アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガ

伝説の精神科医ミルトンエリクソンという人がいます

催眠術がすごかったそうである患者と2年後に再会しましたがこんな偶然もあるんですねと患者さんがいったら

いや私は催眠で2年後にあなたと再会すると設定した

とか神業的なエピソードがあります 

ミルトンエリクソンの技術は検索すると誰でもできる技術だと言いますが

現在ミルトンエリクソンのような天才的な人はいるんでしょうかね

伝説の野口整体

野口晴哉先生は他の人は催眠術をかけることを学んだが私は冷ますことを考えたと言っています

野口晴哉先生の天才性がよくわかりますよね

現在弟子ですごい人はいないと思いますが
ブースの世界では弟子は師匠の半ばという言葉がありますからそんな感じでしょうか

井本整体とかも出ている本は薄い内容ですね

私は色々な知識は武術家の甲野善紀先生の本かな結構居ています

A 回答 (2件)

エリクソンの著作は10年前ぐらいに「アンコモン・セラピー」だけを読んだことがあります。

非常識なセラピーですね。

患者の回復のさせ方が普通ではない。たとえば、患者が最近セックスをしたかどうかが見ただけでわかるなど、特殊な能力を持っていたようですが、あんな天才的な精神科医(臨床医)は現在おりませんと言っていいと思います。だからこそ歴史に名が残っているのでしょう。

フロイトの系譜で天才ジャック・ラカンがおりますが、臨床医というよりは理論家・思想家扱いで臨床の現場では役立たずです。

他の方についてはまったく存じ上げておりません。勉強不足で、すみません。m(..)m

ただ、質問者様が読書を趣味にされておられるのはメンタルにも良いと思います。友人の精神科医も患者には読書を薦めていると言っておりました。
    • 1

追加補足。

催眠術でしたらメスメル(あるいはメスマー)という天才催眠術師がおりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …

昔、90年代頃ですかね?
映画で医学部の学生がメスメルの研究をしていて催眠術をかけて事件を起させるという黒沢清監督の「CURE」という映画がありました。

他にも「エンジェル・ダスト」という映画も催眠術を患者にかけて殺人事件を起させるという映画でした。

専門に勉強なされるならメスメルの著作が良いかと思われます。

もしくは催眠術に似た変性意識を利用した洗脳方法(オウムの手法ですね)は割とシンプルな手法で可能です。

失礼をいたしました。m(..)m
    • 0