プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの男性です。3歳若い妻、中3女子の3人家族です。
普通の家庭だと思っていましたが、この3年前から妻が心の中に好きな人がいることを最近、知ってしまいました。それを知ってから振り返ると、ここ2年程はクールな感じで、夜は拒絶で全てがはぐらかされるようで、家庭が冷えています。
そのことを知った経緯などはこれからを進める上で支障jになりますので省略しますが、いくつかの手で確認できております。合法の範囲で固めてきました。
肉体関係の有無はともかく、一旦、別の人間に心が行ってしまっている妻が戻ることは難しいように思います。所詮、問い詰めたところで、言い逃れに徹すると思いますし、無理をして戻ってもらうこともありませんし、そのためにエネルギーや時間を費やすのは無駄に思えます。

女性は心の恋をするとよく言われますが、同時に2人の相手を愛せるのでしょうか。或いは夫は便利機能でしかないのでしょうか。そんな存在は御免です。
もし、逆の立場なら、女性は許容するのでしょうか。女性は体より心の関係が大事と云う指摘が多いのですが、そうだとしたら相手が心の浮気をすることはとても許せないのではないでしょうか。
何とも分かりません。

離婚の方向で準備はしていますが、娘は薄々気づいていて、母親を極端に避けているので、話せば分かってくれると思います。
話し合いはしたくありませんので、調停を立てて離婚しようと思います。裁判までは覚悟しています。事由は長年の一方的レスくらいでしょうか。
妻には大きな負債があり、仕事も無理なので離婚すれば、経済的には破綻することは目に見えていますが、助けません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

文面を拝見している限り、
卵が先か、鶏が先か・・・
そういう印象を受けました。

いつの頃からか、あなた様ご夫婦
お互いに思いやりや、いたわりあいの気持ちが消えうせていたのでしょう。
どちらが先か、どちらがより悪いかではないと思います。

3年前から奥さんの心が、あなた様以外に向いていたとのこと。
何故そうなったのか?
あなた様の奥様は病的浮気性、SEX依存症、夜な夜な道端に立って男なら誰でもいい。
そういう方ですか?
違うと思います。

「他を向いた心は戻らない」
そうかもしれませんね。
でも、あなた様の文面からは
「奥様の心を取り戻そうと、努力した」ということを感じられないのです。
結婚して十年以上の月日、
いったい2人の間に何を築き上げてきたのかな?と。

このように、偉そうに言う私ですが、
私は前の結婚を15年でやめました。
夫婦の間に信頼関係、何ひとつ築くことないままの15年でした。

妻は嫁として家事や親の世話をしていればいい。
夫は仕事して、お金を持ち帰ればいい。

お互いを思いやったり、ねぎらったり
一番優先することなく、
役割にのみ徹した夫婦。
形骸化していました。
夫の心がどこを向こうが、
生きていようが病気であろうが、
金さえ持って帰ればいいんだ。

夫も、妻の私が嫁姑で苦しもうが、病気になろうが
同居で親の世話をしていれば、それでいい。

14年SEXレスです。

前夫の長年の不貞を知ったときも、
嫉妬よりも、妻の私が義親の世話をしているときに
実行していたことに腹が立ちました。

つまり「自分だけいい目にあっていた」ことに腹が立ちました。
夫が誰を好きで誰を抱こうが、何も感じませんでした。
それよりも、「よくあの男とSEXできるな~うへ~!気持ち悪!」と言う気持ち。

不倫も、ゴルフや、漫画喫茶で遊ぶ程度にしか感じず、
ただ肉体関係があったということで、
ゴルフや漫画喫茶よりも責めることができる「有利な条件が見つかった!」と
小躍りしたぐらいです。

それぐらい冷え切り、相手の落ち度を探して
離婚する時期を見計らっていたのですね。

あなた様も、そういう状態だと思います。

修復する気もないし、
エネルギーの無駄だと。

私と同じです。

私も離婚当初は、100%完全に前夫が悪いから離婚になった。
私には非の打ち所は一点もなく、完璧にいい妻だったのに、
夫が悪いから離婚になったのだと思っていましたが、
10年以上経って真の夫婦の情愛を経験すると、
私もどれほど前夫に思いやりがなく、冷たい仕打をしていたか
わかってきました。

疲労困憊で帰宅した前夫、
慣れないお酒を付き合いで飲まされ、吐いたりしたそうです。
居間で夜中に倒れて寝ている夫を、
冷たい目で見据えて
「ち!」と舌打ちして無言で寝室へ行った・・・
(私は覚えていませんが。)
私は昼間は義親の世話で、精神的に追い詰められ、
そういう日々を送っているのは、夫のせいだ。
こんなところへ連れてきて、夫は少しも妻を労ってくれないと恨んでいる毎日ですから、
居間で倒れていても「ざまあみろ!私の苦労が少しはわかったか!」ぐらいに思ったのでしょう。

前夫は「あの時、『大丈夫か』と心配してくれたのは、おふくろだけだった。
お前は冷たかった。それで気持ちがなくなった。
だからもう何も期待しないし、大事にする気もない。」
前夫が、離婚話の時にそう言うのすら
「げ!マザコン!気持ち悪!自分がおふくろおふくろ言うから、
冷たくされてるのに、こいつちっともわかってない。
どこの妻が、自己責任で酔ってゲロ吐く夫を介抱するか!
妻はママじゃねえんだよ!
おまえこそ、義親に責められて土下座する私を放置して逃げたことがあるだろう!
そっちのほうがよほど冷たいんだよ!
一生そうしてろ!ば~か」と思いました。

負のスパイラルに入ってしまい、
どっちが先かなどわからないようになったのです。

お互いがお互いを「向こうは私をないがしろにしている」と思っているのですね。

本当に夫婦って合わせ鏡ですね。
あなた様が見ている奥様の姿は、そのままあなた様の姿でもありますよ。

・・・と言っても、今のあなた様には「何故?」わからないと思います。
私もそうでしたから。

「あなたも悪いのよ。」と当時人に言われても
「何故私が言われないといけない?」と
憤り100倍になり、
前夫への恨みがさらにつのりましたので。
「あいつの悪行が私も原因だと言われるなんて。こんな理不尽あるか!
離婚後もクソ腹が立つ男だ!!」
そう思っていらいらしていましたよ。

結婚して何も築いていない。
家とか貯金とか、子どもとかではないですよ、
目に見えない信頼や絆、思いやりや、相手の命と身体を自分のそれよりも
大事に思う気持ちを育てることがなかった、ということです。
そういう夫婦だったということです。
    • good
    • 9

  > 心の浮気が分かったら離婚でいいですか


  > 40代半ばの男性です。3歳若い妻、中3女子の3人家族です。

 離婚をしたくてもそれは子供さんがせめて成人するまでは待ったほうが良いように思います。
 今離婚してしまえば子供の親権を奥さんが取って養育費を請求されるでしょう。 

 今のままでは離婚理由が薄弱なので奥さんが拒否すれば離婚にはならないでしょう。


 奥さんにとって質問者様が初めての男性でなかったのであれば奥さん、
そして質問者様にとってもお互い拘る相手ではないでしょう。 
 もしそうであれば離婚に向けて準備しましょう。

 奥さんが体の関係の不倫するのを待てばいいでしょう。  
    • good
    • 4

結構血祭りに上げられていますね。

お気の毒です。
人はみんな無責任ですから気になさらないことです。家庭内のことは当事者しかわかりません。
さて、私は全く逆の立場で気持ちの浮気をしていた立場なので、黙っていられなくてご参考になればとお話しいたします。
私たちの不仲が始まったのは最初の子供が生まれた頃でその後下の子が生まれたあたりから溝は深まり、私は仕事に逃避するようになりました。仕事仲間のプロデューサーの女性に大変気の合う女性がいて、親しくつきあうようになりました。互いに既婚ということ、クライアントと受注者という関係から、一線を画した関係ではありましたが、私は相手の女性に恋心を抱いていました。25歳という若い歳での結婚で、相手の性格も見極めずに学生時代の恋愛の勢いで一緒になった妻が持っていない文学・芸術面での造詣の深さや商業デザイン面での幅広い知識に惹かれて、食事をしたり海外視察を一緒にしたりしました。
私はそれでも私なりに妻を誇りに思っていたし、妻に拒まれているだけで自分は妻を愛していると思っていました。
しかし、私とその女性の「関係」に嫉妬した妻はそののち私に隠れて、自分の元彼と2年もの間、隠れて不倫を続けていたのでした。
なぜ、隠していたらわからない秘密を妻が突然打ち明けたのか、それは離婚したあとでもわかりません。先妻は、私が本当に浮気をしていると思い込んでいたのかもしれません。それでも、事が始まってしまえば、どちらでもかまわないと思い、そののち、男から自分が単なる遊び相手であると思い知らされたのでしょう。愛を追い求めた自分自身に絶望したのかもしれません。
あるいは、自分が不倫してみて、実際に旦那は不倫していないということがわかったのかもしれない。隠していることがつらくなったのか、告白すれば私が本当に不倫していたかが判明するとでも思ったのか、突然、先妻は私に不倫の告白をしたのでした。
別れられるはずがない。お前は私を「精神的に苦しめた」これくらいはお前も知って苦しんで当然だ。そういう残虐なきもちからの告白だったのかもしれません。
結果私たちは離婚しました。
離婚の引き金を引いたのは先妻ですが、火薬を詰めたのは私です。

お伝えしたいのはここからです。
私が離婚したのは45歳のときですが、それから先の4年間は、まさにパラダイスでしたね。40代の独身男がここまでモテるとは知りませんでした。ある程度経済的余裕があって拘束するものがないとなれば、顔つきだって違ってくる。
ここで、質問者さまが悪いだとか奥様が悪いだとか視野の狭い話をしていてはいけません。
悪いのは「二人の相性・組合せ」であって、質問者さまにはもっといい相手がいる。分かり合える楽に付き合える相性の女性が必ずいるということです。
その人となら他所の男にプラトニックで心をうばわれることなくうまくいく。
私は、結婚やり直してみてそう思いましたですね。独身になって知らなかった恋をいっぱいできたし。とにかくやり直すのなら先をみつめて明るく考えることです。今回のことを本当の幸福をみつけるよいきっかけだと考えましょう。
    • good
    • 4

離婚理由なんて、結婚生活が破綻していると片方が思えば


どないとでもなるものです。
浮気は、合法的には何度も肉体関係がないと証明は難しいですけど、
一緒にいるのが耐えられないなら、離婚理由にはなります。
離婚理由としては、心の浮気がメインだと効力が弱く、
調停員が和解を言ってくる可能性があります。
調停員も様々で、女性の味方をする人や経済力のない人を味方する人などいて、
公平に審議してくれるというの場所ではないのが実態です。
もちろん、公平に審議してくる調停員も大勢いると思います。
おっしゃるとおり、理不尽なレスを第一の理由されたほうがいいと思います。
離婚にいたるまで、時間のかかる勝負になると思います。
奥様、経済力のない方のようなので。
調停に持ち込んだ後、娘さんにもある程度、伝えたほうがいいです。
調停中でも、同居をしているなら、普通に自宅に戻ってきますから、
自宅の居心地を考えると、娘さんにも辛い時間になると思います。

離婚調停や裁判は、心身ともに衰弱しますから、
調停すると決めたら、少しでも体にいいものを食べてください。
妹が調停10ヶ月して、離婚したのですが、
離婚したときは体も心もボロボロでした。
実家に帰りモリモリ食べて、精力を戻していきました。
私の妹と違い、あなたは1児の父親であるのですから、
体力の温存はやりすぎていいくらいやっておいたほうがいいですよ。
娘さんのことが気がかりですが、乗り越えてください。
    • good
    • 1

貴方は理想を追いすぎです。



「こんなものか。」と思えるようになれば、

もっと魅力的な男性になれるはずです。

浮気されないような男になって下さい。

それが一番の近道です。
    • good
    • 0

心の浮気・・・・



既婚女性が、好きな人が出来たようで「その人に心が傾いている」。
そして、約2年夜の生活が無い。

思いますに、誰かに恋をし、ご主人との夜の関係を拒否するなら、
気持ちの上で「体はその人の為に綺麗でいたいのでしょうね」。

恋人関係の時によくありますが、恋人が居ながら他に好きな人が出来ると、関係がギクシャクします。
それと同じですよね。

ただ、恋人関係なら「解消」は自由ですが、既婚者はそうはいきません。
その状況に極めて近いと思います。

二人の人間を同時に愛せるか?、 「無理だと思います」。
ですから、夜の生活を拒否しているのです。

女性が二人の人を同時に愛し、両方と肉体関係を持てるのか?、普通は無理でしょうね。
「自分が汚れた女」と思うでしょうし、子供が出来れば「どちらが父親かも分かりません・・・」。

ま、そうした事が出来る女性は、体を売っていた女性とか、複数と同時に関係を持っていた女性とかになるでしょうけど、まともな人ではありません。


>女性は体より心の関係が大事と・・・・・
男は、「好き」と言う気持ちが無い相手でも「好み」であれば肉体関係を持つ事は出来ます。
若い独身女性でも言えるかもしれません。
ですが、女性は基本的には「好きではない相手」と肉体関係を持つ事は好みません。

個人的には、好きな相手であれば「心の関係と同時に、肉体関係も望む」と思います。
好きな相手とのセックスは、男の想像以上に快感をもたらします。
ですから、浮気(特定な好きな相手)に走った女性は狂うのです。
「旦那より、この人が好き!」とね。

心と肉体が反応するからでしょう。 ま、男でも似たような物でしょうけど・・・


はっきりと向き合って話をしたらどうですか?、「なぜ、セックスを拒否するのか?」と。
話の流れでは、離婚を突き付けても良いと思います。
関係が変であってあっても、なぜ、連れ添った伴侶に言えないのでしょうか?。
そうした話し合いを持つ場がもっと必要だと思いますが・・・・・・・

何か不自然である事は間違いないようですが、未確認のままご自分一人で先走っているように感じなくもありません。
きちんと話し合いをする事が先決だと思いますが・・・・・・
    • good
    • 1

奥さんが拒むのは好きな人ができたからじゃなくて


更年期じゃないですか?

更年期なら体調不良ですから、
それを理由に離婚は難しいと思います

ともかく奥さんともう少し会話をなさってみてください
    • good
    • 0

このような言い方を、されて不愉快にならない方はいないと確信しておりますので。



まず。謝らせて頂きます。
ごめんなさい。

あなたには、まるで非が無い様な内容ですが。

本当にその様に、思っておいでですか?

奥様が、あなた以外の方に心の寄りどころを求めた理由は。

奥様だけの、非では決してありません。

むしろ。奥様の出すサインに気付いてあげられなかった自分を恥じるべきです。

どの様な理由があっても、トラブルは決して1人だけで起こす事はできませんよ。

例えば。仕事の打ち合わせの日程変更。
誰かが遅れたりしたら、
口頭だけの連絡だったら、誰が言った。言わないになります。

それを防ぐ為に、文書を作り、回覧します。

自分は悪く無い。子供と同じです。

奥様には、負債があるから、別れたら破綻です。
知りません。助けません。自分が奥様に背中向け続けていたかもしれない。傷付けてたかもしれない。と。自分を振り返る 事も出来ないでよぉ言わはりますわ。

娘さんは、あなたを慕ってお母さんと、距離を置いてるんや無いと思います。

自分がお母さんに、ついたら、あなたは、娘さんにも奥様にも。

ひどい言葉を浴びせるのではないでしょうか?

俺の稼いだ金で生活しやがって。

誰に養ってもらってるか、わかってるのか?

言葉で言って無くても。
行動に出るモノです。

あなたの質問は、質問やないですよね?

なぜなら、既に離婚を決めてますもの。

ここに書いた理由は。

自分は被害者だと。自分は悪く無い。

自己弁護の為やと思います。
夫婦やと思ってる人は、陰でこそこそ証拠集めたりしません。

直接奥様に聞きますよ。
むしろあなたの方にやましい事があるのでは?と私は取りますね。

冷静になって、3年前の事振り返ってみてから。
離婚しても遅く無いと思います。

長々と生意気な事を、書いてしまい、大変失礼致しました。

誠に申し訳ありません。
    • good
    • 1

つまり質問者さんは、子供がいるのに浮気もしてない妻と離婚したい、離婚は相手のせいにしたい、でも嫌なことは人任せ、娘は欲しい。

妻は破滅すればいい。
他力本願の嵐ですねぇ。
それでは奥さんも嫌になるでしょう。

自分が望むことばかりではないですか。
幸せになりたいなら何か努力しようって気持ちにはなりませんか?

ここに書いたことが全てではないのでしょうが、子供がいる以上は親として家庭を優先すべきです。
人を変えたいならまず自分がかわることです。それが一番簡単に希望通りになります。


個人的には性格の不一致での離婚なども否定はしませんが、質問者さんの場合妻が有責者にはなりませんし、経済的な面で妻をほおりだす事はできませんよ。
    • good
    • 0

夫婦間で、夜の夫婦生活拒否は、充分な離婚理由になります。



仮に、奥さんが、貴方に不満があったとしても、

それが浮気して良い、、、ということには、なりません。

ただ、奥さんの浮気の「決定的証拠」は必要です。

多分、充分に用意周到にされてる、、、とは思いますが、、、。


孔子が論語で「四十にして惑わず」と 遺してるのは、

四十になったら、惑う人が多かったからでしょうね。

奥さんは、「母親」「妻」を捨てて、「おんな」になりたかったのでしょうね。

妻の負債は、その新しい男が負担してくれるのではないでしょうか?

ですから、貴方が、奥さんの「今後」を心配してあげる必要はありません。

奥さんの方に、有責者としての責任がありますから、しっかり、慰謝料を、相手の男共々

頂きましょう。

銀行では、貸して貰えないでしょうから街金からでも、借りてもらって、

支払ってもらうものは、しっかり、貰いましょう。

ここで、慰謝料を貰わないで甘くすると、奥さんは大きな罪を背負ったまま

あの世に逝くことになります。

また、咎べるべき者を、咎めないままにして見過ごした場合、貴方も、

あの世で苦しむことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A