アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月ぐらい前に、同じ職場の好きな人(既婚)への思いを断ち切る方法やきっかけについて質問した者です。前回はありがとうございました。職場環境のせいもあってキッパリとはいきませんが、忘れる方向に少しずつ傾いているような気がしています。悪い事をしていたんだということ、このままでは自分のためにも相手のためにもよくない、等々、改めて考えました。
さて、恐縮ですが、関連してもう一つだけ質問させてください。
以前にも別の浮気相手がいた人なので、家族より何より自分が好き、って感じで家族のことはあまり大事にしていないのかなあ、と思っていました。でも、今日、はっきり分かりました。休日は家族とドライブに出掛けたりして家族との時間を楽しんでいて、お子さんの授業参観や運動会などにもきちんと参加していて、ちゃんと家族を愛しているんだと分かりました。家では、いいパパ、優しい夫なのですね。男として、一家の主として、責任を果たしているようです。
家族を愛すること、それは当たり前のことかもしれません。でも不思議です、そんな人でも外で浮気をしたくなるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。どうして私とたまに会ったり食事したりするのでしょうか。自分に好意を寄せている私の気持ちにも少しは応えてあげないとかわいそうだな、などと思ったのでしょうか。
本当の気持ちは本人でないと分かりませんが、想像や経験からの推測で、いろいろご意見いただけたら嬉しいです。

このような質問をするくらいなので、まだ忘れきれていないですが、必ず忘れて、ちゃんと生きていきたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

昨日聞いたんだけどね、



奥さんが仲良くしてくれないから。
って人がいて、理由を聞いたら納得できる位仲良くしてくれない奥さんで、どんなに歩み寄ろうとしても無視されたり、避けられたりしてたら、+子供もお母さんより
話そうとしても何を思ってるのか全く言ってくれないし、誤解を招いてるなら安心させようと激務でとまりが続いた時は何度も連絡したり職場の人に変わったりして心配かけない様にしたり、休みの時は家事も手伝い、色んな所に遊びに誘い(断られ)、育児も手伝い、気持ちも尊重して、汲み取って、自分も正直にぶつかっても、、尚遠い奥さんと家族。。

何か家族を愛して、奥さんを愛して、一生懸命やってもやっても解ってくれないと、そこまで激務で忙しいのを耐えられるのも家族がいるからって思いなのに・・って穴は誰に責任が有るんだろうって考えちゃった。
お母さんとしての役割果たしてるから奥さんの役割果たしてるからそれで良いのかな?ってやっぱ寂しさ抱えててその穴ってどこかで埋めたくなる気持ちなんか解る様な気がしてこれで不倫されても浮気されても一概に責められないよなぁって。。

だから離婚はしないけど、やっぱり一人じゃ頑張れないから割り切った中で嘘でも良いから本当に誰かから愛されたい、お疲れ様^^ご苦労様って暖かく気持ちを受け入れてくれる場所を求める事まで遮断したらその人きっと壊れちゃうなぁって。
でもその人もやっぱり家族をあいしてるから離婚はしない、個人では・・きっと奥さんとは合わないのかもしれないけどでも家族だから大事に思ってるって。

な~んだか良く解らないけど不倫するにはするだけの理由が有る人もいるんだよなぁって思っちゃった。
これが貴方のパターンに当て嵌まるか解らないけど、でも彼の気持ちが嘘だけだったとは私は思わないし、彼の気持ちが貴方に全く無かったとも思わない。彼は一番大事なものを持ってただけで貴方の事も大事に思ってたと思うよ。

これ書くか悩んだんだけどね、でも貴方なら引き返さないと思ったし、納得できるかなって思って・・。
彼が貴方をどうして誘ったのかは解らないけど、でもきっと好きだっただろうし、大事に思ってたよ。その思いを良い思いでにして次の恋に走ってください。
私は不倫の是非はわからないよ、ただ貴方が傷つくって自分でそう思って自分を大事にしようって思うのならそうした方が幸せだと思う。罪悪感の無い、自己嫌悪の無いただ愛してる事に集中できる人の方がやっぱり良いのかなってそう思うだけだよ。。頑張って^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それなりのご事情があって心の穴を埋めるために不倫に進んでしまう場合もあるんですね。それでもやっぱり、家族は大事だって、みなさん分かっているんでしょうね。

>彼は一番大事なものを持ってただけで貴方の事も大事に思ってたと思うよ。

優しい気持ちになれるコメントでした。
そうだったらいいなと思います。

お礼日時:2005/03/14 23:52

もともと、不倫をできる人っていうのは、


相手がどうしたら傷つくか、ということを
本当にわかっていない人がするんだと思います。

結局は自分がかわいくて、自分の欲求だけを大事にしてる人がするんだと思います。

そこには相手は結局だれでもよく、
「自分」のことをかわいがってくれる、「自分」が癒される、ということが大前提なんだとおもいます。

だから、本当に家族を失うかも、とわかってから慌てて気づくんだと思います。
ばれなければいい、というのは不倫で地獄をみたことがないからそういうことができるんだと思いますよ。
不倫される側に相当な問題がなく、ただ「ほかの女と恋愛したい」という短絡的なものである場合、
それによって相手をどれだけ傷つくかを(痛みを知っている)わかる人であれば、そういうことは最初からしないのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。
相手が傷つくことについてあんまり考えていなくて、自分がいい気持ちでいられる相手なら誰でもいい・・・全くそのとおりだと思いました。私が好きな人もそのタイプだと思います。それと私も、自分の欲求(好きだという気持ち)を抑えられずに既婚者と付き合ってしまったという点では、同類なんですね。

お礼日時:2005/03/12 10:33

私のダーリンの周りの人も全員と言って良い程不倫、又は彼女を探してます。


なので皆さんに聞いて回ったのですが、聞いた人達は以前の西部の堤さんほどでは無いけれど、三木谷さんや堀江さんクラスの人なのでチョッと普通の感覚では解らない所有るかもしれないし、ただの屁理屈だとも思うんですが
「世の中に新しい物を提供しよう、常に新しい物を考えるのに日常マンネリした中では新しい物は作れないでしょ?勿論奥さんは大事だから不倫したり、浮気してる事なんかバラさないし、そんな必要も無いでしょ?でも家の中では子供がどうしたとか、なんやかんやと現実しか無いから夢は見れないけど大事な家族だから家族の為に頑張れる、恋してると夢って見れるし現実じゃ無い所に行けるから新しい発想が浮かぶでしょ^^だからどっちも大事でどっちも必要なの」と言われ思わず「じゃあ自分の幸せだけですか?女の子は発想の道具ですか?」と口走ったら「違うよ、その人といる時はその人が大事、ただその事が有ると仕事にいい影響が有るし、それだけ厳しい世界で魑魅魍魎がうようよしてて生き馬の目を射抜く世界だからね、それを道具って言ったら道具なんだろうけど、、そんな事言ったら家族だって道具になっちゃうでしょ?あんまりそうやって理詰めで物考えてもダメだよ。まぁでも言ってみたら仕事バカだからね、人の事考る余裕無いのも事実だから女の子には可哀想かもしれないけど、でも無理強いしてるわけじゃないからね道具はお互い様なんだよ」

なんだか良く解らないけど妙に納得・・。
でも確かにダーリンは私を何処にでも(接待先のクラブとか、泊まりの出張とか)連れて行くので皆に不思議がられてるますね、、後はまぁ大体皆さんそこまで上り詰めるまでやはり相当苦労してるからその過程を支えてくれた奥さんが一番大事だし愛してるけど、でも愛と恋はちがうじゃーん」とか「俺は病気なの~」ですね。
ただお金が有る人は女の人が寄って来るのも確かなので誘惑が多いことは確かかな・・。でもそんな人の奥さんは皆さんドーンと構えてて浮気を知ったらむっちゃ懲らしめるか、勝新太郎の奥様の玉緒さんの様に笑ってる位腹据わってますし優しく旦那さんを手のひらの上で転がしてる感じですかね。。

後はそうだな、、私とダーリンの関係を見てもう何年も経つのに仲いいねって言われて「普通ですよ」と言ったら寂しそうに「普通じゃないよ。。」って言ってた人がいました。「奥さんの事は大事。義務は果たして立派な奥さんだけど、、でも可愛さとか仲良くしようとか子育てで余裕が無いの一言でさ~だからその穴はどこかで埋めたくなるんだよ、でも奥さんに余裕が無いのは俺が苦労かけてるせいだし愛してるのは奥さんなのに勝手だよね、、あんた達ホンとにずっと仲良くしててよね俺の理想だから」って人もいたし理由は様々。ただ私の周りで略奪愛になった友達の相手は全員浮気も不倫もピッタリ辞めましたよ。影でコソコソしてるかもしれないけど、知らない事を疑っても意味無いので私が見る限りですが凄い仲良しです。

私の知る限りですが結婚してからもラブラブがずーっと続いてる夫婦はお互いの悪口も言わないし、例え浮気とか有っても絶対に相手だけの責任だ!とか不倫する様な人は!、とか言わないですし、その前に何か問題が有るとどんな小さい事でもチャンと自分を見つめて、現実を客観的に見て、自分の気持ち、相手の気持ちに立って二人の視点から二人で話し合って解決してるので不満が溜まらず、思いやっていけてるので浮気とか不倫とは無縁な感じです。

でも余程の事が無い限りは大前提として奥さんが一番大事で裏切れない人。。だと言う事には「病気だ~」って言う人もそうでない人も同じです。。現状がいくら冷めてて仮面夫婦と言ってても子供が出来たりするのはそれだけ長い年月をかけて家族って絆が有ってやっぱり感謝してる気持ちが有るからだと思います。

種まき本能だけで浮気や不倫してる人は、人生で死ぬほどの苦労を誰かと共にする事も無く、死に物狂いで仕事も頑張って無いとか、何となくで結婚したなら相手を思いやる事の意味も解らないのか気ままに他に目移りするし本当自分勝手な相手を傷つけても平気とかって、、何か単に人生暇なんじゃないでしょうか?
仕事しててお金持ってるから良い、って話じゃなくて単に成功してる人は屁理屈が理屈になって結果が伴ってて奥さんも上記の通りだから説得力が有った、そうじゃない人は理屈も無い、ただそうしたいから、だけって人が私が有った人は多いですね。極端ですけどね。勿論真中もありますけど一概には言えないと思って両極端の例を出してみました。

好きになった人が結婚してたら誰かが必ず傷つくから本当に不倫は進められない。。。
新しい恋をして下さい、誰のためでもなく自分の幸せの為に。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。セレブな(?)方々とはお付き合いがないのですが、やはり好奇心も旺盛で行動力もお金もあるそれなりの男性であれば、モテるでしょうね。
浮気って基本的に現実逃避だと思うので、それが分かっていてもまだ彼の事が好きなのであれば、心行くまで彼の現実逃避のお手伝いをしてあげよう、何も求めず居心地のいい存在でいよう。。。なんて思うこともあるんですが、でもやっぱり現実の生活に登場できない自分はみじめだなと思いますし、現実の生活を頑張ってる奥さんにも申し訳ないなと思います。
結婚してる人を好きでいてはいけないですね。

お礼日時:2005/03/11 00:50

黒木瞳が『もう夫には恋はできない』なんてタイトルのエッセイを出したけど、


どこも夫婦なんてこんな感じじゃないのかなぁ。
恋はしたいけど、『もう妻には恋はできない』。
妻への気持ちの変化って、
恋→恋愛→(大体この辺で結婚)→愛→愛情→(この辺で浮気)→情
って感じじゃない?
別の部分で、『家族愛』は芽生えているので、『いいパパ』ではいられる。
世の中で、『ヨン様~』なんて叫んでるおば様方も、『もう夫には恋はできない』けど、
『ヨン様~』には『恋』ができる人たち。
既婚者の恋心も相手が一般人だと咎められ、芸能人とかだと『ファン』のひとことで
許されるのは不思議ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼はいつまでも恋を楽しみたいというタイプの人なんですね、きっと。恋はできなくても妻は大切なパートナー。私は身の程を知って、上手に身を引くべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:00

男はみんな自分の種を広く蒔くための戦略をいつもかんがえています。

タンポポ綿毛と一緒です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

へえ、そうなんですか!戦略にはまっちゃたんですね、ワタシ。男性の気持ちって、分からなくて難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:20

いいパパ、優しい夫を演じているのであって、「嘘」という時限爆弾を抱えていることに変わりはないでしょう。


浮気の衝動自体は、動物としての本能という面は確かにあると思いますが、それを実行に移してしまえるかどうかはその人の誠実さと身勝手さの問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、浮気を繰り返すこと自体が「嘘」の爆弾ですよね。たまに帰りが遅くなったときは「今日は遅かったね」「うん、飲み会」みたいな会話を平然としているかもしれませんね。誠実でないし身勝手ですが、ただどうしても、好意を寄せられたら無下にできない、みたいな変な優しさ?もあるような気がしてなりません。よく解釈しすぎでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:14

お肉ばかり食べているとたまに魚が食べたくなる。


ただそれだけのことではないでしょうか?

>以前にも別の浮気相手がいた人なので、家族より何より自分が好き、って感じで家族のこと
>はあまり大事にしていないのかなあ、と思っていました。でも、今日、はっきり分かりました。
>休日は家族とドライブに出掛けたりして家族との時間を楽しんでいて、お子さんの授業参観や
>運動会などにもきちんと参加していて、ちゃんと家族を愛しているんだと分かりました。
>家では、いいパパ、優しい夫なのですね。男として、一家の主として、責任を果たしているようです。
これが彼にとってのお肉

>でも不思議です、そんな人でも外で浮気をしたくなるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。
>どうして私とたまに会ったり食事したりするのでしょうか。自分に好意を寄せている私の気持ちにも
>少しは応えてあげないとかわいそうだな、などと思ったのでしょうか。
これが彼にとっての魚

食べ物の趣向と同じように考えれば理解できませんか?
でも一つ大きな違いがあります。
お肉は彼が魚を食べても文句を言ったり、傷ついたりしませんが、
それが人であったらどうでしょう。

浮気相手と一緒に居ることがわかれば家族は傷つくし、
家族と楽しそうにしていれば浮気相手は傷つく。
彼はその事がお分かりではないのだと思います。
「家族より何より自分が好き」なんでしょうね、きっと。

浮気願望は少なからず誰しも持っているものかもしれませんが
それを心に留めくだけでは物足りず行動に移してしまっては
大事な人を傷つけることになります。
それを実行してしまう人である、という認識は持っていたほうがよいと思います。

それでも彼をキッパリ忘れられませんか?
もう少しご自分を大切にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご飯とパンにも似てますね~。
悪い事をしているくせに自分で言うのも何ですが、私はとても傷ついています。でもそんな被害者っぽい様子を見せるわけにはいかないので、平気なふりして明るく話しかけたりします。だから彼は「この人は大丈夫かも。そんなに傷ついてはいないかも。」と思っているかもしれず。
自分を大切に・・・心に響きました。

お礼日時:2005/03/10 01:33

現実逃避、家族以外の安らぎ、欲求不満解消などが考えられます。

色々理由はありますが一時期的にでも家族から離れたいという気持ちが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「家族以外の安らぎ」だったらいいなと思ってました。いずれにせよ一時的な逃避にすぎないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 01:14

男の本姓からすれば当たり前のことです


そもそも結婚制度が自然の摂理に反しているのです
原因を箇条書きすると

・女性は生殖期間を過ぎるとすぐに女性ホルモンが急減し中性化し男性にとって魅力がなくなるようにできている
・男性は60ぐらいまでは十分男性であり性欲寿命が長い
・妊娠・出産・育児期間には性欲が減退し性のアンバランスが生じる
男性はこの期間も性欲は少しも減退しません
・恋愛感情は長くても5年しかもたず大体は3年以内で終わる
従って恋愛感情がなくなったときに相手の人間としても性格に合わなければ離婚することになる

だから昔人工的で不自然な制度が無かったときは一夫多妻が万国共通だったのです
しかしこの制度は戦争で男が多くが亡くなることを想定して神が創ってますから平和な世の中は神の想定外の話なのです

そもそも子供ができると女性は夫は2の次になるでしょう?
そうでない女は問題ですし男はそんな女と結婚すべきではないのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり性的欲求が大きな要因なのでしょうかね…。家庭に求める安らぎとか妻から得られる信頼感とはまた別の“何か”を私に感じてくれたのかな、なーんて思ったりもしたんですが。仕事の話などは同じ現場にいる人にした方が通じるものがあるでしょうし。これも私の思いあがりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 01:09

以前,別のHPで こんな書き込みを読んだ記憶が


あるのですが、既婚男性が他に浮気する女性を求める
理由は、ただ単に「妻以外の女性をつまみ食い」して
みたいだけなんだそうです。

まして相手は家庭では良いパパ・夫を演じているんでしょう?
家庭を壊す気なんか更々ないのです。
ただ外に刺激が欲しいだとか 他の女性を抱いてみたい。
たったそれだけの理由のようです。
きちんとした回答になってなくて すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外に刺激が欲しいだけ、私もそう思います。虚しいです。会社の他の人にはしないようないろいろな話(ただし家庭以外の事)をしてくれたので、少しは私の事を特別に思ってくれてるかな、信用されているかな、なんて思いあがりですよね。私を見てほしい、気にして欲しい、という気持ちを早く捨てたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A