アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中にイカが入っている、たこ焼きを食べた事が無いんですけど、中にタコじゃなくってイカが入っている、たこ焼きはあるんでしょうか?それはいか焼きと言うと思うんですけど?家では普通に道具が有れば作れますが、商品として販売されているんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

作ろうと思えば作れるだろうけど、イカの場合はイカ自体に旨味があるのでそういう料理として提供するのは素材の旨味を台無しにしているので勿体ないと思う。

そしてイカは身が薄っぺらいのに対してタコはわりと厚みがあるので食べごたえが違いますね。タコ焼きってタコの食感も大事ですからイカじゃ難しいと思いますよ。

イカのタコ焼きとか命名しそうですがあまり売れなさそうです。イカはイカスミ使って旨味を存分に引き出して売った方が売れますので…。わざわざイカを使ってまでタコ焼き作る意味がないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

イカを使っているのにタコ焼きで売ったら違反というか詐欺になっちゃいますよ。

だからタコ焼きという名称でイカを使ったものはないはずです。商品として存在していてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

烏賊ボール

台湾で食べたことがあります。

業務スーパーで売ってるイカしたボールがあるよ。
冷凍で 鍋に入れても美味しい 烏賊焼きボールだ。
「中にイカが入っている、たこ焼きを食べた事」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

画像を貼って頂きありがとうございます。

中身がイカだとそれは「たこ焼き」とは言えないので,そのような「たこ焼き」は売られていないと思います。

そしてイカ焼きは別物として存在しています。
一般的には粉ものではなくイカの姿焼きを指しているように思いますが,大阪にはそれとは別の”粉もの”のイカ焼きが存在(さすが粉ものの街大阪!)し店頭販売されています(どこだったかなぁ。難波のデパートの地下にそういうイートインの店があって,そこで食べたことがあったと思うけど)。

そしてこの粉もののイカ焼きは,大阪名物の再現冷凍食品として各地の冷凍食品売りでも販売されていたりします(いくつかの冷凍食品メーカーが出していたと思う)ので,スーパーの冷凍食品売り場を見てみると見つかるかもしれません(うちの近所のダイエーでも売られていたことがあります。最近はその辺りに注目していないので,今も販売されているかはわからないけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

「イカ焼き」という商品も大阪で売っていますね。

見た目は、たこ焼き とは全然違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとう御座います。