非ですが、男の言い分だけを鵜呑みにするのは危険ですよ。
冷静に対処してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして貴女のアドを奥様が知っているのでしょう?
→DVDを借りるのに二人で飲みに行ったんです。
その時に、どうやら奥さんに見られていたようです。
当時は、私にも好きな人がいたり、単なる飲み友達でしたが・・・ここから勘違いが始まったのではないでしょうか?
不信に思い、彼の携帯電話を見た。
また、離婚の話で私の名前があがり・・彼は好きな人はいるといってしまってるようです。。。

彼とは付き合うつもりなのですか?
→彼はいい人だと思ってます。
(既婚者が独身の女性に好きだと言っているわけですから、いい人だと思わないかもしれませんが)
誠実です。単なるお遊びでしたら、とっくに手を出されていると思います。もともと、会社の同僚なので彼自身の姿は知っているので。離婚したら付き合いたいと思ってます。勝手ですが・・・。

ですが、不倫だなんて、想像するようなことはしていないのです。
まだ、始まってもないです。
電話は怖くて・・・ただいま、着信拒否しています。
メールもできれは拒否したいのですが・・・。
言いたいことをきちんと話してから拒否するのが一番でしょうか??

回答者さま
適切なアドバイスありがとうございました。
こちらが冷静になれるよう日々、努力していきます。

お礼日時:2009/03/09 10:52

相手の男性が、貴女に気持ちを向けている事だけで男性の奥さんは不倫をしていると思ってしまっているのではないでしょうか。

実際、しててもしてなくてもわからないですから。貴女は、男性と奥さんが一緒の所へ電話して、男性にも奥さんにもはっきり、断りの話をすれば納得するのではないでしょうか。惑わせてしまった思わせぶりな貴女にも責任はあると思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さま
アドバイスありがとうございます。
私にも責任はあります。
おっしゃるとおりです。

色々な意見を取り入れて対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A